FC2ブログ

2014年 バルセロナ-ベルギー旅行② バルセロナ篇Ⅱ

2014 バルセロナ&ベルギー
02 /07 2014
バルセロナには午前9時半ごろ到着しました。
市内へは空港バスを利用。運賃は往復で10.20ユーロ(×2人分=20.40)
去年は2人で19.90ユーロでしたからねぇ、まーた、値上がりしてましたねぇ。
2014 01 バルセロナ 空港バス料金表



ホテルはいつものHOTEL JAZZ
ホテルに到着したのは11時ごろでチェックインの時間は14時からなんですが、
すぐに部屋に通してくれました。
そのせいか、今回は初めての内側ビューの部屋でちょっと狭かったですね。
それに部屋が暑かったうえエアコンもイマイチ効かなかったので窓を開けて寝ました。
一応、バルセロナも冬なんですけどねぇ。
2014 01 Hotel JAZZ

そうそうチェックアウトの時に市税(City Tax)なるものを取られましたよ。
去年はなかったので最近始まった制度でしょうか。
料金はホテルのグレードによって決まっているようで、JAZZ(☆☆☆)は3泊で24.71ユーロ(約3,500円)でした。結構、取るね~。



部屋に落ち着いて一息ついてから早速待ち歩きに出かけました。

お天気も良くて少し暖かかったです。
2014 01 バルセロナ プルタル・デ・ランジェル通り
『プルタル・デ・ランジェル通り』
ランブラス通りの1本エルコルテ・イングレス寄りの通りで、ランブラスと比べるとZARAとかMANGOとかH&Mなどのファッション系のショップが多い通りです。
近くの違う通りですが、ZARAの姉妹ブランドの「ストラディバリウス(Stradivarius)」も見かけました。今年の春には日本にも上陸するみたいですね。


さらに旧市街の路地をぶらぶらしながらウィンドウショッピングをしていたら、
こんな時計を見かけました。「出口」って・・・。
2014 01 バルセロナ 旧市街①



バルセロナにもローマの遺跡がたくさん残っているようで、時々、何気なく現れます。
水道橋のアーチの部分が何となく分かりますね。
2014 01 バルセロナ 旧市街②
『ローマの水道橋跡』



さらに歩いてカテドラルの方へ。
カテドラルの前では何やらクラシック・カーのイベントがあるようで、車を並べて準備の最中でした。車好きなダンナ・ピットがちょっと喜んでました。
2014 01 バルセロナ カテドラル前



ピ教会のほうへ歩いてきて、このすぐ傍にあるバルでランチを食べました。
このお店は特にガイドブックに乗っているわけではなく全くの飛び込み。
ダンナ・ピットが外にあったスープの絵に惹かれて入りました。
2014 01 バルセロナ TRAVEL BAR⑤
2014 01 バルセロナ TRAVEL BAR④
『TRAVEL BAR』


お店の灯りはほぼテーブルのロウソクだけで結構暗め。
2014 01 バルセロナ TRAVEL BAR①


スープはバジルの利いたチキンスープでした。
日本人の感覚からするとちょっと温めでしたけど、病み上がりの胃腸には優しかったです。パン・コン・トマテも頼んだら、スープにもパンが付いてきてパンだらけに・・・。
2014 01 バルセロナ TRAVEL BAR②


胃腸の調子が・・・と言いながらイカのフライ。
コロモがカリカリで歯応えが良かったです。
当たり前のようにビールも飲みました。
胃腸の調子が悪かったんじゃないのかい!?というツッコミが聞こえてきそう・・・。
2014 01 バルセロナ TRAVEL BAR③

お腹がまだ本調子じゃないので(まだ言うか)、ランチはこのぐらいで。



途中、カルフールで水を買ってホテルに戻りちょっと休憩。

しばらくしてからワインを買いに出かけました。
こちらはワイン専門店でバルサの選手イニエスタの実家で作っているワインも販売しているお店で、『地球の歩き方 バルセロナ』(p164)に載っています。
2014 01 バルセロナ BOTIGA DE VINS②
『Sentits bcn』


こちらが買ってきたイニエスタんちのワイン。
赤と白1本ずつ。価格は税抜きで赤が約11ユーロ、白が10ユーロぐらい。
2014 01 バルセロナ イニエスタのワイン①


イニエスタを知らない方のためにちょっと説明すると、彼はバルセロナとスペイン代表の主力選手で、2010年ワールドカップ決勝では決勝点を挙げスペイン優勝に貢献しました。彼の出身はラ・マンチャ州のアルバセテという所で、地元貢献のためにワイナリーを経営しているんですね。あと幼少期に所属していた地元クラブの運営も支えています。スペインは今、不況でどこも大変みたいですからね。
及ばずながらワンとも達もイニエスタの地元貢献に協力です。


裏ラベルにちゃんとBodega INIESTAとありますね。
赤の方には印刷ですがサインが入っていました。
2014 01 バルセロナ イニエスタのワイン②


イニエスタのワインにあるBodegaはスペイン語でみたいですね。
ということは、このワイン店のBotigaはカタルーニャ語でしょうか。


帰りはなんだかんだ歩いてカタルーニャ広場まで戻ってきて、エルコルテ・イングレスの地下でアイオリソースを買いました。
ついでにパエリア・ミックスが欲しかったんですがちょっと見つけられませんでした。
いっぱいあると思ったんですけどねぇ。
バルセロナ人は意外と家で作って食べないのかなぁ・・・。
2014 01 バルセロナ アイオリソース
どっちかが1.32ユーロで、どっちかが1.78ユーロ。
だいたい200円~250円ぐらいでしょうか。


そうそう途中、あちこちでこんなポスターを見かけました。
何か日本関係のイベントの告知だったみたいですね。
2014 01 バルセロナ イベントポスター「JAPO」



この後、ホテルに帰ってうっかり寝てしまい、夕食を食いっぱぐれました




関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

初日の昼からガッツリいきましたね。

レモンが乗っかっていたのは揚げパンではなく、
イカリングでしたか。v-403

to:片田舎動物病院 院長さん

たぶん、あちらでは軽い方だと思います。

ドーナッツみたいな感じのイカリングですよね。
輪切りのレモンも厚みが1cmぐらいありました。
スペインに行くとよくイカリングを食べているような気がします。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。