FC2ブログ

大腸内視鏡検査

世間話し
06 /21 2019
先月受けた区の大腸がん検査で、便潜血が陽性になってしまったので
昨日、大腸の内視鏡検査を受けてきました。

10年ぐらい前にも一度受けたことがあるので今回で2回目です。

この検査を受けたことがある人なら分かると思うんですが、
これがもうホントに憂鬱でここ数日は何もやる気が起きませんでした。

まず、検査の前日は消化の良いモノを食べなければなりません。
海藻やイカ・タコ、繊維の多い野菜、お蕎麦や納豆なんかもダメです。
油モノや刺激物もダメ。基本三食お粥で過ごすぐらいでないとダメです。
飲み物は水、お茶、麦茶。コーヒーや紅茶もOKですがレモンやミルクを入れてはダメ。

もし万が一、検査の時に未消化のものがあると後で厄介な事になるので、
病院が推奨する大腸検査食のエニマクリンというのを買って食べました。
3食+おやつが一日分セットになっていて1,680円。
DSC_0269 1



中味はこんな感じのレトルトになっています。
総カロリーは823kcal。
年齢に応じた必要カロリー数の半分弱なので超~お腹減りました。
DSC_0278 1



前日の夜8時からは絶食です。水分はOK。
画像の左側は夜9時に飲む最初の下剤。
右側は検査当日に飲むお薬。
DSC_0281_20190621162713177.jpg


夜飲んだ下剤が明け方の4時から5時にかけて効いてきて
2回ほどトイレに起きました。

そして、検査当日の早朝6時。
2リットルの下剤を作って1時間以上かけて飲みます。
この検査で憂鬱になる最大の理由がコレ!

この銀色のパウチを開けるとビニール容器に下剤の粉末が入っていて、
自分で2リットルの水を入れて下剤の溶液を作ります。
DSC_0279_201906211636306bb.jpg


で、1回180㎖分をコップに注いで10~15分かけて飲みます。
一気に飲むと吐いてしまうそうなので、1分につき一口ぐらいのペースで
ゆっくり飲みます。

180㎖×2回+コップ一杯の水
これを3回繰り返します。

もうね、2巡目ぐらいでギブなんですよ。
でも、3巡目までは必ず飲まないといけないんです。
これでも出なかったら更に飲み続けないといけないんです。
しかも、大っ嫌いな梅味。
もう一種類、ちょっとしょっぱいポカリ味もあったらしいんですが、それは後から知らされてちょ~ガッカリしました。「次やる時はポカリ味をリクエストしてみて」と言われましたが、できればもう二度とやりたくない!

幸い、3巡目に入ったところで反応があったのでホッとしましたが、
今度はひっきりなしにトイレを出たり入ったりになり、病院に行く時間もあって
3巡目の2杯目と水は飲めず終いでした。

病院に行ってからも下剤と水を一杯ずつ飲まされたので、
朝の6時から9時までの間に合計1.5リットルぐらいは飲んだと思います。

その後は鎮静剤を点滴して、特に異常がなかったので検査自体は15分程度だったと思います。
検査の後は1時間ほど病院で寝てから帰宅しました。

前日は粗食だったので、もうジャンクな物が食べたくて、食べたくて!
何を食べてもいいというので帰りにマックでハンバーガーを買って帰って
食べ、夜は大腸検査の話をしながらカレーを食べました(笑)。

今回、陽性反応が出たのは何らかの原因があったからでしょうが、今となっては痕跡がないので原因は分かりませんでした。

便潜血検査で陽性反応が出た人100人のうち9割は内視鏡検査をしても
異常がないことが多いそうです。100人中一割にポリープがあったり炎症があったりするそうですが、ガンになっている人は更にその中の1~3人ぐらいなんだそうです。

今回、ワンともが検査を受けようと思ったのは、陽性反応が出たこと以外に年齢的な事と家族の病歴と前回の検査から10年ぐらい経っているので、
まぁ受けておいた方が安心なんじゃないかということからでした。

同じスポクラに通っているA子さんは、50代に癌化しそうなポリープが見付かり、それから3年おきぐらいに内視鏡検査をしているそうですが、必ずポリープが2、3個できているそうです。そういう人に比べたら10年ぶりの2リットルの下剤はマシな方ですね。それも半分しか飲まなくてすんだし。明日から台湾旅行記に身を入れよう。

今回かかった費用は、事前の診察と血液検査、下剤や薬、大腸検査用食、検査自体を合わせて健康保険適用で9,800円ぐらいでした。



ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





和菓子の日(嘉祥の日)

世間話し
06 /17 2019
昨日6月16日は『和菓子の日』

平安時代、疫病を払うために元号を“嘉祥”に改め、6月16日に16個のお菓子を
神前にお供えして祈願したことが『嘉祥の日』のはじまり。
これが転じて現在の『和菓子の日』になりました。

うちの近所にの和菓子屋さんには生菓子は売っていないので、
豆大福とお団子を買ってきて食べました。
DSC_0259 1

DSC_0261 1


大福一個とお団子一本ずつ、
夜に食べたらお腹イッパイでなかなか寝付けなかった…



ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





スマホが壊れた!

