FC2ブログ

新潟 十日町 清津峡

2020 11 宮城・新潟
03 /29 2021
南魚沼の塩沢宿の後は日本三大渓谷の一つ清津峡(きよつきょう)にある清津峡谷トンネルへ。
南魚沼からは約20km、車で30分ぐらい。
近くにガーラ湯沢スキー場があってそこからは約15km、車で30分ぐらい。

清津峡谷トンネルは上信越国立公園の中にある全長750mの観光専用トンネルで、昔は峡谷沿いの遊歩道を歩いていたようですが、落石による死亡事故がきっかけで造られたそうです。

こちらがトンネルの入り口。
トンネルをちょっと入った窓口で利用料を払います。
800円/大人一人、小・中学生400円、未就学児は無料
4月からは混雑緩和のため予約制になるようなのでHPをご確認ください。
2020 11 新潟 十日町 清津峡①


トンネルの中はこんな風にちょっと暗め。
2020 11 新潟 十日町 清津峡②


奥に進むにつれてライトの色もいくつか変わりますし、場所によっては低音で怖いような効果音が流れたりしています。子供はちょっと怖いかも。
2020 11 新潟 十日町 清津峡③


これはたぶん第一見晴所から撮った景色だと思います。
2020 11 新潟 十日町 清津峡⑨


ここは第二見晴所。
銀色のオブジェのような建物はトイレ。
靴を脱いでスリッパに履き替えて利用します。
改修工事のため4月下旬までこの見晴所とトイレは使用できないそうです。
2020 11 新潟 十日町 清津峡④


ここは第3見晴所。
ここは何かで見たことがある人が多いんじゃないでしょうか。
なかなか人無しで撮るのは難しい場所です。
運よく人がいない画像も撮れましたが残念ながらボケてました。
2020 11 新潟 十日町 清津峡⑤


さらに奥に進みます。
2020 11 新潟 十日町 清津峡⑥


そしてここが終点のパノラマステーション。
フォトジェニックで映えるスポットです。
ラッキーなことに人が写らずに撮れました。
水たまりの向こうにも行けますが、どうやって行くかは行ってからのお楽しみ
…って、ネットに画像がいっぱい出ちゃってますね。
2020 11 新潟 十日町 清津峡⑧


終点の水たまりの向こう側へ行って撮った景色です。
角々した特徴的な岩肌は柱状節理というそうです。
昔使っていた遊歩道も見えますね。
2020 11 新潟 十日町 清津峡⑦

天気と季節には恵まれませんでしたが、閉まるちょっと前だったので駐車場もトンネルも空いていたのは良かったです。
ここに来るまでのワインディングロードもなかなかのものでした。

これで宮城・新潟の旅行記はお終いです。
長々とお付き合い有り難うございました。



ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





新潟 南魚沼 三国街道 塩沢宿

2020 11 宮城・新潟
03 /25 2021
へぎそばを食べた後はすぐ近くにある塩沢宿牧之通りへ。
お店からは車で数分の距離でした。

牧之通り沿いに無料駐車場があります。



三国街道は、長岡(新潟)から高崎(群馬)を結ぶ旧街道。
高崎を経由して中山道に合流し江戸に至ります。

塩沢宿はその三国街道沿いの南魚沼にあった宿場町。
牧之通りは当時の町並みを再現していて、これまでに都市景観大賞「都市空間部門大賞(国土交通大臣賞)」、「アジア都市景観賞」を受賞しているそうです。
2020 11 南魚沼 塩沢宿⑥


車を無料駐車場に停めると、ちょうど通りの中間あたりから散策をスタートする感じになります。
この建物が無料駐車場の目印。
画像の右側に見える門の所はお店の駐車場で、無料駐車場は左側に移っている通りを右折した奥にあります。
2020 11 南魚沼 塩沢宿③


車を停めて通りに出ると目の前にある『塩沢信用金庫本店』の建物。
両替の日除けのれんが目を引きます。
中も凝った造りになっているようです。見学だけでも入れるようですよ。
2020 11 南魚沼 塩沢宿①


