FC2ブログ

迷惑メール&迷惑電話

世間話し
08 /29 2018
2週間ぐらい前からですが、迷惑メールが大量に届くようになったので、
これまで同様に迷惑メール報告とドメイン拒否登録していたんですが、
今回の迷惑メールはドメイン拒否すらも通じない凶悪さで
登録しても登録しても日に5通ぐらいは届くんです。
ドメインやメアドを際限なく作っては送るソフトでも出来たんでしょうか。

ドメイン拒否登録もいっぱいになりそうだったので、
仕方なくアドレス帳に登録してあるメアド以外は受信拒否する設定にしました。
登録漏れがあると受信拒否してしまうので、ホントは嫌だったんですけどね。

これで、1週間以上続いた迷惑メールは全く来なくなりました。


迷惑メールが一段落したと思ったら、
今度はスマホに知らない番号から電話が掛かってきました。
しかも、二日連続で。

知らない電話番号なので電話には出ず、その番号をネット検索してみたところ、
都内にある外国人向けの不動産保証会社のような会社の番号でした。

この番号の電話に出たり掛け直したりした人の話によると、
相手の言葉が片言の日本語で聞き取りにくかったり、中国語、英語、ベトナム語などで応答されたりするので何を言っているのかサッパリなんだとか。

結局、間違い電話ということで電話は切るらしいんですが、
また掛かって来ることもあるというので、すぐに着信拒否設定しました。


んで、今度は一昨日、家の固定電話が鳴ったので出てみると
中国語の自動音声が流れてきました。
日本語の自動音声は何度か掛かってきたことがありますけど中国語?
気持ち悪いです。

個人情報なんてダダ洩れなんでしょうけど、とうとう国境越え?
まぁ、年金機構の杜撰管理の件もあるのでそれもあり得るのかも。

それにしても、他のメールアドレスには迷惑メールがほとんど届かないのに、
携帯キャリアのメアドにはバンバン届くのってどういうことなんでしょうね。
携帯キャリアのフィルターが甘いのか、他が厳しいのか?

取り敢えず、「迷惑メール」フォルダーを設けて、
怪しいメールはそっちに分類されるようにして、
30日経ったら自動的に消えるようにして欲しいです。
削除するのが大変だから。



ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





夏の甲子園

世間話し
08 /21 2018
今日は夏の甲子園決勝でしたね。
午後1時過ぎぐらいにスポーツクラブに行ったんですが、
午後2時から始まる決勝を見るために早めに帰った人もいるようで、
いつもよりちょっと空いていたかも。

秋田の金足農業が決勝まできましたが、東北の県立高校で、
しかも秋田勢が決勝まで来るのは103年ぶりというので、
スポクラでも話題になってました。

みなさん金足農業を応援しているようで、
「大阪出身だけど金足農業を応援する」って言う人も
大阪桐蔭は大阪以外の出身者多くて、あまり大阪代表という気がしないそう。
まぁ、これはどこの都道府県の強豪校にも言えることですね。

これが同じ東北でも私立の強豪校だったら世間の反応は違ったかも。
実際、仙台育英(宮城)とか光星学院(青森)が決勝までいってますけど、
今回ほどの盛り上がり方はしていないと思うんですよね。

なにせ、高校野球なんてほとんど観ないワンともが、
途中からですけどちょっと観ちゃいましたもん。
で、同じ東北出身としてはやっぱり金足農業を応援しちゃいますよね。
テレビを点けたそばから6点も入れられちゃいましたけど
ニワカは見ない方が良かったのか…

東北の高校が決勝まで来るのは今回の金足農業で9校目だそうですが、
そのうちの一校に福島県の磐城高校があります。
ワンともは小さくて全く記憶にありませんが、磐城高校も県立で、
しかも結構な進学校ということもあって、当時の福島はだいぶ盛り上がったようです。

