FC2ブログ

バルサ・ファントークン「$BAR」

世間話し
06 /23 2020
昨日、日本時間の夜8時にバルサ・ファントークン($BAR)が発行されました。
スポーツに特化したブロックチェーン企業のChiliz(チリーズ)とFCバルセロナが提携して発行された仮想通貨です。
初回の昨日は1トークン=2ユーロの固定金額で約60万枚発行されましたが、
発売開始から2時間で完売したそうです。
2020 バルサ・ファントークン②

結果、うちも購入することはできたんですが、購入するまでに四苦八苦。

バルサ・ファントークンの発行についてはだいぶ前から告知されていたようなんですが、ダンナ・ピットがバルサからのお知らせに気付いたのが発売当日の昨日の夕方。

そこから「ファントークンって何?」から始まり、「チリーズって何?」
「どうやって買うの?」「アプリ、インストールしなきゃ!」

が、しかし、タブレットにはインストール出来ない!
何度やっても出来ない!!

それもそのはず、個人情報の登録には電話番号が必要だから、インストールできるのはスマホだけだったようです。
しかし、ダンナ・ピットのスマホにはインストールできない。
何故ならandroid7.1以上必要なのにダンナ・ピットのスマホは4.1だから。
古すぎてスマホの形のガラケー化しているのだ…
(もう、買い替えろよ~。何かあるたび使えなくてイライラするわ~)

仕方がないのでワンとものスマホにインストール。
まずはチリーズに登録して仮想通貨($CHZ)を購入しないといけないんですが、これが混んでてなかなか繋がらない。何度目かのトライで無事に購入。

次にチリーズ($CHZ)を使ってバルサ・ファン・トークンを購入するんですが、こっちはもっと繋がらない!
アクセスが集中してサーバーがダウンしちゃったみたいです。

サーバーダウンと復旧の間隙を縫って何とか購入できましたが、
発売から1時間45分ぐらい経っていました。
2時間で売り切れだったのでギリギリ。危なかった。
途中、晩ご飯を食べたけど食べた気がしない(^^;)

バルサ・ファン・トークンは発売の48時間後(日本時間の24日20時)から変動制になりますが、もう1トークン=2ユーロでは買えないでしょう。先に始めたパリ・サンジェルマンやユベントスのトークンはかなり値上がりしていますしね。

これ、アントラーズも始めないかなぁ。
参加してるチーム名を見るとなかなかハードルが高そうだけど。
2020 バルサ・ファントークン①

それにしても…絶対サーバー落ちるだろうなぁと思っていたら、案の定。
何ヶ月も前から準備しているはずなのに…
かつてのクラシコのチケット発売といい、バルサの運営は予想を裏切りませんなぁ。

そう考えると、1~2ヶ月で武漢肺炎の給付金やら補助金のシステムを構築した
日本政府はけっこう頑張ったと思いますけどね。
何度かサーバーは落ちたけど…
なにせ「時代はクラウド(byレンポー)」だから…( ´,_ゝ`)プッ



ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





福島の空にニコちゃんマーク

世間話し
06 /05 2020
エアレースパイロットの室屋さんがコロナ禍で疲れた県民を励ますために
飛行機で福島の空にニコちゃんマークを描いてくれました。



でも、なんで福島?と思って調べてみたら、もう20年も在住しているそうです。
知らなかった…

また日本でのエアレースが復活しないかな。
猪苗代湖とかでできないかな…



ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





ブルーインパルス

世間話し
05 /31 2020
昨日、ブルーインパルスの飛行を見た友人が画像を送ってくれました。

かっこいい!
元気でる!!
2020 0529 ブルーインパルス

晴れてよかったですね。
来年のオリンピックも晴れるといいな。
楽しみ♪



ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





栄光冨士 森のくまさん

世間話し
05 /12 2020
先月、行きつけの酒屋さんで手に入れた日本酒、
栄光冨士 純米大吟醸 無濾過生原酒 森のくまさん 熊太郎
栄光冨士 森のくまさん①


こちらのお酒は、熊本のブランド米「森のくまさん」を使った限定醸造で、
売上の一部が熊本城の復興事業に寄付されます。
これは栄光冨士の熊本城ドネーション・プロジェクトの第2弾で、
第1弾は今年の1月にあったみたいなんですよね。知らなかったな~。
栄光冨士 森のくまさん②


それにしても、山形の蔵元がなぜ熊本城の復興に?と思ったら、
その理由が裏のラベルに書いてありました。
蔵元の冨士酒造を営む加藤家は加藤清正の子孫なんだそうです。
栄光冨士 森のくまさん③

フルーティーでしっかりした甘口の美味しいお酒です。
純米大吟醸1.8リットルが約3,500円というお値段も魅力的。

こんなに美味しいお酒になるお米「森のくまさん」にも興味が出ますね。
今度、買って食べてみよう。

熊本城が早く元通りになりますように。



ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





タコス

世間話し
04 /30 2020
がっくんのお嫁ちゃん(真野恵里菜ちゃん)のブログに影響されて
タコスを作ってみました。
タコスは好きですが家で作ったことはなかったので初めての挑戦。

トルティーヤとワカモレは市販のものを。
タコミートは簡単で美味しそうなレシピをネットで検索。
それからレタス、トマト、細切りチーズ。
初めてにしてはよくできました。
タコス

トルティーヤは2種類ほど買って試しましたがどちらも小麦粉でした。
本当はトウモロコシ粉を使うのでどうしても風味が違います。
トウモロコシのトルティーヤが食べたい場合、
小麦粉にコーンスープの素を入れて作るとそれっぽくはなるようです。
もしくはネットでトウモロコシ粉を買って自分で作るか。
どっちにしても自分で作るしかないのか…


残った材料でタコライスも作ってみました。
これも意外と美味しかった。
タコライス



ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。