FC2ブログ

塩分摂取基準

世間話し
04 /16 2015
ダンナ・ピットの心臓カテーテル検査で減塩を意識し始めた我が家。

タイムリーなことに昨日、日本人の塩分摂取の目標量が
今年の4月から改定されたというニュースを観ました。

男性 9g未満/日 → 8g未満/日
女性 7.5g未満/日→ 7g未満/日
   に改定。

ダンナ・ピットのように高血圧が持病の人は6g が目標値!
※病院の冊子より。

それに対して日本人の平均塩分摂取量は一日10~11g。

ちなみに8gの塩ってこのぐらい。
大さじ2/3あるかないかぐらいです
P1110872.jpg

6gだとここから5~6つまみぐらい減らした量でしょうかね。

ウチの場合、日本人の平均よりはやや少ないかもしれませんが、
目標値は超えているかも…ましてや6gなんて…


調味料は塩だけじゃありません。
じゃあ塩以外はどうかというと、濃い口しょうゆ小さじ1強、ポン酢しょうゆ小さじ2強、みそ大さじ1などが塩分1gに相当するそうです。

それに対してマヨネーズは大さじ4、フレンチドレッシングは大さじ2など洋より和の調味料の方が断然塩分が多いんですよね

海外で食べる食事はこってりして味が濃いのが多いし、洋食系の方が塩分もカロリーも絶対に多いと思っていたので意外でした。
まぁ、塩分は低いけどカロリーは高いのかも。

栄養士さんが言うには、主食を抜くとカロリーは低くなるけどおかずを多く取る傾向になって塩分が高くなるので、どちらかに偏らずバランスよく食べるように、腹八分目でとのこと。

この腹八分目がまた難しいんですよ。
なにせ、カロリー50%オフならいつもの倍食べていいと思っている
ダンナ・ピットですから


とりあえず、切れた出汁の素の減塩タイプを買ってきました。
P1110874.jpg

さしすせその調味料以外にも、鶏ガラスープの素とかコンソメとか最近はいろんな減塩商品がでているんですね。

今使っているのが無くなり次第、減塩商品に切り替えていくつもりですが、
減塩商品ってちょっと高いのが難点です。




ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





心臓カテーテル検査

世間話し
04 /13 2015
持病の高血圧で3ヶ月に一度、通院しているダンナ・ピットですが、
2月の定期受診の際に不整脈が出たので色々と検査をしたところ
「心筋梗塞の疑い」ということで大きな病院に回されました。

そこでも色々と検査をしたのですが、不整脈はあるものの原因がはっきりせず、何より本人に自覚症状が無い。

なんだかハッキリしないのもモヤモヤするということで、
先週の金曜日に心臓カテーテル検査を受けました。

午前中に病院に入って午後に検査。
検査は30分ぐらいで終了したそうです。

検査には1泊2日の入院が必要なので、ワンともは入院する時と退院する時だけ病院に行きました。

検査後、止血のため手首を固定中。
手首の固定は5~6時間、点滴は夜中までだったそうです。
IMG_20150410_150616.jpg
『ダンナ・ピット、人生初の入院』
「食事はどこに取りに行けばいいんですか?」
とトンチンカンな事を聞いていました。
ビジネスホテルじゃねーよ(笑) 出張生活の後遺症ですナ。


検査の結果は、特に異常なし。

不整脈は高血圧が原因のようですが、
結局、今まで通りの投薬治療ということになりました。

狭心症?心筋梗塞?なんてモヤモヤしている時は「なんとなく胸苦しい気がする(一時的に処方された薬のせいもある)」なんて言っていたダンナ・ピットですが、「異常なし」と言われた途端に「絶好調だぜ!」とか言って調子に乗っています

栄養士さんの食事指導では減塩を強く奨められたのに
たった2回の病院食に辟易したダンナ・ピット。

退院後、早速、唐揚定食を食べようとしたら、
その日に限って唐揚定食がありませんでした
(どうも鶏肉を切らしていたみたい…なんだ、その店!?)

