FC2ブログ

春のうららの隅田川

ちょっとお出かけ
04 /07 2014
この土曜日に桜を見に隅田川河畔まで行ってきました。

まずは永代橋から佃島の眺め。
ちょっと花曇りだったのが残念でした。
2014 隅田川①


隅田川の両岸には“隅田川テラス”という遊歩道が整備されています。
散歩がてらそこを歩いて上流の「浅草」方面へ。


こちらは『清洲橋』
永代橋とともに国の重要文化財になっています。
2014 隅田川②


ちょっと晴れてきました。


こちらは隅田川に合流する神田川の河口付近に掛かる『柳橋』
「はいからさんが通る」に出てくる「柳橋の芸者・吉次」はこの辺りの芸妓さんだったんですね。
2014 隅田川⑤


神田川の両岸には船宿が建ち並んでいて江戸の風情が感じられます。
2014 隅田川③


こちらの風情のある佇まいのお店は船宿&佃煮屋さん。
2014 隅田川④


分かりづらいですが丸の部分が『蔵前国技館』
2014 隅田川⑥


スカイツリーが見えてきました。
奥の黄色い橋は『蔵前橋』
現在、修復中。渡ることはできますが隅田川テラスは一部通行止めになっています。
2014 隅田川⑦


ウ○コビルとして有名な某ビールメーカーのビル。
2014 隅田川⑪


言問橋から見た浅草方面。
隅田川には屋形船や遊覧船や小型のボートまでたくさん行き交っていて、
まさに「♪春のうららの隅田川、上り下りの舟人が」でした。
2014 隅田川⑧


言問橋の辺りから上流へ約1kmに渡って両岸に桜が植えられています。
あの徳川吉宗が植えさせた桜です。
2014 隅田川⑫


ちょっと散りはじめていましたが満開ですね。
2014 隅田川⑨


スカイツリーと桜のコラボも。
ちょっと曇ってきて桜が分かりづらいのが残念・・・。
2014 隅田川⑩


帰宅後にダンナ・ピットのスマホの歩数系を見たら1万8千歩ほど歩いたようです。




関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

そちらの開花v-252は早いですね。

こちらでも桜の開花が少しずつ平地から山間部に
移動していくのを感じています。

to:片田舎動物病院 院長さん

もう、こちらの桜は散り始めました。
なんとか入学式まではもちましたね。

去年のゴールデンウィークに五箇山に行った時、
若干ですが桜が残ってました。

この日はウチの亭主も隅田川の花見に行ったようです。葉が出ていて、ちょっと遅かったといっていました。
私はその週の初めに行ってみましたが、大変きれいでした。ずいぶん川べりを歩いたのですが、橋はちゃんと見ていませんでした。柳橋で吉次さんを思い浮かべちゃうところ、ああ、懐かしや、大正ロマンのはいからさん。あのころはマンガも夢があって面白かった!

to:夫婦ともかっぱさん

おっ!ダンナさんと同じ日にお花見していたんですね。どこかですれ違っていたりして。確かにちょっと散り始めていて満開は過ぎていましたね。上野に行った時はちょっと早かったし、今年はうまく盛りをつかめませんでした。隅田川テラスは基本的に橋より周りの景色ですよね。「はいからさんが通る」といえば初めて芸者を認識したのが吉次さんでしょうか。はいからさんは今読んでもかなり面白いと思います。特に主人公が「ちんくしゃ」呼ばわりされているのに魅力的なのがいいですね(^^;)

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。