右側に歩いていくと見えてくる『塩沢郵便局』
歩いていたら大粒で激しい雨になってきました。
2020 11 南魚沼 塩沢宿②


これで助かったのがこの雁木。
雪国に多い造りですね。
季節のイベントに合わせて飾りが施されることもあるそうです。
2020 11 南魚沼 塩沢宿⑧


とはいえ雨がねぇ…
酒好きなのでここだけはと思い最後に撮ってきたのは老舗の酒蔵『青木酒造』
創業は1717年。沢の鶴や大丸も同じ年の創業みたいです。
2020 11 南魚沼 塩沢宿⑦


こちらの代表的な銘柄「鶴齢」は、ANA国際線のビジネスクラスに採用されている美味しいお酒。ANAのラウンジで飲んだことがあります。ラベルが特徴的な「雪男」という銘柄もこちらのお酒だったんですね。
2020 11 南魚沼 塩沢宿⑤

この後の予定があったのでササっと一周しただけでしたが風情のある映える街並みでした。

帰る頃になってちょっと陽が差してきた…オイオイ
2020 11 南魚沼 塩沢宿④



ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





新潟 南魚沼 塩沢そば処 田畑屋

2020 11 宮城・新潟
03 /24 2021
摂田屋の後は南魚沼へ。
長岡から南魚沼までは約60km、関越自動車道を利用して1時間ぐらい。

南魚沼にある『塩沢そば処 田畑屋』というお店でへぎそばを食べました。
お店に入ったのが午後2時ぐらいだったんですが、まぁまぁお客さんがいました。国道沿いにあって通しで営業しているのは助かりますね。
2020 11 南魚沼 へぎそば 田畑屋③


天ぷら食べたいよね~ということで頼んだ野菜天ぷらと舞茸天ぷら。
この画像だと大きさが分かりませんがどちらも確実に2人前は有りました。
舞茸天ぷらはスーパーで売ってる1パック分ぐらいありました。
その半分ぐらいの量を想像していたので見た時は「えっ!?」って思いました。
2020 11 南魚沼 へぎそば 田畑屋①


お待ちかねのへぎそば。
こちらも1人前なのにスゴイ量!
東京の感覚で2人前にしなくて良かった!
のどごしツルツルでとても美味しかったんですけど、大盛の天ぷらもあったので食べ切れないところでした。
2020 11 南魚沼 へぎそば 田畑屋②

そういえば、以前新潟市内で入ったへぎそばのお店もかなりの量だったなぁ。
新潟は美味しくて安くて「大盛!」っていうのを覚えておかないと!



ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





新潟・長岡市 摂田屋

2020 11 宮城・新潟
03 /23 2021
吉乃川の醸蔵を見学した後は摂田屋にある醸造の老舗をめぐりました。
と言っても、時間があまりなかったのと雨だったので外観を撮ってきただけになってしまいました。

こちらは吉乃川のすぐそばにある『機那サフラン酒本舗』
サフラン酒という薬用酒で財を成した吉澤仁太郎の邸宅。
2020 11 長岡 摂田屋 機那サフラン酒②

サフラン酒はこの時に初めて知りましたが、明治から昭和にかけてあの「養命酒」と勢力を二分したほどの薬用酒なんだそうです。
現在、機那サフラン酒本舗は新潟銘醸という醸造会社になっており、今もサフラン酒は造られているそうですよ。

ここで特に目を引くのが邸宅の横にある“鏝絵蔵(こてえぐら)”
国の有形文化財になっています。
中は見学出来ましたが外観だけ撮ってきました。
2020 11 長岡 摂田屋 機那サフラン酒①


こちらは『味噌星六』という「美味しんぼ」にも出てきた手作り味噌の専門店。
明治30年に同じ摂田屋にある星野本店から分家したお店だそうです。
分家した際に星野本店から分与された蔵が今も醸造や貯蔵に使われているとか。
2020 11 長岡 味噌星六


その本家の『星野本店』 味噌星六からはちょっと距離があります。
1846年創業のしょうゆと味噌の醸造元。
道路に面したこの建物は大正末期に建てられた事務所と応接室だそうです。
最初はレトロな感じに建てた現代のものだと思いました。
中で商品を購入できるようで、GoToトラベルのクーポンは紙・電子どちらも使えるようです。
2020 11 長岡 星野本店①


店頭の大きな樽が印象的。
これは三十石桶といって一升瓶3,000本分が貯蔵できる杉桶だそう。
2020 11 長岡 星野本店②


星野本店の近くにある1842年創業の『長谷川酒造』
造っている銘柄は“雪紅梅”“越後長岡城”など。
普通は現地でしか手に入らない商品というのはよくありますが、逆に“ながおかのほし”という銘柄は東京・埼玉・大宮にある「KURAND SAKE MARKET」でしか買えないらしいので貴重かもしれません。
2020 11 長岡 長谷川酒造


