FC2ブログ

2014年 バルセロナ-ベルギー旅行⑭ ブルージュ ~Ⅱ~

2014 バルセロナ&ベルギー
03 /18 2014
朝から風をともなった冷たい雨は徐々に小降りに。

ベギン教会からマルクト広場に戻る途中、トイレを借りに寄った聖母教会の道を挟んで隣りの美術館でこんなお店を見かけました。
ちょっと覗いたらNゲージみたいな大きなジオラマがありました。
ベルギーにも鉄っちゃんがいるんですね。
2014 01 ブルージュ メムリンク美術館

ちなみにここのトイレは有料でした。
有料トイレで思い出したんですけど、去年、プラハ城の有料トイレをタダで使用したって疑われたんですよねぇ。入る時にちゃんとお金を箱に入れたのに、出る時に入れ違いでやって来た掃除係のオバサンに「マネー、マネー」って箱を指差されたんですよ。「払いました!」って言っても疑われて、他に人もいるし、嫌な思いをしました。
そんなことがあったので今回は出る時に払いました。無人でしたけど監視カメラがあったので、ズルしたらどこかから「こらーっ!!」って言われるかもしれないし・・・。



美術館からマルクト広場まで戻りそこから市庁舎のほうへ歩いてみました。
2014 01 ブルージュ 市庁舎
『ブルージュ市庁舎』


ブルージュは運河の街でもあるんですよね。
こちらの運河の周りにはおしゃれなお店がたくさんありました。
2014 01 ブルージュ 運河
『ダイフェル運河』


ちょっと感度上げすぎたまま撮ってしまったので白っぽくなってしまいました。
2014 01 ブルージュ④


この運河のほとりにあったレースでできたブルージュの地図。
素材は麻っぽかったですけど。
ブルージュはボビンレースが有名なんだそうです。
2014 01 ブルージュ レースの地図①



この後、ランチを食べるお店を色々と探して歩き回りましたが、最終的にこちらのお店でお昼を食べました。
どうも『T Voermanshuys』<MAP>というホテルに併設されているお店のようなんですが・・・。
2014 01 ブルージュ 'T Voermanshuys⑦


ここに決めたきっかけは入り口にあったビール一覧の立て看板が気になって。
2014 01 ブルージュ 'T Voermanshuys⑦


コチラのお店も半地下になっていて昔は貯蔵庫だったような雰囲気でした。
2014 01 ブルージュ 'T Voermanshuys②


表の立て看板にあるようにきっと色んなベルギービールが飲めるんだと思いますが、
やっぱりここは地元ブルージュのビールで。
ダンナ・ピットが“STEEN BRUGGE”、ワンともが“Zot”
Zotはちょっと酸味の強いビールでした。
2014 01 ブルージュ 'T Voermanshuys①


寒かったのでトマトのスープを。
ちょっと日の丸みたい。
トマトの味が濃くて美味しかったです。
2014 01 ブルージュ 'T Voermanshuys③


“海老のガーリックオイル煮”かな。
2014 01 ブルージュ 'T Voermanshuys④


ムール貝のココットをたのんだんですが品切れとのことで、こちらの“ダックのグリル”にしました。
結構、ごっつい骨付き肉がど~んと2枚。お腹いっぱいでもう何も食べられない・・・。
味はシンプルに塩コショウでした。
2014 01 ブルージュ 'T Voermanshuys⑤


食後にエスプレッソをいただいてランチ終了。
ここでもBig?Small? Smallをいただきました。
2014 01 ブルージュ 'T Voermanshuys⑥

海が近いので海鮮ものを食べようと思っていましたが結局、ごつい肉になってしまいました。
こちらのお店はなかなか美味しかったですけど、お料理が出てくるのがとっても遅かったんですよね。そんなに込んでいるワケでもないのに・・・。
日本じゃないから仕方が無い。雨も降っていたし、「今から肉を買いに行くんだな」とか言って悠長にしていましたけど、でもランチで2時間はちょっと時間が掛かり過ぎですね。


腹ごなしにちょっと歩いて『世界一小さい窓』を見に。
場所はちょっとうろ覚えですが、傍には運河と石のアーチの橋がありました。
2014 01 ブルージュ 世界一小さい窓①


寄るとこんな感じですね。
人が大勢いて写真を撮ったりしていないと見逃してしまいそう。
2014 01 ブルージュ 世界一小さい窓②


帰りもマルクト広場からバスに乗って駅に戻りました。

雨だったのが残念ですけどブルージュは可愛らしい街でした。
季節と天気が良かったら運河クルーズとかもしたかったですけどね。

雨で寒いヨーロッパの思い出がまた1つ増えたブルージュへの日帰り旅行でした。




関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。