世間話し
12 /17 2018
ちょっと前に帰国しましたが、帰国した翌日にスマホが壊れました。

スマホの4G/LTEの通信が出来なくなってしまったので、auのお店に行ってSIMを交換したりしたんですが全く復旧しなかったので、本体の自然故障ということで同機種のスマホと交換することになりました。
特に落としたり変な操作をしたわけでもないんですけど、精密機械なので時々こういうことはあるようです。

保険にはいっていたので交換費用は3,000円で済みましたし、
ポイントで全額カバーできました。
DSC08583.jpg

本体は申し込んだ翌日に届いたのですぐに使うことができたんですが、EメールとSMSのデータだけはバックアップを取っていなかったので復旧できませんでした。

もう一つ困ったのが、店頭にはもう保護フィルムが売ってないこと。
機種変してから2年しか経っていないのに…世代交代が早いですね。
ネットではまだ手に入るので早速注文しましたが、届くまではそっと使わないと。

日頃、そんなに使っていないと思っているスマホですが、
使えないとそれはそれで困る生活になってしまいました。


ちょこちょこトラブルが発生している今日この頃ですが、いい事もありました。
現在UAEで開催されているクラブワールドカップで、鹿島アントラーズが初戦に
勝利しました!

次の対戦相手はあの銀河系軍団レアル・マドリード!
2年前の雪辱なるか!?
不調と言われているレアルですが招集メンバーを見ると結構な迫力。

そして、このマッチスケジュール!
これ、アントラーズのホームページだよね!?(笑)
vs レアル・マドリード

画像の試合時間は現地時間で、
日本での放送は12月19日(水)25時30分です。
よかったら応援よろしくお願いします。



ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





福島のリンゴ

世間話し
11 /26 2018
今年も福島からリンゴが届きました。
品種は「ふじ」です。
2018 りんご①



今年は台風が多かったので実が落っこちやしないかと心配していましたが、
蜜のしっかり入った美味しいリンゴが出来て良かった。
2018 りんご②




ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





『ソーラーパフ (solar puff)』

世間話し
11 /09 2018
最近、こんなグッズも買いました。

太陽光で充電できる折り畳み式LEDランタン『ソーラーパフ』
以前から気になっていたんですが、テレビ通販のインターネットサイトで
2個セットが当日限定の割引金額で販売されていたので即購入しました。
ソーラーパフ②



充電パネルはこんな感じ。
フル充電は直射日光に当てて約8時間。
フル充電での点灯時間は弱で約12時間、強で約6時間。
繰り返し約500回使用できるそうです。
※天候など条件による。
ソーラーパフ①



本体の素材はヨットのセール地なので雨にぬれても大丈夫だし、落としても割れる心配がありません。すごく軽くて、大きさは11cm×11㎝×11㎝。


スイッチは3段階。
一回押しは「弱」、二回押しは「強」、三回押しは「点滅」、四回押しで「消灯」

「弱」はこんな感じ。
ソーラーパフ④



「強」はこんな感じ。
光量は「弱」とそんなに極端に違わないかも。
ソーラーパフ⑤



折り畳んでも使えます。
狭い所を照らすのに良さそうです。
ソーラーパフ③


もともとは被災地や電気環境の良くない場所用に開発されたらしいので、
自治体やマンションの防災備蓄品にもなっているようなんですが、アウトドアなどにも
幅広く利用されているそうですよ。

うちは、実家に預けた時のワンコの夜のトイレ用に買いました。
もう歳を取って目が悪いので夜は外に出るのが怖いらしいんですよね。
庭の照明はあるんですが、もっと足元を照らすようなグッズを探していました。
これだと災害時の停電にも使えるから一石二鳥だと思って。

東日本大震災の時どこに行っても電池が売り切れちゃっていて、
高い充電池しか残っていませんでしたからね。
ソーラーパフと懐中電灯とダブルスタンバイしておけばとりあえず安心かな。








ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。