FC2ブログ

福島の桃 2019

世間話し
07 /31 2019
今年もきれいな福島の桃が届きました。
福島のブランド品種「あかつき」
2019 桃①



昨日は、アントラーズの親会社が変わるというニュースで血圧が上昇したので
桃を食べて沈静、沈静…。

相変わらず瑞々しくて美味しい♪
2019 桃②



ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





赤崁担仔麺

2019 高雄・台南・台北
07 /24 2019
台南孔子廟界隈から赤崁楼へ行く途中、ランチで入ったお店『赤崁担仔麺』
AnanやCREA Trabellerなどにも掲載されたことのある老舗。
最初の小さいお店から数えた創業は65年前で、現在営業しているこちらの建物は日本統治時代に歯科医院だった所だそうです。
2019 台南 赤崁担仔麺⑤
『赤崁担仔麺』 <MAP>



通りに面した一角にはガラス越しに担仔麺を調理する専用のスペースも。
2019 台南 赤崁担仔麺⑦



照明少なめで自然光を利用したレトロな店内。
テラス席もありましたがちょっと暑いので中へ。
2019 台南 赤崁担仔麺④



暑いのでビール。
炭酸弱めでもちょ~ウマい~!
2019 台南 赤崁担仔麺⑥



名物の担仔麺。
度小月よりもあっさり目でまた違った味わいでした。
2019 台南 赤崁担仔麺②



竹筒に入った台湾風おこわ。
粽っぽいけど粽とはまた違った風味。
上にのっているのはキュウリの漬物とたぶん白身魚のそぼろだと思います。
2019 台南 赤崁担仔麺①



角煮ご飯のメンマ添え。
お肉、柔らか~い。
2019 台南 赤崁担仔麺③


度小月同様、雰囲気も味も価格も満足。
担仔麺以外の台南の名物料理もお安く味わえました。

合計で345元(約1,380円)。
このなかではビールが一番高額(笑)。



実はお昼ご飯の前に避暑でスタバに寄りました。
大遠百娯楽城という複合商業施設の中にあって、この場所にはかつて台南図書館があったようです。
台南測候所からだと真っすぐ230mの所だったんですが、夜のお店を予約する都合もあって逆方向に行ったので遠回りになってしまいました。
2019 台南 スタバ
『大遠百娯楽城(台南図書館旧̪址)』 <MAP>

繁華街なのでスタバ以外にもドトールやヴェローチェのようなお店はあるだろうと思ったんですが意外となかった…。テイクアウトのスタンド店は多いんですけどね。


遠回りしたおかげでレートがお得な銀行を発見!
しかし、外国人の両替は慣れていないのかちょっと時間が掛かりました。
何人かで一万円札をチェックしていましたし。
この銀行の外貨両替は現地の人の利用が多いのかもしれませんね。
でも、一生懸命対応してくれて感じよかったですよ。
高雄・台南は現金払いのお店が多いので割と現金を遣いました。
2019 台南 陽信銀行台南支店
『陽信銀行台南支店』 <MAP>




ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





台南孔子廟界隈②

2019 高雄・台南・台北
07 /20 2019
台湾旅行記の続きです。

台湾の京都と言われる台南ですが、
日本統治時代の古い建物もリノベして活用してくれています。
孔子廟のある辺りに集中しているので、ササっとですが観て回りました。

まず、孔子廟と南門路を挟んだ所にある『嘉南農田水利會』は
“元嘉南大圳組合事務所”
2019 台南 原台南大圳組合事務所



友愛街を挟んで上記の建物のお向かいに建つ『台南市美術館一館』は
“旧台南警察署”

2019 台南 台南市美術館



孔子廟に沿って友愛街を行った所にある『葉石涛文学記念館』は
“旧山林事務所”
2019 台南 葉石涛文学記念館



上記の文学館の最初の角を右に曲がって少し行った所にある『重慶寺』
こちらは日本統治時代の古跡ではありませんが台湾の古刹だそう。
2019 台南 重慶寺②


重慶寺関連のビルだと思うんですが、建物が薄っ!
2019 台南 重慶寺①


そしてこれも史跡ではありませんが、重慶寺の近くにあるビルの上!
なんだか既視感が…
2019 台南 ウンコビル



重慶寺の路地を中正路に出て左手に見えるのが『土地銀行台南支店』
日本統治時代に“日本勧業銀行台南支店”だったところ。
このはす向かいに林百貨店があります。
2019 台南 土地銀行台南支店



中正路をサークルの方へ歩いていくと角にあるのが『国立台湾文学館』
かつての“台南州庁”だった建物です。
2019 台南 旧台南州庁②


建物の一部は壁だけ残している部分も。
2019 台南 旧台南州庁①



その道を挟んだお向かいにある消防署は、日本統治時代も“旧台南合同庁舎”という消防施設だった建物で、中央の塔は火の見櫓だったそう。
2019 台南 元台南合同庁舎



消防署からサークルを時計回りに1/4周し左折した公園路沿にある
『中央気象局台湾南区気象センター』
その敷地内にある“旧台南測候所”
正十八角形のレンガ造りの建物。
2019 台南 元台南測候所③


