fc2ブログ

島根&ちょこっと鳥取の旅⑤

出雲大社参拝の後は神門通りをぶらぶら。
といっても、もう蒸し暑くて蒸し暑くてふらふらに近い感じでしたけど。
20130 07 出雲大社⑭

お腹も空いたし涼みたいので、早速、お昼に出雲そばを食べようと思ったんですが、
どのお店も大小の行列ができていてすぐに入るのは無理そうでした。

仕方が無いので少し待ってやっと入ったお店がこちらの出雲そば“えにし”
こちらのお店は有機栽培の蕎麦を石臼挽きで自家製粉しているそうです。
入店したあたりでそばの残りが怪しそうな雰囲気でしたが、食べ終わって帰る頃には完売してました
20130 07 出雲大社 出雲そば「えにし」②

下の画像はダンナ・ピットが注文した“割子そば(4枚980円)”
風味もコシもしっかりしていて美味しかったですよ。
そばは東日本の食文化だと思ってましたけど、島根県でも蕎麦粉が取れるし蕎麦文化があるんですね。
20130 07 出雲大社 出雲そば「えにし」①

お蕎麦屋さんを出て少し行くと一畑電車出雲大社前駅があります。

ホームの一角に古い車両が展示してあって中まで見学できるようになっていました。
この電車はデニハ50形・52号という車両で昭和初期に造られてから2009年まで現役で走っていたそうです。
中井貴一主演の『RAILWAYS』という映画にも使われたそうですよ。
20130 07 出雲大社 一畑鉄道①

古い電車って味がありますよね。
そういえば、沿線にある駅も鄙びていていい感じでしたよ。
20130 07 出雲大社 一畑鉄道② 20130 07 出雲大社 一畑鉄道③

この後、駅に併設されているお店で“ご縁煎茶ソフト”を食べました。
お茶の風味がさっぱりすっきりしていて抹茶とはまた違った美味しさでした。
20130 07 出雲大社 出雲大社駅

駅を出てから神門通りの南側にある“宇迦橋の大鳥居”まで行って戻ってきました。
もう少し行くと国定重文の“旧大社駅”があったようなんですが、全くチェックしてませんでした。あ~あ、見逃しちゃった。
20130 07 出雲大社 宇迦橋の大鳥居

当初の予定では歩いていく予定でしたが、あまりの蒸し暑さに車で行ったのが
“稲佐の浜”
こちらの浜は、高天原からの使者・建御雷神(たけみかづちのかみ)が大国主命に国を譲るように「否、然(いな、さ)」と迫ったという伝説に由来するそうですが、岩の上に鳥居もあってそんな雰囲気も醸し出しているんですが、それ以外はフツーの海水浴場みたいでした。神話の砂浜で海水浴って、よく考えたらスゴイですけどね。
ちなみに夕日の名所だそうです。
2013 07 稲佐の浜

稲佐の浜から海岸沿いを北に行くと“日御碕神社”があります。
こちらの神社も由緒正しい神社で、スサノオノミコトが投げた柏の葉が日御碕に止まったという伝説に由来しているそうです。
2013 07 日御碕神社②
天照大神を祀る『下の宮(日沉宮)』

左がスサノオノミコトを祀る『上の宮』『楼門』
2013 07 日御碕神社① 2013 07 日御碕神社③

ここから更に北へ行くと“出雲日御碕灯台”があります。
1903年に初点灯された煉瓦造りの美しい白亜の灯台。
上まで登ることができますが(¥200)、た、体力が・・・。
2013 07 日御碕灯台①

日御碕は断崖絶壁の海岸線と日本海がキレイなパワースポットでした。
ちょっとポルトガルのロカ岬を思い出したんですけど、犬吠崎でも同じようなことを思ったような・・・。灯台のある場所って景色が似てるんでしょうね。
2013 07 日御碕神社③

