FC2ブログ

フランスの東京オリンピックのCM

世間話し
07 /19 2021
YouTubeでこんなCMを見かけました。
フランスで流れている東京オリンピックのCMだそうです。
東京の次はパリですもんね。


フランスには色々と思うところはありますが、
こういうセンスはスゴイと思うんですよね。
リオ五輪の時の安倍首相のスーパーマリオも面白かったけど、
フランスの引継ぎ演出にもちょっと期待。

これは関連動画で出てきた懐かしいロンドン五輪の映像。
エリザベス女王のスカイダイビングは知ってましたが、
Mrビーンもあったなんて知らなかった!
オリンピックといえばやっぱり「炎のランナー」ですよね(笑)


先日、サッカーのスペイン五輪代表と親善試合をした日本五輪代表には
鹿島アントラーズから町田・上田の二選手が、私の地元からも男子陸上10000mに相沢選手が選ばれています。
どっちも有観客の中でやらせてあげたかった…

男子10000mは7月30日の夜か~。
男子サッカーはもう放送が決まってるけど男子10000mは放送あるのかな?
女子の100mハードルは放送ないっていうし…
マスコミが五輪反対を煽ったせいで無観客になったんだから、
責任取って全部の競技を全部放送しろ、オンタイムで!



ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





ジグソーパズル完成!

世間話し
05 /24 2021
ジグソーパズル「ウユニ塩湖」3000スモールピース、完成しました!
2021 05 ジグソーパズル「ウユニ塩湖」

去年の10月1日から初めて、途中ちょっとやったりやらなかったりしましたが、
約7ヶ月と24日でなんとか仕上げることができました。
すぐにフレーム買わなきゃ。

緊急事態宣言、延長とか言っているのでまた何か作ろうかな。
難易度でいくと富士山かな…
うちの部屋には合わないけど縁起は良さそう…



ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





東京の空ににこちゃんマーク😊

世間話し
03 /31 2021
エアレースパイロットの室屋さんが東京の空に描いたにこちゃんマーク!

スマホの画面が眩しくて見えづらかったのでちょっと右に寄っちゃった。
しかも、気が付いた時はもう円が出来上がっていたけどなんとか撮れました。
※音が出ます。ボリューム注意。


お天気が悪くて延期になっていたので今日は実施できて良かった。
ブルーインパルスの時もそうでしたが元気出ますね。

室屋さんは福島に住んでいて、この間の聖火リレーでも走ってくれたし、
エアレースが再開されたら感謝をこめて応援しよう!



ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





新しいスマホ SONY XPERIA 5Ⅱ

世間話し
03 /15 2021
かねてからダンナ・ピットのスマホが古過ぎて全然使えないという話しはしてきましたが、最近ではauの管理アプリすら入らなくなり、とうとう利用している電波が終了するというお知らせが来てしまったので機種変更することにしました。

久々の機種変&契約更新ということでauのお店に行って手続きをしましたが、
ダンナ・ピットのスマホが3Gだったのには驚きました。
でも、そのおかげで2万円ちょっと割引になりました。
「お金払うので、お願いだから換えてくださいっ!」って言うぐらい古かったようです。
それから、先ごろ発表になったpovoだと家族割りなどの割引は対象外になってしまうようです。povoは賃貸に住んでいる単身者に適した内容みたいですね。

さて今回、機種変更した新しいスマホは去年の10月に出た5G対応の
SONY Xperia 5Ⅱ
2021 03 Xperia 5Ⅱ①

反射しないように少し斜めから撮ったので上の画像だとそれほどではありませんが、実際は形がだいぶ細長で意外と持ちやすいです。
ただ、サイドのボタンの位置が今までと違うのとボタンが一個多いので、
まだ触り慣れていなくて意図しないボタンを押しがち。
レンズが3つもあるのが最近のスマホって感じですが、カメラのアプリがPhoto proとカメラの2つあって、Photo proの方は高機能過ぎて使いこなせるかどうか分かりません。

それから、色は二人ともピンク!
この機種には全部で4色あってダンナ・ピットはブルー、ワンともはグレーにしようと思っていました。どっちも無かったら黒かなと。
しかし、うちが行ったauショップにはもうピンクしか残ってなくて、しかもこの機種はこれが最後の2台。
入荷待ちしても時間が掛かりそうだったので妥協しました。

先日の『かりそめ天国』で「もし希望の色のスマホがなかったら、在庫のある色で妥協するかどうか」という話題になったんですが、番組を観ながら「まさかピンクしか残ってなかったりして~」と冗談を言っていたら本当にそうなっちゃいました。
お店で店員さんが持ってきた箱にピンクの表示を見た時、夫婦で「えっ!?」っと顔を見合わせて失笑してしまいました。
そういえば希望の機種は聞かれたけど希望の色は聞かれなかったなぁ。
もう、これは神様がブログネタをくれたんだなと思うしかなかったです。

でも、見慣れてくると案外いい色です。
ただ、希望の色に合わせて事前にカバーを買っていたのでそれが誤算でした。
付けてみて、そんなに変じゃないけど思っていたのとは違う…

こちらはワンとものスマホのモニター側。
すぐに保護フィルムを買って貼りました。
先にダンナ・ピットが自分のスマホに貼ったら失敗して気泡だらけになったので、再挑戦でワンとものを貼ったらご覧の通り上手くいきました。
2021 03 Xperia 5Ⅱ②

この週末は新しいスマホをいじって終わったような感じです。
新しいスマホにはキーホルダー用のフックが無いので(平成中期のスマホにはあった)、次の週末はダンナ・ピットがキーホルダーを付けるためのイヤホンプラグ探しかな。



ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





東日本大震災から10年

世間話し
03 /12 2021
昨日で東日本大震災から10年が経ちました。
地震の2ヶ月前に生まれた甥っ子もこの4月で小学校5年生。
幼稚園生だったお兄ちゃんも中学を卒業しました。

福島第一原発の事故発生からあることないこと言われ続けて早10年。
先日、国連科学委員会が最新の知見を再推計し「福島でガンが増える可能性は低い」と評価しました。

当たり前ですが、地元の親類縁者知人友人みんな元気です。

当時の報道やネットで、福島は放射能の影響で病人が増え、子孫にも影響するような流言飛語が蔓延っていたので、妹は、将来、子供達が結婚できないんじゃないかと心配して泣いていました。

当時、うちの区の〇〇労働組合とか○○ユニオンとかいう人達がやっていた集会で、「将来生まれてくる子供が病気や奇形になるので、福島の人と結婚してはいけない!」と拡声器で怒鳴っていました。
公的機関の労組でしたけど、税金で給料もらって何やってんの!?

有名人、著名人の中にも表向きは復興支援とか言いながら、ネットや作品では心無い発信をする人もいました。何かしら才能や名声があっても人間性が良いとは限らないですね。
何より、この10年間、「放射能がくる」のAERAを筆頭に風評被害をばら撒いてきたマスコミ。軒並み経営が大変そうで何よりです。



ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。