FC2ブログ

天皇杯決勝

サッカー観戦
01 /02 2020
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

2020年の元日は天皇杯決勝を観戦してきました。
新国立競技場のこけら落としとなった試合です。
2020 天皇杯決勝 新国立競技場②

一般販売もクラブ割り当て分も瞬殺で売り切れ、ネットで高額転売が横行するプレミアムチケットになりましたが、うちは運よく最初の抽選で第一希望が当選しました。

ヨーロッパ旅行中に当選の連絡がきたんですが、チケット代をコンビニ払いにしていたので「払い込みが出来ない!」と焦りましたが、義母に国際電話でお願いしてなんとか事なきを得ました。
ギボハ コンビニバライヲ オボエタ…

こちらはバックスタンド側、F2ゲートを入ったあたりのコンコースです。
2020 天皇杯決勝 新国立競技場①


バックスタンド・アウェイ側SS席でしたが、陸上トラックがあるので感覚的にはSB席のよう。しかも1階の前から4列目で傾斜が緩い上、前の席に座高の高い人が座ったのでサイドラインの一部がちょっと見えず…。
試合前セレモニーで登場したビッグフラッグの文字も全然読めませんでしたが、「頂上決戦」と書いてあったようです。
それでも、手に入らなかった人の事を思えば取れただけよしとせねば。
2020 天皇杯決勝 新国立競技場④


ホーム側、ヴィッセル神戸の自由席のコレオをご覧ください。
2020 天皇杯決勝 新国立競技場⑤


そして、こちらがアウェイ側、鹿島アントラーズの自由席。
2つのゲートで席が分断されている上、メディアブースのせいで座席減。
しかも、このブースのせいでピッチの左側が見えなかったとか。
2020 天皇杯決勝 新国立競技場③

相手方のスタジアムでならいざ知らず中立地でこの差はどうかと。
メディアブースって今要る?

座席と座席の感覚も狭いし、陸上トラックに座席を設けてサッカー専用スタジアムにするとしても、1階は傾斜が緩いので視界が悪そう。
ダンナ・ピットは「ピッチを掘り下げればいいんじゃね」と言っています。
なるほどね。

さて、肝心の試合ですが、
負けると思って見に行く試合というのもなかなか辛いものがありました。
それでも一縷の望みは持っていたんですけどね。

一致団結はしていたのかもしれませんが、
先発メンバーを見た時に「同じ轍を踏むのか」と…
2020 天皇杯決勝 新国立競技場⑥


前半の始め、押している時に点が入っていれば
ひょっとしたらひょっとしたかも…
2020 天皇杯決勝 新国立競技場⑦


西がうっかりアントラーズの選手にパスしないかなぁと思ったり…
2020 天皇杯決勝 新国立競技場⑩


相手のキーパーがおっちょこちょいそうだったので、
もしかしたら自陣のゴールにスローイングするんじゃないかと思ったり…
(山口のファールでPKじゃないの!?)
2020 天皇杯決勝 新国立競技場⑧

残念ながらそんなことはなく2-0の完敗…

充孝はこれが鹿島での最後のプレーになっちゃいましたね。
新天地でもガンバレ!
そして、近いうちに藤本の減らず口を黙らせねば。
2020 天皇杯決勝 新国立競技場⑨

臥薪嘗胆。



ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





2019-202 チャンピオンズリーグ 予選リーグ第5節 FCB vs BVB

サッカー観戦
12 /27 2019
旅行から帰ってきてすぐカゼをひきなかなか治らなくて不調でした。

仕事納めで正月近い、そんな暮れも押し迫った本日から旅行記を始めますので、気長にお付き合いください。

まずは、日程がどんどん進んでいくサッカーの話題を先に。
今回のFCバルセロナ観戦旅行では、チャンピオンズリーグの予選リーグ
第5節、ボルシア・ドルトムント戦を観てきました。
ドルトムントと言えば昨期まで香川選手が所属していたチームですね。
2019-2020 CL 予選リーグ vs BVB①


ドルトムントからのサポーターも大勢詰め掛けていました。
アウェイ席は仕切り版のある三階席も上~の方。
2019-2020 CL 予選リーグ vs BVB②


クラシコに比べるとコレオも地味。
試合のスケジュールが発表になった当初は、無理してでもクラシコを観に行こうかと思っていましたが、後から2ヶ月近くも後ろ倒しになったので無理しなくて正解でした。
2019-2020 CL 予選リーグ vs BVB③


