FC2ブログ

2014年 バルセロナ-ベルギー旅行⑫ ブリュッセル ~Ⅲ~

2014 バルセロナ&ベルギー
03 /15 2014
一旦ホテルに戻って一休みしてからまた街に出てみました。


まずは『小便小僧』
小さい小さいとは聞いていましたがホントに小さかった。
2014 01 小便小僧①


すっかり暗くなったグランプラスはライトアップされていました。
2014 01 ブリュッセル グランプラス 夜②


雨あがりだったので石畳に灯りが滲んだ感じも良かったです。
2014 01 ブリュッセル グランプラス 夜①


夕飯にはちょっと時間が早かったのでガイドブックに乗っていた壁画を見に行って見ました。モネ劇場の近くエキュイエ通りのビルに描かれていました。
こんな感じの絵が街のあちこちの壁にえがかれているそうです。
これはその1つ。
2014 01 ブリュッセル 壁画①


それでもまだ少し早かったのでこの近くにある『小便少女』を見に行ってみました。
昔、「トリビアの泉」でやっていましたね。
場所はレストランが建ち並ぶブッシェ通りの路地にありました。
格子の付いた祭壇みたいな所に置かれていました。
2014 01 ブリュッセル 小便少女②



夕食はこの近くにあるレストラン『シェ・レオン』に行きました。
2014 01 ブリュッセル Chez Leon⑦


コチラのお店はどのガイドブックにも載っているような有名店なので、お客さんの多くは観光客のようでした。
2014 01 ブリュッセル Chez Leon①


飲み物はやっぱりビール。
2014 01 ブリュッセル Chez Leon②


ホームメイドスープとグリーンサラダ。
胃腸カゼの影響か、なんだか今回の旅行はスープ率高し。
2014 01 ブリュッセル Chez Leon③


そんなこと言いつつも2人ともビール2杯目。
2014 01 ブリュッセル Chez Leon④


そして名物の鍋にムール貝が山盛りの“ムール・スペシャル”とコロッケ。
コロッケはバルセロナの1.5倍ぐらいの大きさがありました。
ムール貝は色んな味付けがあるようですが、あっさりした味付けで食べやすかったです。
日本ではこんなにムール貝を食べることもないですね(^^;)
2014 01 ブリュッセル Chez Leon⑤

一皿の量が多いのでこれでもうお腹いっぱい。
山盛りのフライドポテトも原因だと思いますが・・・。


食後にエスプレッソをいただいて終了。
ベルギーのコーヒーには必ず“スペキュロス(シナモン・クッキー)”が付いてくるようですね。
2014 01 ブリュッセル Chez Leon⑥





関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

「小便少女」、
知らなかったので早速Google画像で検索しましたが、
これは一部のマニアを除き、いただけませんね。

海外で飲むビールはどれも美味しそうです。
v-275

to:片田舎動物病院 院長さん

女の子のこのスタイルはちょっと背徳感がありますね。
小便小僧と比べるとひっそりした場所にありました。

海外のビールもお国柄や地域性があって
楽しくて美味しいですね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。