しかし、残念ながら今回の金足農業も優勝を逃してしまいました
一度、東北を飛び越えて北海道に優勝旗が行きましたが、
なかなか白河の関を超えることができませんね。

ちなみにワンともは女子高だったので、
甲子園とか高校サッカーとかの盛り上がりとは一切無縁。
今は共学になって野球部もサッカー部もあるようですが、
なんか、後輩に男の子がいて野球やサッカーをしていることが変な感じです。



ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





『小諸七兵衛』

世間話し
08 /13 2018
『小諸七兵衛』はうちのじいちゃんの名前じゃなくて、
うちがいつも食べているお蕎麦です。

少し前に『マツコの知らない世界』で紹介されてから、近所のスーパーでは
売り切れが続いていましたが、ようやく落ち着いてきました。
ちょうど買い置きを食べ切ったころだったので、ちょっと困ったんですよ。
DSC_0915.jpg



『小諸七兵衛』が売り切れの間、試しに下の画像の左側の
奈良屋『乱切り二八』を使ってみましたがこれも美味しかったです。
二八そばだけにそば湯が少しドロッとしていて濃いのもいい。
値段がちょっと高めなので食卓に上がるのは時々になりそうですが。
右側は少し細めの『贅沢ざるそば』
DSC_0902.jpg



ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





2018 人形町せともの市

ちょっとお出かけ
08 /07 2018
今年も恒例の人形町せともの市に行ってきました。
昨日と今日の2回行ってきましたが、昨日の酷暑とは打って変わって
今日は風もあって少し涼しかったので見て回るのも楽でした。

台風の影響だと思うんですが、昨日はあった時計塔の横の陶彦大神の祭壇が、今日は片付けられていました。
2018 人形町せともの市⑧



今年もいろんな焼き物のお店が出ていましたよ。
2018 人形町せともの市①

2018 人形町せともの市③



こちらは料理屋さんなどに納める陶器の見本品のお店。
だから一点物が多いそう。
一緒に大量生産品も置いてあるので、500円の食器の下に5,000円の食器が
重なっていたりしました。
2018 人形町せともの市⑥



上のお店と違いが分かりづらいですが、
こちらは500円均一とか100円均一とかのお手頃価格のお店。
2018 人形町せともの市⑦



こんな“わっぱ”のお弁当箱も。
普通に買ったらウン千円はしそうなモノが1,000円とか2,000円でした。
2018 人形町せともの市④



こちらも恒例の体験コーナー。
この男の子、なかなか上手でしたよ。
2018 人形町せともの市②



今年は雪輪の形をした銘々皿のサイズ違いを2枚ずつ。
暑いから涼しげなデザインに惹かれました。
2018 人形町せともの市⑤



包丁を研ぎに出した刃物専門店“刀舟”で御料理鋏(キッチンばさみ)を購入。
2018 人形町せともの市⑨



接続部分が分解できるので、ちゃんと乾かせば錆びる心配がありません。
2018 人形町せともの市⑩


ちょっと重みがあってとても握りやすいです。価格も結構いいです。
こんないい鋏で何を切るのかっていったら、もっぱら刻み海苔なんですけどね。


人形町せともの市は明日9日(水)まで開催。
雨天決行ですが台風が来ているのでちょっと心配ですね。



ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





DAZNに入ったぞーん♪

世間話し
08 /02 2018
8月1日からDAZNに加入しました。
月額1,890円ですが最初の1ヶ月は無料で視聴できます。
これでJリーグもリーガエスパニョーラもF1も観られるようになりました。
2018 DAZN①


テレビで視聴できるようにHDMIコードも購入。
通常のテレビ放送よりは画像が粗いですが、十分視聴に耐えられます。


最初に視聴したのはFCバルセロナvsASローマのプレシーズンマッチと
Jリーグ大19節 鹿島アントラーズvsFC東京。
記念すべき第一日目の視聴なのにバルサもアントラーズも負け…。
幸先悪い~
2018 DAZN②


インターネット視聴の難点は録画が出来ないことですが、
今後はダウンロードが可能になるようにしていく予定だそうです。
ダウンロードは月額料金の内だと嬉しいですが、きっと有料だろうなぁ。
1ダウンロード100円ぐらいだといいけど。



ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。