灯台周辺には美味しそうな海鮮のお店が何軒かあったんですが、もう、夕方だし、この時間に食べてしまうと夕食が入らないと思い諦めて帰ってきました。

関連記事

ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
人気ブログランキング

コメント 6

There are no comments yet.
まんた
2013/07/26 (Fri) 18:25

こんにちわ♪

またソフト食べてますね(笑)
伊勢神宮のあたり人が多いし暑そー!って
写真見ただけで伝わってきました(笑)

あと今さらですが・・・
カーナビって購入後3年間くらいは地図を無料で更新できるらしく
私も少し前に知ったんですけど・・
もしかしたらメーカーによって違うのかもですけど?
我が家も4年前に車を買い換えました
たぶんワンともさん達とほぼ同じ時期です。
で、カーナビの無料更新できる期限が切れる数日前にその事を知りました(~_~;)
慌てて関東や東北、東海辺りの行きそうな県の地図をCDにダウンロードしまくりました。
ディーラーの営業マンにも手伝わせました(笑)
なので我が家のカーナビには第二東名が載ってます

まんた
2013/07/26 (Fri) 18:43

言葉足らずだったので、ちょっと補足を

で、そのダウンロードしたCDをカーナビに読み込ませるのに
えらい時間がかかったんですけどネ(苦笑)
なんとか無事に更新出来ました

2013/07/26 (Fri) 19:39

to:まんたさん

間違えて伊勢神宮って書いちゃいましたけど出雲大社です。
書き直しました。ごめんなさーい。

人は多かったですねぇ。さすが今話題のスポットだけありました。
それに蒸し暑くて、よく飲んだしソフトも食べましたよ~。

カーナビのデータ無料更新は、もし対象商品だったらダンナ・ピットが
見逃さないはずなので、多分ウチのは対象外だと思います。
どちらにしろ3年じゃもうダメですね。
そういうのって買う時に言って欲しいですよねぇ。
まんたさんちのはギリ間に合って良かったですね。
ウチは今度、どこの空中を飛ぶんだろう・・・。

2013/07/26 (Fri) 19:47

to:まんたさん

CDを読み込ませるんですか。ウチのも同じかな。
でも、更新にかかる料金が高かったら
スマホもあるし、このままになるかも(^^;)

夫婦ともかっぱ
2013/07/27 (Sat) 14:49

ご縁煎茶ソフト、ご利益あるかな~。このあたりでは、何にでも縁結びと名前がついていて、思わず買ってしまいます。
一畑電車の映画は、私は全く知らなかったのですが、話題になったらしいですね。のってみてーと友人に薦められたので、のってみましたが、地味な制服の車掌のお姉さんがかわいい!中年のご婦人もいましたが、私が乗ったのは、卒業後すぐ務めたかのような若く清潔感のあるお嬢さんでした。車内アナウンスで名前なんか名乗っちゃって、誰かに追っかけられないのかしらと心配しちゃいます。
出雲大社の周りのスポットにもいかれたのですね。実際は暑かったのでしょうが、気持ちよさそうです。私は雨天の中、駆け足でしか見なかったので、こんどは海岸の方にも行ってみたいものです。

2013/07/28 (Sun) 19:00

to:夫婦ともかっぱさん

縁結びグッズ多かったですね。だから若い女性が多いのかもしれませんが、ワンともはご縁煎茶ソフトだけでした(^^;)
「RAILWAYS」はワンともも知りませんでした。わりとキャストも豪華ですよね。日御碕まで行きたかったので車で行きましたけど、ガイドブックに載っている一畑電車の写真を見ると風情があってステキだなぁと思います。一畑電車には女性の車掌さんがいるんですか。最近は個人名を公にいうのも気を使っちゃう時代になりましたね。
ワンとも達は幸い雨に遭わずにすみましたけど、なんだかゲリラ豪雨でも降りそうな怪しい雲は出ていました。今年は島根のあたりに豪雨が多くて心配ですよね。