最後は1831年創業の醤油醸造の『越のむらさき』
旧三国街道の分岐点に建つレンガの煙突が印象的な佇まいは、第一回長岡市都市景観賞を受けているそうです。
後からネットで商品を見ましたが、ここのお醤油をお土産でもらって使ったことがあるような気がする…。
2020 11 長岡 越のむらさき


こちらは越のむらさきの前にある『道しるべ地蔵』
江戸時代から200年以上この場所にあって、台座には「右ハ江戸、左ハ山路」と彫られています。子宝安産・無病息災にご利益があるそうですよ。
2020 11 長岡 道しるべ地蔵


こちらも越のむらさきのすぐそばにある『竹駒神社』
明治22年に宮城県岩沼市にある日本三大稲荷の一つ竹駒神社の御祭神を分祀したのが始まりだそうです。右側のお狐さまは珍しい子持ちなので子宝安産にもご利益があるそう。
残念ながら中越地震で落下して損傷しちゃったそうですが、ちゃんと修復されていたと思います。社殿も10cmほど前に動いしまったとか。
2020 11 長岡 竹駒神社

摂田屋散策はこれでお終いです。
雰囲気があってとってもいい町でしたが、時々どしゃ降りになるような悪天候で、ゆっくり散策できなかったのが残念でした。



ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





新潟・長岡市 吉乃川(よしのがわ)

2020 11 宮城・新潟
03 /22 2021
長岡2日目は摂田屋へ。
摂田屋は江戸時代から続く醸造の町で、日本酒をはじめ醤油や味噌の工場が点在しています。

長岡駅からは約4kmほど。
無料の市営摂田屋駐車場があるのでそこに車を停めました。
駐車できるのは40台。
道を挟んだお向かいは日本酒の酒蔵『吉乃川』

摂田屋散策のスタートはその吉乃川から。
吉乃川は1548年(天文17年)にこの摂田屋の地で創業。
古過ぎてピンときませんが戦国時代です。
2020 11 長岡 吉乃川⑥


こちらは吉乃川が運営する酒ミュージアム『醸蔵(じょうぐら)』
この建物は大正時代に建てられた倉庫「常倉(じょうぐら)」を改装したもので、国の有形文化財にもなっているそう。
昔はここで酒の瓶詰をしていたそうですよ。
2020 11 長岡 吉乃川⑤


中は展示と試飲コーナーとショップが併設。
2020 11 長岡 吉乃川①

2020 11 長岡 吉乃川②


長岡といえば花火が有名ですね。
吉乃川が提供した正三尺玉の花火。
2020 11 長岡 吉乃川④


ミュージアムの奥にある醸造タンクは確かビールだったと思います。
吉乃川は“摂田屋クラフト”というビールも造っているんですよね。
2020 11 長岡 吉乃川③


最後にショップで日本酒を買いました。
右が吉乃川の醸蔵で買った“純米大吟醸 PAIR(ペア)”
左は長岡駅にある『ぽんしゅ館』で買った特約店限定の純米吟醸・無濾過生原酒“嘉山(かやま)”
2020 11 長岡 吉乃川&嘉山

嘉山はあの化粧品メーカーのDHCのDHC酒造が造っている銘柄です。
どちらもかなり淡麗ですが、吉乃川の方は甘露な水と言ってもいいぐらいの淡麗さ。DHCの方は原酒なので吉乃川よりははっきりした味でした。

嘉山を買った長岡の駅ビルCoCoLoの2階にある『ぽんしゅ館』は新潟のお酒を網羅していて、試飲もできて店員さんの知識も豊富。日本酒好きにはたまらないお店です。
2021 11 長岡 ぽんしゅ館② 2021 11 長岡 ぽんしゅ館①

ただ、同じビルの1階に朝日酒造のお店があるので、ぽんしゅ館には久保田や洗心などの銘柄はありません。一応、朝日酒造のお店にも行ってみましたが高くて手が出ませんでした。誰かくれないかな…

ちなみに吉乃川もぽんしゅ館も朝日酒造のお店もGoToトラベルの紙クーポン・電子クーポンの両方が使えました。



ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。