2014年 バルセロナ-ベルギー旅行⑬ ブルージュ ~Ⅰ~

2014 バルセロナ&ベルギー
03 /16 2014
ベルギー2日目はちょっと足を延ばしてブルージュへ行ってきました。

ちょっと暗いですけどこれでも朝の8時過ぎです。
2014 01 ブリュッセル 中央駅⑥
『ブリュッセル中央駅』

切符は駅の券売機で買いました。
往復で27.60ユーロ(約3,870円)。
2014 01 ブリュッセル 中央駅⑤ 2014 01 ブルージュ 往復切符

中央駅にはこんな看板みたいな大型タブレットが何ヶ所かに設置されていて
画面にタッチして運行に関する情報を検索する事が出来ます。
これはものすごく便利だと思ったので日本でも導入すればいいのにと思いました。
2014 01 ブリュッセル 中央駅④

ブルージュはブリュッセルから北西へ100kmぐらいいったところにあります。
ブリュッセル中央駅からインター・シティ(IC)で1時間ぐらいでしょうかね。
2014 01 ブルージュ駅
『ブリュージュ駅』
帰りに撮ったので時計の時間が午後3時過ぎになっています。

駅からは路線バスに乗って市内中心部へ。
いつもなら多少の距離は歩くワンとも達ですが、雨が降っていて寒かったのでバスを利用しました。
駅を出た横にバスのチケット売り場があって、そこでチケットを購入。
1回につき1.3ユーロ(約189円)。
中心部へ行くバスは何本かあるようですが、チケット売り場で聞いたら何番のバスに乗ったらいいのか教えてくれました。

バスは数ヶ所のバス停を経由しながら中心部へ。
何処で降りるのがベストなのか分からなかったので、他の観光客の様子も見ながら大きな広場のすぐ傍で降りました。
その広場がこちらの『マルクト広場』でした。
2014 01 ブルージュ マルクト広場①

で、こちらがかなり目立つ『鐘楼』
鐘楼には登ることができるみたいですよ。階段でですけど。
ワンともたちはパスしました。
2014 01 ブルージュ マルクト広場 鐘楼

この時点で、かなり雨風が強くなってきてちょっと帰りたくなってきていました。

でもまぁ、せっかく来たんだからと頑張って『聖母教会』へ。
2014 01 ブルージュ 聖母教会②

見学というよりもう、ほとんど雨宿り状態・・・。
教会の椅子に座って休んでいたら学校の課外授業でやってきた現地の小学生にかなり興味をもたれました。珍しいんでしょうかね、東洋人。
2014 01 ブルージュ 聖母教会①

ここにはミケランジェロの聖母子像がありますが見学は有料なのでパスしました。

いつまでも教会で雨宿りもなんなので次は『ベギン教会』へまで行ってみることに。

ブルージュは街が世界遺産になっているので街並みが素敵なんですが、なにせ雨で景色を楽しむ余裕もなく写真を撮るのも一苦労。レンズに水滴が付くし曇るし・・・。
2014 01 ブルージュ①

観光馬車のお馬さんもすっかり濡れちゃっていましたが、結構この馬車って需要があるようでした。
2014 01 ブルージュ②

ベルギーのポストも赤いんですね。
2014 01 ブルージュ ポスト

このポストの近くに日本料理店がありました。
このお店は日本人か日本のことをよく分かっている人の経営っぽい気がしますが・・・。
2014 01 ブルージュ TANUKI

ベギン教会は運河の傍にある尼僧院だそうです。
2014 01 ブルージュ ベギン教会②

だから近所のお店の窓に尼さんなんですね。
2014 01 ブルージュ ベギン教会界隈

こちらの中庭が世界遺産になっているそうです。
季節も天気もいい時に見たかったですね・・・。
2014 01 ブルージュ ベギン教会①

ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

高い所には、当然のように
エレベーターで昇る癖のついている日本人には、
この高さはキツイですね。
私も到底無理です。

あまり日本人も行かなそうな場所なので、
アジア人が珍しかったのでしょうか?
大阪万博でたくさんの外国人を見て
驚いたのを思い出します。

to:片田舎動物病院 院長さん

いや~、あっちの人達も当たり前のようにエレベーターを使ってますよ。
エレベーターを設置できない塔や鐘楼は階段になっちゃいますけど、
あれば大概はエレベーターを使ってますね。
ちゃんと点検しているのか疑問ですけど…。

東洋人が珍しかったのか、ダンナ・ピットの顔が珍しかったのか(^^;)
ワンともも東京に出てきた時に外人さんが多くて驚きました。
道を聞かれて頭真っ白になったこともあります(汗)

尼さんに見覚えあり。

雨の中の散策だったんですね、ブルージュ。ヨーロッパの曇り空って、寒々しく見えますね。この時は実際に寒かったということですが。雨の所為でしょうかね、歩いている人が見当たりませんが?
運行に関するインフォメーション、仰る通り日本にも欲しいところです。先日、従兄弟が娘の進学のために静岡に連れて行ったそうですが、新幹線に乗る事自体二人とも初めて。乗車券と特急券の二枚必要なことを知らなくて、乗車出来なかったみたいです。新幹線どころか、電車に乗ったことがなかったはずです。宮崎も車社会ですからね。(^_^;)

to:Kakaさん

当日のブリュッセルはお天気が回復しそうだったんですが、ブルージュに近づくにつれどんどん悪化していっちゃって(T.T) 体感気温高めのダンナ・ピットが寒いと言っていたので結構寒かったと思います。午前中はあまり人がいませんでしたが、午後には雨も小降りになってそれなりに人出はありました。日本人のツアー客も見かけましたよ。
タッチパネル式の運行案内はホントに便利だったので、あれは導入して欲しいと思いました。それにしても従兄弟さんはがっかりでしたね。切符を買う時に新幹線にも乗ることを伝えていなかったんでしょうかね。もし一言あったら駅員さんが教えてくれたんでしょうけど、何も知らないと伝えることも思いつかないですよね。ワンともが最初に一人で新幹線に乗った時のことをちょっと思い出しました。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。