調子に乗るから罰が当たったんだナ



ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





安眠まくら

ワンコ
04 /10 2015
先日、ちゃま用に安眠まくらを買ってあげました。
DSC_0100.jpg



正しい使い方はこうです。




さっそくちゃまに与えてみると…


押さえ込み!
DSC_0105.jpg


踏みつけ!!
DSC_0103.jpg



噛みつく!!!
DSC_0104_20150409112430ec7.jpg



や、や、やっぱりぃぃぃ!!!!!



「オモチャだと思うんじゃないの」というダンナ・ピットの言う通り
オモチャだと思ったみたいです

そうなるんじゃないかとは思っても、もしかしてちゃんと使ってくれるんじゃないかという一縷の望みを持って買うんですけどね、ムダになる事の方が多いですね



で、遊び疲れてウトウトし始めた頃、正しい使い方を教えてあげたら
ちゃんと枕にして寝てました
DSC_0115.jpg



・・・がっ!そんなのは束の間

また、押さえ込み!
DSC_0105.jpg



踏みつけ!!
DSC_0103.jpg



噛みつく!!!
DSC_0104_20150409112430ec7.jpg



Repeat …
DSC_0105 - コピー DSC_0103 - コピー DSC_0104 - コピー



Repeat …
DSC_0105 - コピー DSC_0103 - コピー DSC_0104 - コピー



で、今はこうなってます
DSC_0151.jpg




ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





春のかほり

世間話し
04 /07 2015
今日は朝から雨でしたが午後から止んだのでちゃまのお散歩に行ってきました。
短足なのでお腹の毛に細かい砂が付いてザリザリ

いつもの公園の桜は半分以上散ってしまって、
地面は花びらのじゅうたんでした。
DSC_0244.jpg



北側にある桜はまだ少し。
DSC_0245.jpg



桜の咲く少し前に特売で買った桜の香りのボディーソープと
若草の香りのバスクリン。
DSC_0204.jpg

ず~っと花粉症で鼻が詰まって、ほとんど香りが分からなかったんですが、花粉シーズンも終わりに近づき、ようやく香りもはっきりしてきました。

やさしく華やかな桜のかおりって…桜餅の香りですねぇ




ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





2015 春のうららの桜まつり

ちょっとお出かけ
04 /06 2015
先週末、強風が吹き荒れて全然うららかではない中、
友人と桜を見に出かけました。

九段から飯田橋方面を散策しようと思っていたんですが、
九段下の駅を出たら桜を見に来た人と武道館で行われていた法政大学の入学式で辺りは大混雑でした。

何年かぶりでお参りをした靖国神社。
この日の午前中に奉納相撲があったようです。
DSC_0208.jpg



能楽堂の前には“夜桜能”観覧のためのたくさんのパイプ椅子。
DSC_0212.jpg



桜は満開から散り始めといった感じでしたが、江戸っ子は散り始めからがお花見だったらしいので、ちょうどいい頃だったでしょうかね。
DSC_0216.jpg



参拝の後は参道の両脇に立ち並ぶ屋台で一杯。
DSC_0226.jpg



折からの強風で紙皿を押えながらの花見酒となりました。
DSC_0225.jpg




靖国神社から飯田橋の外堀公園の遊歩道へ。
ここの土手にもお花見のシートがいっぱい並んでいましたが、
花見客は近くの大学の学生さんのようでした。

対岸の外堀通り沿いにも桜並木が続いていて、
ビューポイントの一つなんですよね。

まぁ、結構、散ってきていましたけどね。



さらに歩いて神楽坂の路地へ。

ここ、いろんな撮影でよく使われる場所です。
DSC_0232.jpg



帰りに梅花亭で和菓子を買いました。
桜餅と豆大福と薯蕷まんじゅう。
DSC_0234_20150406174429537.jpg

桜餅って東と西では違うんですね。
ワンともが買ったのは東の桜餅。




ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。