内部見学は無料でした。
左は気圧計でしょうかね。右は精工舎の振り子時計。
2019 台南 元台南測候所① 2019 台南 元台南測候所②



こちらは測候所の隣りにある『鶯料理』
日本統治時代に高級料亭だったところ。
この時は閉まっていて見学できませんでしたが見学可の建物です。
2019 台南 鶯料理


この近くにこの料亭を所有する『阿霞飯店』というレストランがあって、
この日の夜の予約を入れに立ち寄りましたが、当日の予約は結構ギリでした。



ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





2019 Jリーグ第19節 vs ベガルタ仙台(AWAY)

サッカー観戦
07 /18 2019
海の日を挟んだ3連休に鹿島の試合を観に仙台に行ってきました。
2019 0713 vs Vegalta Sendai①



ベガルタ仙台のホームスタジアムYurtec STADIUM
2011年以来なので8年ぶりです。
仙台の地下鉄でPASMO使えました。
2019 0713 vs Vegalta Sendai⑫



今回、AWAY指定のチケットが取れなくて、AWAYよりのベガルタ仙台の指定席を取ったので、一応遠慮してユニもグッズも持たずに行ったんですが、画像を見ても分かるとおり周りはほぼ鹿サポ。
「ちっちゃく応援しないと」とか言っていたのにな
2019 0713 vs Vegalta Sendai③



仙台はGKのシュミット・ダニエルがベルギー移籍前のラストマッチということもあってかほぼ満席に近い感じでした。
鹿島からも沢山のサポーターが駆けつけていましたしね。
2019 0713 vs Vegalta Sendai⑬


それにしても鹿島の女性サポの多さよ。
選手のアップ中には最前列の手すり越しに若いムスメ達が鈴生り!
試合中は自分の席に戻り、試合が終わるとまた手すりの方へダッシュ。
しかも、デジイチに高~いレンズを付けて撮っているムスメも多い。
お金持ってんなー。


今回は試合の前とハーフタイムに石井明美による復興ライブもありました。
久々に聴いたかも『cha-cha-cha』と『ランバダ』
2019 0713 vs Vegalta Sendai②



この試合のスタメンは前節のジュビロ戦と同じメンバー。
控えにも地元・塩釜出身の遠藤が入っていませんでしたが、まさかケガ?
審判があのゴール見逃しちゃった主審の山本氏でしたが今回は問題なく捌いていました。副審2人はベテランだったと思います。
2019 0713 vs Vegalta Sendai⑭



さて、試合ですが、前節のジュビロ戦の危なっかしい内容もあって
ちょっと心配していたんですが、終わってみれば4-0の快勝。

まず、1点目、セルジーニョ
遠いサイドでのゴールで、あっという間だったので(ダンナ・ピットが)カメラを構える暇もなく。
画像はゴール直後の様子ですが、アシストした小池っちは三竿くんに首絞められてる?二人ともずっと鹿島でプレーして欲しいな。
2019 0713 vs Vegalta Sendai⑤



2点目もセルジーニョ
ジーコの目に狂いはない!
2019 0713 vs Vegalta Sendai⑥



3点目はキーパーが弾いたところを白崎
移籍して来てまだ半年なのにもはや鹿島には欠かせない人に。
移籍情報が流れた時は「清水の10番?誰?えっ、澤登???」とか言ってゴメンナサイ。末永く鹿島で活躍していっぱいタイトルを取ってください。
2019 0713 vs Vegalta Sendai⑦


ゴールシーンはボケちゃったのでちゃんと撮れたのも貼っときます。
Good Looking Guy(by叶姉妹)なので女性ファン多いらしい。
そっち方面での貢献度も高いのね。
2019 0713 vs Vegalta Sendai⑪



4点目は土居ちゃん
もう今期の活躍はスゴイっす。
とても内面にホリケンを宿している人とは思えない。
お願いだからケガだけはしないで。
2019 0713 vs Vegalta Sendai⑧



途中出場の伊藤SHOさんと名古くん。
リーグ後半戦の爆発を期待します。
あと、画像なくてゴメンだけどブエノもね。
2019 0713 vs Vegalta Sendai⑨



4発快勝、お疲れさまでした。
次はHOMEで鳥栖戦。
前回はAWAYで負けているので絶対に勝たないと!!
2019 0713 vs Vegalta Sendai⑩


一週間で3人も海外移籍した後なので、こうやって画像を見ると「来年の今頃は、この中で何人残ってんのかなぁ」とか考えちゃいますけど、3人抜けてギュッと密度が濃くなっていい結果に結びついて欲しいナ。
ケガ人も早く復帰しますように



ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





いってらっしゃい!

サッカー観戦
07 /16 2019
鹿島アントラーズの安部ちゃんがバルサBに移籍しました!

今年、ダンナ・ピットは安部ちゃんのユニを買ったけど、なかなか試合を見に行けなかったから、一度も出番がないまま移籍になっちゃったな…
まだ、タグも付いたままだよ~。
DSC00887.jpg


もうちょっとアントラーズでプレーするところを見たかったけど、
Bとはいえ相手がバルサじゃね…

TOP昇格はかなり大変だと思いますが、
次はカンプ・ノウで会いましょう。


ところで、アントラーズのACL仕様のユニは発売しないのかな?
ずーっと待ってるんだけど…。



ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。