FC2ブログ

ちゃま、16才

ワンコ
06 /10 2019
我家の愛犬ちゃまが16才の誕生日を迎えました。

先月に受けたドッグドックでは、要観察という所見はあるものの「年の割には元気」という結果だったので、今年もワンコ用のケーキでお祝いです。
ちゃま16才①



ワンコの16才は人間だったら80才ぐらい。
今年の春から療法食にはなったものの食欲は依然と変わらず。
ケーキの気配を感じたら、寝ていたにも関わらず飛び起きてきました。

目が見えづらくなっているはずなのに迷いのない視線!
ケーキはしっかり見えるらしい。
ちゃま16才②



ケーキに向かって迷わずダッシュ!
ちゃま16才③



まずはイチゴにバクッ!
ちゃま16才④



がつがつ…
ちゃま16才⑤



がつがつがつ…
ちゃま16才⑥



がつがつ、べろべろ…
ちゃま16才⑦


以前より食べるスピードは遅くなりましたが今年も見事に完食しました。

来年の誕生日も元気でケーキを完食しておくれ。



ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





療法食、始まりました。

ワンコ
04 /23 2019
去年の12月から年が明けて2月ごろまで
月1~2回ほど早朝に黄色い液体を嘔吐。
掛かりつけの動物病院で診てもらったところ胃炎が発覚。

胃炎が治ったと思ったら今度は軟便から下痢。
特に悪いところも無いし寄生虫もいないし、食欲はあるし元気。

薬で下痢を止めてもらった後、市販のフードから
療法食に変えてみることにしました。

何種類かサンプルを貰って食べさせた中から選んだのが
「ロイヤルカナン 消化器サポート(高繊維)」
ロイヤルカナン 療法食①



大きさは0.8㎜ぐらいの中粒でしょうか。
これを水かお湯でふやかして与えています。
ロイヤルカナン 療法食②

それから、空腹の時間が長いと黄色い液体を吐きやすいというので、
少し遅い時間に夜食も与えるようにしました。
なので、ゴハンは朝、昼、夜、夜食の4回。

療法食に変えてからすこぶる快調。
味も美味しいのか空になったお皿をしつこく舐めています。
市販のフードだってプレミアムフードだったのに…

日頃は年寄ぶってヨボヨボしているくせにゴハンの時はダッシュします。
それに一回増えたゴハンの回数は絶対に忘れず催促します。
早朝に「お腹が空いた」と起こされます。

元に戻って良かった、と言うか…以前より元気になってないかい?



ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





角膜潰瘍

ワンコ
01 /25 2019
我家の愛犬ちゃまですが、昨年の11月頃からずっと
角膜にキズがつくことで起こる角膜潰瘍という目の病気になっていました。

ずっと点眼をしていたんですが、なかなか治らず難治化してしまったため
新年早々、瞬膜フラップという瞼を縫い綴じる手術をしました。

この画像は縫ってから4日目ぐらい。
縫ったところを掻いたり擦ったりしたため、下瞼の内側に炎症が起きてしまい
病院でたっぷりお薬を塗られ帰宅した後です。
角膜潰瘍①


片目にもようやく慣れてきて、お義母さんから丹下佐善というあだ名も付けられ、
しばらくは「丹ちゃん」とか「佐善ちゃん」と呼ばれていましたが、
手術をしてから約3週間経った今日、抜糸してきました。

帰りはいつも通りダッシュで帰宅。
やっぱり両目が開いている方が足取りはしっかりするようです。

で、今、病院帰りでふてくされ中。
しかも、病院で脱糞するし…そのウ〇コがワンとものコートに付くし…
病院中がなんとなく臭くなるし…もう、最悪。
角膜潰瘍②

まだまだ完治ではないのでこれからも目薬と通院は続きますが、
一番、悪い状態からは脱したという事で一安心。
次、通院するころには完治しているといいんですけどね。


病院に行った後はだいたいふて寝しますが、いつもは元気です。
去年のクリスマスの時のちゃま。
角膜潰瘍で涙がいっぱい出ていますが食べ物への執着はハンパなく、
クリスマスケーキのクリームが鼻の頭に付いているんですが、匂いはすれど
何処にあるのか分からなくて、「どこ?」っていう顔してるところ(笑)。
2018 クリスマス



ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





ちゃま、3度目の抜歯

ワンコ
10 /09 2018
土曜日の夜、歯磨きシートで歯磨きすることをとても嫌がるので不審に思い
翌日、掛かりつけの動物病院を受診しました。

翌々日に、ガッチリこびり付いている歯石を除去してもらい
歯肉炎と虫歯になっていた歯を4本抜歯しました。
左下の犬歯とその隣の歯と同じく左上の奥歯2本。
DSC_1021 1


以前、抜いた歯も左だったので、左側の歯ばかり8本抜いたことになります。
左の上下の犬歯が無くなってしまったので、ちょっと咬みづらそうですが
そのうち慣れるとは思います。


15才という年齢で全身麻酔をすることに多少の不安はありましたが、
夕方、お迎えに行くと飛びつく勢いでしがみついてきて一安心。
うちに帰ってくると緊張感ゼロの半目で爆睡(笑)。
歯茎を2ヶ所縫ったので痛いと思うんですけどご飯も完食(苦笑)。
麻酔の影響があるので2、3日は安静です。
DSC_1016.jpg


うちの子は口周りを触られることが大っ嫌いなので、日頃からほとんど歯磨きをさせてくれません。歯磨きガムと歯磨きシートで大まかなケアはしていますが、その程度ではすぐ歯石が付いてしまいます。
以前、麻酔無しの歯石取りを試みましたが抵抗が激しくてできませんでした。

今回も、全身麻酔が掛かっているのにもかかわらず、口の中に手を入れようとすると
動いてしまうらしく、ちょっとだけ麻酔を強く掛けなければいけなかったそうです。
もう、ビックリすると同時に苦笑いするしかありませんでした。

歯が悪くなったら勝手に抜けてくれるといいんですが、
ガッチリ生えていて抜けたことがありません。
今後もまた同じようなことが考えられるので、ちゃんと麻酔が掛けられるように
歯の土台と同じぐらい体も丈夫でありますように。



ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





ワンコ用カート

ワンコ
07 /12 2018
我家の愛犬ちゃまは体重が7kgちょっと。
動物病院とワンコ美容室が大嫌い!
どっちも同じ方向にあるので、そっちの方向には全く歩きません。
仕方がないので、今までずっとワンともが抱っこして連れて行っていたんですが、
特に雨の日は大変なので念願のワンコ用カートを買いました。
一見、a型のベビーカーっぽいです。
DSC06871.png


今日、初めて乗せてワンコ美容室に行ったんですが、
玄関先に広げたカートに向かって吠えまくっていました。

とっても安価なカートなので華奢で軽いぶんワンコの重さでハンドルが取られますが、まぁ許容範囲です。月に1~2回しか使いませんしね。

吠えて興奮していたちゃまですが、
乗せて動かしてみたらそれなりに気持ちよさそうでした。

初めてのカートに興奮し、大っ嫌いな美容室に行って興奮し、
家に帰ってきてホッとしたのか、ずっと寝てます(笑)。
DSC_0887.jpg



ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。