チャンピオンズリーグなので例のアンセムが流れるセレモニーあり。
2019-2020 CL 予選リーグ vs BVB④


ワンともは、友人が好きなグリーズマンとフンメルスの画像ばっか撮ってました。
フンメルスは生で見た方がカッコよかったです。
2019-2020 CL 予選リーグ vs BVB② 2019-2020 CL 予選リーグ vs BVB④


最近はデ・ヨングにも💛らしいです。
デ・ヨングっていうと悪い方のデ・ヨングを思い浮かべちゃいますけどね。
どちらも同じオランダのアヤックス出身。
2019-2020 CL 予選リーグ vs BVB①


さて、試合の方は3-1でバルサの勝ち。
でも、得点ほど圧倒していた感じでもありませんでした。
一点取られているし。リーグも失点多いのがねぇ…。
バックスは喫緊の課題だと思います。特にサイドバック。

では、得点シーンです。
1点目、2点目は動画に撮ることができました。
得点後に前の席の人が立ち上がっちゃうから視界が遮られますが…

まず1点目(スアレス)。※音が出ます。ボリューム注意。


1失点目の直前のシーンですが、メッシとスアレスが攻めて来たら迫力あって怖そう。2-2じゃ防ぐのはキツイかも。
2019-2020 CL 予選リーグ vs BVB⑤


2点目(メッシ)。※音が出ます。ボリューム注意。



3点目は画像3枚で。
矢印の部分にボールがあります。
スアレスが喜んでいますが得点者はグリーズマン。
2019-2020 CL 予選リーグ vs BVB⑥

2019-2020 CL 予選リーグ vs BVB⑦

2019-2020 CL 予選リーグ vs BVB⑧

移籍当初は「え~、グリーズマン!?」と彼のプレーに懐疑的だったんですが、
なんか、めっちゃ上手くて驚いています。
バルサに来て本領発揮という感じなんでしょうかね。

チャンピオンズリーグの予選最終戦に安部裕葵がベンチ入りするんじゃないかという報道もありましたが、残念ながら今回は見送られましたね。
本人はもちろん、アントラーズのためにもトップに昇格してもらわないと!
がんばれ!ぴろき!!



ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





スタジアムグルメ

サッカー観戦
11 /10 2019
昨日の土曜日にカシマスタジアムにスタジアムグルメを食べに行ってきました。

ハラミメシとトマトもつ煮!
美味しかった~♪
2019 1109 スタグル


え、試合?

そういえいば、やってたかも…



ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





Jリーグ 第26節 vs FC東京

サッカー観戦
09 /17 2019
先週の土曜日、鹿島アントラーズの試合を観にカシマスタジアムに
行ってきました。

途中、高速を走る自衛隊の車両を何台も見ました。
千葉の台風の災害支援に向かう車両です。
対応が遅いだのなんだの批判する人はいるけれど、災害のたびに出向いてくれてホントにご苦労な事だと思います。

台風はちょうど鹿嶋のあたりを通って行ったので、その周辺地区でも停電や断水、家屋損壊などの被害がありました。
ダンナ・ピットの実家も停電しましたが一日はかからずに復旧したので、
暑くて大変だったようですがまだマシだった方でしょうか。

アントラーズのクラブハウスも停電したようですし、スタジアム駅に通じる
鹿島線も止まっていたようですが、試合当日までには復旧していました。


試合当日は三連休の初日、優勝を窺う1位2位の攻防戦ということもあって
この日の観客は27,000人超。なかなかの熱気でした。
2019 Jリーグ 第26節 vs FC東京①


ちょっと小さくて見づらいですが先発はこんな感じ。
2019 Jリーグ 第26節 vs FC東京②


試合は押されて入って押されて終わった感じでしたが、
結果は2-0の完封勝利。

1点目はブエノ(№27)
残念ながらゴールに入ったボールだけしか撮れてませんでした。
2019 Jリーグ 第26節 vs FC東京⑤

2019 Jリーグ 第26節 vs FC東京⑥


2点目はセルジーニョ
1点差を守れるのかとハラハラしていたところの追加点だったので、
ゴールした時にギャー!って叫んだらちょっとオエッってなった…💦
2019 Jリーグ 第26節 vs FC東京③

2019 Jリーグ 第26節 vs FC東京④


これで首位FC東京との勝ち点差は「1」
でも、3位以下とも団子状態。
それにACL、天皇杯、ルヴァン杯と一つも負けられない試合が続きます。

白崎、三竿と負傷者が出てしまいましたが誰が出ても鹿島は鹿島。

まずは明日のACL広州恒大戦!
勝って4強へ!!



ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





2019 Jリーグ第19節 vs ベガルタ仙台(AWAY)

サッカー観戦
07 /18 2019
海の日を挟んだ3連休に鹿島の試合を観に仙台に行ってきました。
2019 0713 vs Vegalta Sendai①



ベガルタ仙台のホームスタジアムYurtec STADIUM
2011年以来なので8年ぶりです。
仙台の地下鉄でPASMO使えました。
2019 0713 vs Vegalta Sendai⑫



今回、AWAY指定のチケットが取れなくて、AWAYよりのベガルタ仙台の指定席を取ったので、一応遠慮してユニもグッズも持たずに行ったんですが、画像を見ても分かるとおり周りはほぼ鹿サポ。
「ちっちゃく応援しないと」とか言っていたのにな
2019 0713 vs Vegalta Sendai③



仙台はGKのシュミット・ダニエルがベルギー移籍前のラストマッチということもあってかほぼ満席に近い感じでした。
鹿島からも沢山のサポーターが駆けつけていましたしね。
2019 0713 vs Vegalta Sendai⑬


それにしても鹿島の女性サポの多さよ。
選手のアップ中には最前列の手すり越しに若いムスメ達が鈴生り!
試合中は自分の席に戻り、試合が終わるとまた手すりの方へダッシュ。
しかも、デジイチに高~いレンズを付けて撮っているムスメも多い。
お金持ってんなー。


今回は試合の前とハーフタイムに石井明美による復興ライブもありました。
久々に聴いたかも『cha-cha-cha』と『ランバダ』
2019 0713 vs Vegalta Sendai②



この試合のスタメンは前節のジュビロ戦と同じメンバー。
控えにも地元・塩釜出身の遠藤が入っていませんでしたが、まさかケガ?
審判があのゴール見逃しちゃった主審の山本氏でしたが今回は問題なく捌いていました。副審2人はベテランだったと思います。
2019 0713 vs Vegalta Sendai⑭



さて、試合ですが、前節のジュビロ戦の危なっかしい内容もあって
ちょっと心配していたんですが、終わってみれば4-0の快勝。

まず、1点目、セルジーニョ
遠いサイドでのゴールで、あっという間だったので(ダンナ・ピットが)カメラを構える暇もなく。
画像はゴール直後の様子ですが、アシストした小池っちは三竿くんに首絞められてる?二人ともずっと鹿島でプレーして欲しいな。
2019 0713 vs Vegalta Sendai⑤



2点目もセルジーニョ
ジーコの目に狂いはない!
2019 0713 vs Vegalta Sendai⑥



3点目はキーパーが弾いたところを白崎
移籍して来てまだ半年なのにもはや鹿島には欠かせない人に。
移籍情報が流れた時は「清水の10番?誰?えっ、澤登???」とか言ってゴメンナサイ。末永く鹿島で活躍していっぱいタイトルを取ってください。
2019 0713 vs Vegalta Sendai⑦


ゴールシーンはボケちゃったのでちゃんと撮れたのも貼っときます。
Good Looking Guy(by叶姉妹)なので女性ファン多いらしい。
そっち方面での貢献度も高いのね。
2019 0713 vs Vegalta Sendai⑪



4点目は土居ちゃん
もう今期の活躍はスゴイっす。
とても内面にホリケンを宿している人とは思えない。
お願いだからケガだけはしないで。
2019 0713 vs Vegalta Sendai⑧



途中出場の伊藤SHOさんと名古くん。
リーグ後半戦の爆発を期待します。
あと、画像なくてゴメンだけどブエノもね。
2019 0713 vs Vegalta Sendai⑨



4発快勝、お疲れさまでした。
次はHOMEで鳥栖戦。
前回はAWAYで負けているので絶対に勝たないと!!
2019 0713 vs Vegalta Sendai⑩


一週間で3人も海外移籍した後なので、こうやって画像を見ると「来年の今頃は、この中で何人残ってんのかなぁ」とか考えちゃいますけど、3人抜けてギュッと密度が濃くなっていい結果に結びついて欲しいナ。
ケガ人も早く復帰しますように



ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。