FC2ブログ

デジタルフォトフレーム

ワンコ
07 /07 2020
ちゃまが亡くなって昨日で一週間が過ぎました。
静かで手持無沙汰な日々が続いています。

結局、ちゃまの遺影を一枚に絞ることができず、
メルカリでデジタルフォトフレームを購入しました。
デジタルフォトフレーム②

古いタイプですが「未使用に近い」状態のものなのでキレイです。
画面の大きさはハガキサイズぐらいでしょうか。

17年分の画像を厳選して、
1ギガのSDカードに約300枚の画像を入れたものが2枚できました。
これを朝から晩まで流しています。
デジタルフォトフレーム①

こんな事でもなかったら
デジタルフォトフレームなんて買うことはなかったでしょう。
新しい製品だと動画にも対応しているので、将来的には導入したいですね。



ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





ちゃまロス

ワンコ
07 /01 2020
ちゃまがいなくなって我が家はとっても静かです。

今日から本格的にちゃまのモノを片付け始めていますが、
これがけっこうな量で、
あれこれ買い与えていたんだなぁと親バカぶりを振り返っています。

これからちゃんとした祭壇を設けるにあたり、遺影を決めようと
昨日あたりから画像を見始めたら止まらなくて(笑)

ワンともがアイコンに使っている画像はちゃまが3ヶ月の頃のものです。
必殺の上目遣い!
ちゃま 3ヶ月


うちに来た時はまだ2ヶ月で、ケージを買うまでの間、
ペットショップから貰った段ボール製のケージに入れていました。
ちゃま 2ヶ月①

ちゃま 2ヶ月②

が、この数日後、段ボールの端を噛み噛みし続け、
脆くなったところをぶち破って脱走したのでした。
外出から戻ったらケージにいるはずのワンコが玄関先に現れたので
超~ビックリ!

ちゃまは優しい顔をしていたのでよく女の子と間違われていましたが、
脱走はこれが一度や二度ではなく、
家ではなかなかの悪魔っぷりを発揮していました。



ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





ちゃま、永眠

ワンコ
06 /30 2020
6月29日の朝8時ごろ、我家の愛犬ちゃまが永眠しました。
17才と19日の生涯でした。

最後は癌の痛みとの戦いだったのが可哀そうでしたが、
17才の誕生日を迎えるまで頑張って生きてくれました。
うちの子になって良かったと思ってくれていたら幸いです。

今日のお昼過ぎに火葬を終えて我家に帰ってきました。
末筆ですが、これまで、ちゃまの記事にご訪問いただいた皆様には
心より御礼申し上げます。
2020 0629 ちゃま、永眠

ちゃま、バイバイ。
またね。



ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





ちゃま、17才

ワンコ
06 /11 2020
我家の愛犬ちゃまが17才の誕生日を迎えました。
人間だと84才ぐらいです。

もう後ろ足が思うように動かせずほぼ寝たきりに近い状態で、
目もほとんど見えていないんですが、
今年もワンコ用ケーキを用意して近くに座らせてみたら、
匂いを感じるのか一所懸命に探していました。
2020 ちゃま誕生日②


そして、探り当てたケーキにバクッ!
最近、選り好みしてカリカリもロクに食べなくなっていますが、
ケーキへの食いつきはイイ!
2020 ちゃま誕生日③


がつがつ…
2020 ちゃま誕生日⑦


べろべろ…
2020 ちゃま誕生日④


今年も見事に完食しました。
2020 ちゃま誕生日⑤


満足して即、爆睡。
2020 ちゃま誕生日①

来年の誕生日は迎えられるだろうか…
来年、一緒にオリンピック見ようぜ!



ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





ワンコの介護服

ワンコ
04 /03 2020
我家の愛犬ちゃまは16才。
後ろ足が弱くなりトイレが間に合わず、あちこちでシッコをするようになってしまいました。頻尿にもなりましたしね。

なので、こんなワンコ用介護服を買ってみました。
腰に巻くタイプのマナーベルトはずり落ちちゃうので、やっぱり着るタイプじゃないとダメですね。
2020 介護服
半目で寝てるちゃま。
前足をピクピクさせながらグーグーいびきかいてます。


もう一枚、首がホールタータイプのものも購入。
こっちは一回り小さめにしてみましたけど、これでも少し大きいので、こっちもちょっと縫い縮め。
さらにもうワンサイズ下だとちょっとキツイかもしれない。
オーダーメイドじゃないから近いサイズのモノを補正しながらですね。

股の部分にはこんな吸水ナプキンを挟みます。
Mだとズレて漏れることがあったのでLを買ってきましたが、介護服自体を少し縫い縮めてタイトにしたらズレなくなったので、またMに戻すかもしれません。Mサイズでシッコ2回分ぐらいは吸収します。
2020 マナーパッド①


10年前、ちゃまがヘルニアになった時、歩けなくなったワンコのオムツについて調べていたら、オムツのズレ防止に裾や腰にバンデージを巻いて使っている飼い主さんがいたのを思い出してそれも買ってみました。確か使い回しが可能だったと思ったので。
2020 バンデージ

人間だともう83才ぐらいなのでヨボヨボはしてきましたが元気です。
最近、夜型になってきて、夜になるほど元気…飼い主は眠い…

続きを読む



ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。