FC2ブログ

平戸・佐世保の旅⑤

2014 長崎
05 /21 2014
佐世保2日目は『九十九島パールシーリゾート』から。
西海パールシーリゾートとは九十九島にあるアクティビティ施設の総称のことのようです。
ワンともたちは九十九島クルージングをしましたが、他にもカヤックとかヨットとか水族館などがあるようですよ。
2014 04 佐世保 九十九島①
遊覧船『パールクィーン』海賊船『海王』
ワンともたちはパールクィーンの方に乗船。

中国人のツアー観光客と一緒になったんですけど、ここでは一応ちゃんと並んで乗船していました。ウルさかったけど・・・。なんか、どこにでもいますね。


九十九島の九十九とは「数え切れないほどたくさん」という意味だそうで、
実際にはもっと多くて208の島があるそうです。
ちょっと宮城の松島に似た感じですね。
2014 04 佐世保 九十九島②


船の上から宿泊先の『ホテル弓張りの丘』が見えました。
2014 04 佐世保 九十九島⑦


クルージングは航跡から分かるように入り江のギリギリをターンしたり、
2014 04 佐世保 九十九島③


狭い島と島の間を通り抜けたりなどの操船パフォーマンスも。
2014 04 佐世保 九十九島④


潜水艦が浮かんでいるように見える島など。
2014 04 佐世保 九十九島⑤


ちょっと名前を忘れてしまったんですが、こちらは人が住んでいる島だそうです。
九十九島には人が住んでいる島が全部で4つあるそうです。
2014 04 佐世保 九十九島⑥


約50分ほどのクルージングでしたけど、船に乗ったのが久しぶりだったので結構楽しかったです。


降りる時に船内の売店で真珠のアイスクリーム“潮風のかほり”を買ってみました。
味は普通のバニラですが真珠粉が入っています。
真珠粉は特に味はしないようですね。
2014 04 佐世保 九十九島⑦ 2014 04 佐世保 九十九島⑧




この後は『ハウステンボス』へ向かいました。


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

おー、アイスに仁丹がのってる!バタークリームのケーキのバラの周りに散ってたやつだ・・・と思ったら、これが真珠のイメージなんですね。船内限定なのかしら?

to:夫婦ともかっぱさん

そーそー、バタークリームケーキのバラの周りに散ってたやつです(笑) ホントに仁丹が載ってたらちょっとキツイですね(^^;) 九十九島は真珠の養殖も盛んらしいですよ。こちらのアイスは船内限定って書いてありました。限定に弱いので買ってしまいました。

九十九

長崎県は、日本で一番海岸線が長い県なんですよね。九州本土の海岸も入り組んでいますが、なんといってもこの九十九が大きな要因なんでしょうね。
アイスのトッピング、仁丹っぽいですね。仁丹って、商品としてはまだあるんでしょうが、需要はあるんでしょうかね? あの臭いって、「おっさんの臭い」って感じがしましよ、子供ながらに。(^_^;)
九州の温泉地にもC国、K国のツアー客が沢山いるんですよね。経営のことを考えたら、客を選んでる場合ではないんでしょうが、うんざりする日本人客がいるのもまた事実。マナーさえ守ってくれれば、問題無いんですけどね。

to:Kakaさん

海岸線が長いTOP10に入っているのは知っていましたが一位なんですか。スゲー!複雑な海岸線に島も多いですもんね。
仁丹、気になったので調べてみたら今も発売しているようです。ウチは「おっさんの臭い」というよりは「じいちゃんの匂い」でしょうか。仁丹と龍角散は「じいちゃんアイテム」でした。ちなみにばあちゃんは椿油( ^ ^ )
C国もK国も嫌いな日本に何故来るのか?長崎だと対馬は大昔から被害にあって大変ですよね。でも、最悪の観光客って仏国人なんですよね。C国を凌ぐってどんだけヒドイんでしょうか。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。