fc2ブログ

皆既月食

世間話し
11 /09 2022
昨夜は442年ぶりの天王星食もある皆既月食。
なんとか撮れましたが暗くてちょっとボケちゃいました。
左下の端っこにあるのがたぶん天王星だと思います。
次は322年後。
2022 1108 皆既月食



ポチッ-☆とよろしくお願いします♪

人気ブログランキング




狂犬病

世間話し
04 /19 2022
これ、いいの?
狂犬病って発症したら致死率100%でしょ?
噛まれなくても感染するなんて知らなかった…。
コロナなんかより100万倍ヤバイでしょ。
ちなみに狂犬病はコロナより下の4類だそうです。
世論ウケがいいからってさ~、ウクライナに対する配慮が異常だよ。

「農林水産省は18日、ロシアによるウクライナ侵攻を受けて来日した避難民が連れてきた犬について、狂犬病予防法に基づく防疫体制を一部見直し、特例措置を適用すると発表した。ウクライナ政府の現状を踏まえ、必要な出国地政府発行の防疫書類がなくても、予防状態を確認後に条件付きで動物検疫所での係留措置を短縮する。
同問題をめぐっては、避難民の一人が愛犬の係留期間中の管理費用を賄えず、動物検疫所から代行費用が負担できないのであれば殺処分になるという趣旨のメールを受け取ったと一部メディアが報じていた。農水省は「そうしたメールは発信していない」と否定。該当する避難民の犬についても、今回の措置で血液検査結果に問題がなければ連れて帰れるとしている。
決定は15日付。こうした特例は災害救助犬などに適用されているが、今回は人道的観点から避難民が連れてきた犬にも拡大する。同省によると、3月26日~4月9日の間に4件5頭の犬が入国したが、政府発行書類がないなどの理由で動物検疫所で係留中だ。
犬の場合、狂犬病ワクチンの2回接種とその後の抗体検査から180日以上の待機、マイクロチップでの個体識別が必要だ。待機期間が180日に満たない場合は、不足する日数だけ動物検疫所で係留され、この間の餌代や管理費用は所有者(飼い主)の負担が義務付けられる。
今回は避難民が帯同した犬を対象に、2回のワクチン接種歴と血液検査で基準値以上の抗体価が確認できれば飼い主の滞在先に同行できるようにする。ただ、待機期間が過ぎるまでの間は1日2回の健康観察と動物検査所への週1回の報告などを求める。
日本は昭和32年に狂犬病を撲滅した清浄国で、同省によればこうした国・地域は世界でもアイスランド、オーストラリアやニュージーランドなど一部に限られる。媒介する犬や猫、キツネなどの動物を海外から持ち込む際には、同法で厳格な管理を実施している」
   『産経新聞』より

この件で最初に騒いだのはテレビ朝日。
「殺処分される」などの嘘を織り交ぜて。

立憲の塩村あやかや社民党の福島瑞穂、
あと胡散臭い動物保護のNPOが絡んでんのか…。
ホントにこいつらロクなことしないなっ!

まさかとは思いますけど、利権関係の色々が、
コロナの次は狂犬病も蔓延させて狂犬病ワクチンでも一儲け
ってことはないですよね???
だって、狂犬病ワクチンでもmRNAワクチンが開発されたんでしょ?



ポチッ-☆とよろしくお願いします♪

人気ブログランキング




新しい家電話

世間話し
09 /30 2021
先日、家の固定電話を新しくしました。
前はファックス電話でしたが、ファックスはほとんど使わないので
電話だけのものを買いました。
ファックスが無いとホントに小さくて電話台がちょっと寂しい感じ。
2021 09 固定電話①


本体の電話がワイヤレス。
面倒で写真を撮っていませんが、これに子機が1台付いています。
2021 09 固定電話②

なぜ、家電話を買い替えることになったかと言うと、
1ヶ月ほど前に電話認証をする必要があって久々に家電話を使ってみたら
呼び出し音が鳴らないということが発覚!

しかし、新しい電話を買った後で、
実はauの回線ターミナルが故障していたことが発覚!
つまり、古いファックス電話は故障していないことも発覚!
…嗚呼。

もうこのまま新しい電話を使うことにして、
古い方をダンナ・ピットの実家にあげることにしました。
ちょうどファックス電話の調子が悪いと言っていたので。

回線ターミナルが故障した原因は定かではありませんが、
おそらく7月に落雷があった影響なんじゃないかと思います。
家電話はあまり使わないので故障に気付くのが遅くなりました。
どうりで勧誘の電話が全然来なかったはずです。

これも最近知ったんですが、うちの近所お宅はこの時の落雷で
電気給湯器、食洗器、テレビにパソコン2台がダメになったそうです。
それに比べたらうちなんかまだマシな方でした。



ポチッ-☆とよろしくお願いします♪

人気ブログランキング




今度は胃カメラ

世間話し
09 /18 2021
先週の月曜日ぐらいから胃の調子が悪くなって、日曜日に腹痛と嘔吐があったので、また虚血性大腸炎かと思って近所の総合病院に行ったところ、とりあえず胃カメラをすることになりました。

人間ドックでは毎回バリウム検査なので胃カメラは約10年ぶり。
今回の検査では「鎮静剤を入れます」と言われましたが、10年前の検で
「オェツ」となった記憶があるのでちょっとブルーな気分だったんですが、
ホントに最初から最後まで全然記憶がないうちに終わってました。
2021 09 胃カメラ

検査後に「組織は取らなかったので夕食は普通にしていい」と言われたので、
何か怪しいモノは無かったんだなと思いちょっと安心して帰宅。

翌日、検査結果を聞きに行ったところ、ほんのちょっと炎症してる部分があるのと小さいポリープが一個あるけど、ピロリ菌もいないし全く問題の無い健康な胃袋だといわれました。

じゃあ、この胃の不快感は!?

年齢的にホルモンバランスの乱れもあるかもしれないし、なんともいえないので暫くは胃薬で様子を見ることになりました。
ホルモンバランスの乱れは心当たりがなくもない。
6月に調子が悪くなって婦人科に行ったら「最後の大暴れ」って言われたしね。
今年は色々と病院通いが多くてトホホです。

とりあえず、大腸内視鏡検査見が送られてホッと一息。



ポチッ-☆とよろしくお願いします♪

人気ブログランキング




重陽の節句

世間話し
09 /10 2021
昨日は重陽の節句だったので栗ご飯を作って食べました。
近所のスーパーに栗が売っていなかったので、
炊き込みご飯の素を使いました。
2021 09 栗ご飯(長陽の節句)

重陽の節句と言えば菊ですが、私の地元では食用の菊をよく食べました。
酢の物にすることが多かったです。
子供の頃は酸っぱいのとちょっとえぐみがあって好きではありませんでしたが、
今食べたらどうでしょうかね。


話しは変わりますが、5日と11日のアントラーズのホームゲームが、
茨城県知事・大井川のせいで急遽、無観客になっちゃったんですよ。
市立の施設はいいけど県立の施設はダメなんですって。
武漢ウイルスは市立か県立かを選んで感染するんでしょうかね。
しかも県知事都合なのに鹿島の都合にされて補償もしてくれないし…。
これで残り2試合も無観客になったら今月の観客収入0円ですよ!
まったく、民業圧迫ですよ!
これで経営が厳しくなって泣く泣く東京移転とかになったら、
みんな大井川のせいだからな!!
今まで茨城県にもふるさと納税してたけど、大井川が県知事のあいだは
止めとこ。

明日も無観客だけど、みんな頑張るんだよ〜!



ポチッ-☆とよろしくお願いします♪

人気ブログランキング




ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。