FC2ブログ

2014年 バルセロナ-ベルギー旅行⑲

2014 バルセロナ&ベルギー
04 /17 2014
またまたベルギー旅行の続きです。
もうちょっとなのでお付き合いください。


王立美術館からホテルまで戻ってきましたが、ホテルを通り越して
“ギャルリー・サンチュベール”へ。
ヨーロッパ最古のギャルリーだそうです。
残念ながら薄曇だったのでちょっと暗めでした。
お天気がいいと天井のガラスから光が差して明るいみたいなんですけど。
2014 01 ブリュッセル ギャルリー・サンチュベール


ギャルリー・サンチュベールには有名チョコレートのお店が目白押し。
各店趣向を凝らしてディスプレイされていました。
2014 01 ブリュッセル La Belgium Courmande①
『La Belgium Gourmande』
こちらのお店は一見、雑貨のお店のようでした。


こんなチョコを買ってきました。
上記のお店で買ったイースター・エッグのような器に入ったチョコとノイハウス(neuhaus)のトリュフチョコ。ノイハウスはプラリーネが発祥なのでそっちを買えば良かったですね。
2014 01 ブリュッセル La Belgium Courmande③ 2014 01 ブリュッセル neuhaus


他にもゴディバ、ヴィタメール、メリー、ピエール・マルコリーニなどなど。
メリーでもプレゼント用のチョコを買ったんですが、メリーはメリーでも日本にあるあのメリーとは別モノで、まだ日本にはお店はないそうです。期間限定での出店とかはあるみたいですけどね。こちらには日本人のスタッフがいました。

チョコレート店はギャルリー内に係わらずあちこちにありました。

そうそう、有名チョコレート店10軒のものを集めたお店がグラン・プラスに面した所にあるとガイドブックに書いてあったんですが、こちらは無くなっていました。
10店舗を1つにまとめたアソートを買おうと思っていたのに目論見が外れました。
やっぱりガイドブックは新しくないとダメですね。



ホテルに戻る途中、ベルギー名物のフリッツを買いました。
フリッツ専門店『ベルジャン・フリットゥン・トースト』のフリットゥン・スペシャル(3.9ユーロ)。マヨネーズとケチャップとajuin。 ajuinはぶん炒め玉ねぎかな。
夕方にこんなに食べちゃって夕飯入るかしら、っていうぐらいのボリュームでした。
2014 01 ブリュッセル



まだちょっとお腹にフリッツが残っていましたが3時間後ぐらいに3日目の夕飯へ。
お店は『ア・ラ・ベカス』というビアカフェ。
コチラのお店はガイドブックにも載っていましたが、トリップアドバイザーでも評価の良かったお店だったので行ってみました。場所が分かりづらいと書いてありましたけど、建物と建物の間の路地の奥にあってホントに分かりづらかったです。
P1070853.jpg


まずはビール。
ダンナ・ピットは陶器マグのランビックビール。こちらのお店のおすすめです。
ちょっと酸味が強いビールでした。ワンともはシメイ。
P1070841.jpg


もう一杯はダンナ・ピットがウエストマール。
修道院ビールの1つだそうです。
P1070846.jpg


ワンともはクワック。
クワックは変わった容器が目を引きますが、今回の旅行で飲んだベルギービールの中では一番好きな味かもしれません。
本来は木の容器の円柱の部分を持って飲むんですが、なんだか外れそうで心配だったのでグラスを外して飲んでいました。
この木枠がないとグラスは立たないのでいちいち嵌めるのが面倒でしたけど・・・。
クワックはお義父さんへのお土産用に空港でビールとグラスのセットを買いました。
P1070851.jpg


食事はフリッツが残っているので軽く2品。
素材は何だったか忘れちゃいましたけどオレンジパテと、もう1つは玉ねぎとチーズ2種類を混合わせるもの。どちらもパンにのせて食べます。
チーズの方はあまり期待していなかったんですけど、意外とこっちの方が好みでした。どちらもちょっと塩辛くてビールにぴったり。
P1070845.jpg


それからソーセージ。
粗挽きじゃない滑らかタイプでした。
P1070847.jpg


1つ1つの量が多いので2人だと2品でお腹いっぱい。
(お腹にフリッツも残っていたし・・・)

帰る頃には地元の団体さんで大賑わいでした。
場所も雰囲気もなかなか面白いお店でしたよ。




関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

どうしても旅行中は食べ過ぎてしまうので、
胃薬必携です。

まあ、おいしいものを食べるのが
旅の大きな目的ですが。

クワック

って言うんですね、このセット。実はうちにもあります。帰国時に梱包したままの状態で引き出しの中にしまってありますけど。飾る場所も無いし、部屋が狭いとぶつけて割っちゃいそうですから。一体、何のために買ったんだか・・・ (^_^;)
ベルギーのフライドポテト、美味しいですよね。ビールによく合いますし。(^_^)

to:片田舎動物病院 院長さん

薬を飲んでも効いてくる前にまた食べてしまっています。
悪循環です(- -;)

日頃の生活でこれをやってはいけませんが
旅行中は特別ですね。

to:Kakaさん

Kakaさんちにもあるんですか(笑) クワックのグラスはお土産にいいですけど洗うのも面倒で日常使いには不向きですね。買ったはいいけど仕舞いっぱなしのモノって意外とあります。北海道で買ったキタキツネの形の栓抜きとか。今は栓抜を使うものってほとんど無いですからねぇ。
ビールとフライドポテト、美味しい組み合わせですよね。ベルギーはフリッツのソースもビールも種類が多いので好みの組み合わせを探すのも楽しいでしょうね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。