FC2ブログ

2014年 バルセロナ-ベルギー旅行⑪ ブリュッセル ~Ⅱ~

2014 バルセロナ&ベルギー
03 /13 2014
ブリュッセルへはお昼ぐらいに着いたので、初日から歩き回る時間が取れました。
が、お天気はあいにくの雨・・・。
降ったり止んだりでしたけど、初めて行く場所は雨のジンクスはベルギーでも相変わらずでした。

まずは観光の中心グランプラスへ行ってみることにしました。

途中で見かけた「Superdry Store.極度乾燥(しなさい)」
以前、テレビで紹介しているのを見たことがありますがホントにあるんですね。
確かイギリスのお店だと思いましたけど欧州でチェーン展開してるんですね。
日本人だったら「極度」じゃなくて「超」かな。あと「しなさい」じゃなくて「させなさい」ですかね。でも、なんで命令形?
2014 01 ブリュッセル 極度乾燥しなさい



Superdry Storeの角を曲がって少し歩いたらグランプラスに出ました。
世界遺産で世界で一番美しい広場のひとつだそうです。

ギルドの建物が広場をぐるりと取り囲んでいます。
2014 01 ブリュッセル グランプラス②


いちばん目立つ市庁舎
2014 01 ブリュッセル グランプラス①


同じくグランプラスにあるブラバン公の館。
こちらもギルドの建物でブラバン公は住んだことはないみたいですけど。
この中にあるお店でベルギー最初のお昼を食べました。
知らずに入ったんですけどベルギーの伝統料理のお店だそうです。
2014 01 ブリュッセル グランプラス③


建物の右側の入り口から入るとお店は半地下になっていました。
2014 01 ブリュッセル T KELDERKE⑥
『KELDERKE』 <MAP>


かつては地下蔵だったりカフェだったり牢刑務所だったりしたそうです。
2014 01 ブリュッセル T KELDERKE①


ベルギーといえばビール!
GRIMBERGENという銘柄を飲みました。
日本のビールに比べるとフレーバーとアルコール度数が強かったと思います。
2014 01 ブリュッセル T KELDERKE②


食事はダンナ・ピットは牛肉のビール煮。
2014 01 ブリュッセル T KELDERKE④


ワンともはシコンとハムのクリームソースグラタン。
シコンはチコリのことだそうです。
2014 01 ブリュッセル T KELDERKE③


こちらのお店には日本語メニューがありました。
お店の人がそう教えてくれたんですが、それを聞いた隣の席の女性2人が「日本語だって!!」と思わず口に出して驚いていました。


食後のエスプレッソ。
ここで驚いたことが1つ。
エスプレッソを頼む時「Big?Small?」って聞かれたんですよね。
これはブリュッセルで入ったほぼどのお店でもそうでした。
エスプレッソに大きいのとか小さいのとかあるなんて知りませんでした。
今までサイズを聞かれたことがないのでちょっと面食らっちゃったんですけど、普通のカップで出てきても飲みきれないのでスモールしか注文しませんでしたが、ブログネタのために一度ぐらいビッグを注文してもよかったかな。
2014 01 ブリュッセル T KELDERKE⑤


ベルギーの食事は結構高めでした。
こちらのお店は場所柄もあるのかもしれませんがバルセロナと比べると2~3ユーロぐらい高めに感じました。



食後はまたぶらぶら街歩き。
2014 01 ブリュッセル オー・ブール通り
『オー・ブール通り』


ベルギーでもローマの遺跡発見!
2014 01 ブリュッセル ローマの遺跡
『ブルス通り』


ホテルに戻る道すがらキプリング に寄りました。
ちょうどセール中だったので60%OFFのトートバッグとショルダーバッグを2つ購入。
旅行者はさらに付加価値税(TVA)21%がその場で免税になるのでかなりお安くなりました。
2014 01 ブリュッセル キプリング
マルシェ・オー・エルブ通り<MAP>

それにしても、ベルギーの付加価値税って21%なんですね・・・。
日本の消費税もこのへんの税率を目指しているんでしょうか。




関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

直ぐ隣の国なのに・・・

ベルギーは美食の国ですよね。ワンプレートでも、何か美味しそうなんですよね。美的感覚の違いでしょうかね・・・  チコリ、美味しそうですね。日本で買うと高いですから、買えません。野菜は、比較的高くないモヤシと水菜ばっかり食べています。
オー・ブール通り(っていうんですね、あの通り?)のあの像、うちも写真撮りました。何なんでしょうかね、あの三人?
エスプレッソのsmall? big? 新しいですね。イタリアでも聞いたことありませんが、bigってエスプレッソのダブルってことではないんですよね? 
日本語メニューがあると有り難いの半分、旅情が削がれるのが半分。最近は、「中国語メニューがあっても日本語メニューが無い」パターンもあるようです。やっぱ1億3千万人には負けますね。(^_^;) なんだかんだ言っても、観光地の商魂は逞しいです。

to:Kakaさん

ベルギー一発めのご飯は当たりで嬉しかったです(〃∇〃) やっぱりフランスの影響が大きいんでしょうかね。チコリは日本で売っているのをあまり見ませんよね。ズッキーニがようやく夏の定番になってきた感じですけど。ウチももやしと水菜は多いです。鍋もいつの間にか春菊から水菜に取って代りました。
ホントなんなんでしょうね、あの三人像。そんなに大きくないですけど目を引きますよね。
エスプレッソはダブルっていうのがあるんですね。ひょっとしたらダブルのことかもしれませんね。ワンとも達は普通のカップのサイズを想像していました。スタバとかタリーズだとトールってやつですかね。よく分からない人間にはややこしいです。
「日本語メニューあります」の表示が店頭にあると一旦は避けますね、ロクに英語もしゃべれないくせに(^^;)でも、極度乾燥じゃありませんが、変な日本語に訳してあるのを見るのも面白かったりするんですけどね。
お隣さんは人数が多いうえに爆買爆食ですからねぇ。ま、その人たちと間違われると結構凹みます。

極度乾燥(しなさい)は知ってますか?
大人のお洒落!大人のアメカジです。
ベッカムやハリーポッターの俳優が来て有名になったから海外では、急成長!!
アバクロやホリスターより大流行しています♪
かなり品質がよくてとかデザインにこだわりあるブランドですよ。
一度買われたら必ずリピードが!!
残念だが、
アバクロはホームレスブランドまで言われて価値を落としてしまいロゴ廃止に向けて動いていますが
今やアバクロはユニクロになりつつ、ホリスターは学割されるブランドです。
高校生ブランドに格下げですからね!?
悲しいですが、お洒落さんはブランド価値なくなり、誰でも着てるユニクロのようでは・・・離れて行くのが当然ですね?

極度乾燥(しなさい)は、日本人からしては、こっけいでしょうが・・・
変な英語を並べたTシャツ着たことないですか?
わたしはデザインの一部として気にしていません。
本人も変な英語のTシャツ堂々と着てるみたいなのでお互い様ですね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。