FC2ブログ

2014年 バルセロナ-ベルギー旅行⑯

2014 バルセロナ&ベルギー
03 /26 2014
ちょっと脱線していましたが、ベルギー旅行記に戻って、
ブリュッセル3日目は蚤の市から。

地下鉄に乗って向かったのはジュ・ド・バル広場の蚤の市
朝8時から開かれているというので頑張って早起きしました
蚤の市やフリーマーケットは土日祝の開催が一般的だと思っていたんですが、こちらは無休だそうです。
ガイドブックにはオススメ時間が8時から12時になっていたので、8時半ぐらいに着くように行ったらまだ準備中な感じでした。
このオススメ時間ってーのは夏場の話なのかもしれませんね。
2014 01 ブリュッセル ジュ・ド・バル広場の蚤の市⑥


大体はこういった感じで並べられていて、
2014 01 ブリュッセル ジュ・ド・バル広場の蚤の市①


こんなセットはなかなかいいなぁと思ったりしましたが、
2014 01 ブリュッセル ジュ・ド・バル広場の蚤の市③


こんなの誰が買うの?
2014 01 ブリュッセル ジュ・ド・バル広場の蚤の市②


これなんて完全にガラクタじゃん。
P1070758.jpg


他にもこんなアフリカのお面とか、
2014 01 ブリュッセル ジュ・ド・バル広場の蚤の市⑤


雑然とした衣類の山とか・・・。
この山をほじくり返して物色している人もいましたが。
2014 01 ブリュッセル ジュ・ド・バル広場の蚤の市④


家具を売っている出店も結構あって、ベルギーにも日本の進学就職シーズンみたいな時期があったら、その頃には繁盛するんでしょうかね。
ダンナ・ピットは、絶対に入らないだろうと思う大きさのタンスをバンタイプの車に強引に押し込んでいるオバサンを見かけたそうです。
2014 01 ブリュッセル ジュ・ド・バル広場の蚤の市⑦


ベルギーに来てからずっと雨だったお天気も回復してこの日は朝から晴れていたんですが、やっぱり冬のヨーロッパは寒くて体が冷え冷えに。

何か温かい物を体に入れるために広場に面したお店に入りました。
こちらもガイドブックに載っていたお店です。
2014 01 ブリュッセル ラ・クレ・ドール②
『LA CLEF D’OR(ラ・クレ・ドール)』


ガイドブックでおすすめのポロネギのスープを注文。
スープにはちょっとトロみがあって、チーズがアクセントになっていて美味しかったです。
2014 01 ブリュッセル ラ・クレ・ドール①


ガイドブックにはポロネギのスープと書いてありましたが、それがどれなのかメニューを見ただけではサッパリだったので、ガイドブックの写真を指差して注文しました。
メニューに載っている太字のうちどちらかがポロネギのスープだと思うんですけど、fromageの文字がある上から2つ目がそうかもしれません。
2014 01 ブリュッセル ラ・クレ・ドール③


画像を撮り忘れちゃったんですが、バターを挟んだパンも美味しかったです。
食後にはエスプレッソも。
2014 01 ブリュッセル ラ・クレ・ドール④



この後、広場からオート通りをぶらぶら。
この通りは家具店や雑貨店が多い感じでしょうかね。

こちらは古着を1kg=15ユーロで売っているお店のようでした。
上の看板を見ると前はカフェだったようですね。
2014 01 ブリュッセル 量り売り衣料店



このお店の近くに壁画を発見。
最初は下に停まっていたトラックの派手なペイントに目がいってしまって、全く壁画に気付きませんでした。
2014 01 ブリュッセル壁画②



こちらもガイドブック掲載の陶器店『La Vasselle au Kilo(ラ・ヴェセル・オ・キロ)』
でもって、こちらも白い食器は量り売りみたいです。
ちょうどセールをしていたんですが陶器は持って帰ってくるのがねぇ・・・。
2014 01 ブリュッセル ラ・ヴェセル・オ・キロ①


なんと日本の鉄器も売っていました。
南部鉄器だと思ったら神戸製でした。
2014 01 ブリュッセル ラ・ヴェセル・オ・キロ②



さらに歩いて『ノートルダム・ド・ラ・シャペル教会』まで来ました。
ブリュッセル最古の教会で、ベルギーの画家ペーテル・ブリューゲルが埋葬されているそうです。
2014 01 ブリュッセル ノートルダム・ド・ラ・シャペル教会①


この後に王立美術館に行ったんですが、そこに展示されていたこの絵がペーテル・ブリューゲルの作品じゃないかなと思います。
2014 01 ブリュッセル 王立美術館①


派手さはありませんが落ち着いた感じの教会でした。
2014 01 ブリュッセル ノートルダム・ド・ラ・シャペル教会②


ここから更に歩いて一旦ホテルに戻りました。
案外、歩ける距離だったので地下鉄に乗る必要はなかったかも。





関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

フリーマーケットを覘くと、
その土地の風情がよくわかりますね。

to:片田舎動物病院 院長さん

こちらの蚤の市は「ヨーロッパの底値」と言われているそうです。
タダでもいいんじゃないかと思うようなものも多々ありました。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。