FC2ブログ

こんなもの買いました

世間話し
07 /06 2014
ウチはワンコを飼っていてカーペットがすぐ汚れるし臭ってくるので
洗えるカーペットを敷いています。

今までは大きいカーペットを敷いていたんですが、
洗濯のたびにソファを動かすのがシンドイし、洗ったのを敷くのもシンドイし、
大きさが洗濯機ギリギリだし、すぐ乾かないし・・・

そんなこんなで少し小さめのカーペットを買いました。
初めてのギャベ柄。
サウジアラビア産ですがウールとかシルクじゃなくてポリプロピレン製。
心置きなく洗えます。
ギャベ柄ラグ
もうすっかり自分の物だと思っているちゃま。


しかし・・・カーテンはエレガント調、食器棚はカントリー調、ソファは和モダン、
ダイニングテーブルはカジュアル、腰高収納はアジアン、テレビ台はスチール&ガラス・・・

予算とその時の気分でインテリアを買っていたら、
どんどん訳の分からない部屋になってきちゃいました・・・。





もう1つ買ったのが刀舟の三徳包丁。
2014 刀舟①



同じメーカーの包丁を10年近く使っていたんですが、
何度も研いでもらっているうちにだいぶ刃の幅が減りました。
2014 刀舟②


新しい方をメインで使って古い方は予備で使う予定です。




関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

分かります・・・

売り場でそれだけ見ると、欲しくなって買っちゃうんですよね。部屋にセットして、「あれ、他と違う・・・」って。食器だけとってもそうですもん。まして、インテリアまでひろがっちゃうと尚更。(^_^;)
カーペットは、買ったことがないなぁ、うちは。マットといえば、キッチンマットとバスマットくらい。これは小さいから、それこそ頻繁に洗えますもんね。泥酔して、リビングの床で寝ることがあるDanさんを思うと、カーペットはあった方がいいような気もしますけど。(^_^)

「マイカーペット」が貰えて良かったですね、ワンちゃん。『和風総本家』の豆助が、畳の上を歩くところをTVで見る度に「畳大丈夫かな?」と、思ってしまいます。豆助は可愛くて大好きなんですけどね。

うちも、そろそろ包丁を研いでもらおうかなぁ・・・

私もまったくこだわりがありません。
衣装がその典型で、
上から下まで全部メーカーが違うのが当たり前です。

to:Kakaさん

最初にコンセプトカラーを決めたはずなのにもうどっかにいっちゃってます。ワンともの場合、センスの無さが一番の問題なんですけどね(^^;)
以前はテーブルの下に小さいラグを敷いていただけなんですけど、ワンコが腰を痛めてから滑らないように割と広い範囲にカーペットを敷くようになりました。床暖房もあるので特に冬はなるべく敷きたくないんですけど仕方ありませんね。Danさん、居心地良くしたらかえってしっかり寝ちゃいませんか?

豆助、かわいいですよね。風呂敷をちゃんと背負っているのがエライと思います。ウチのワンコだったら絶対に取って齧っちゃうと思います。昔、ウチの実家でチワワを飼っていたんですけど畳は全然気にしていませんでしたね。ワンコの大きさにもよると思いますが、畳の上で掘るような行動をしなければ大丈夫じゃないでしょうか。

刀舟の包丁は自分で研ぐと機能が失われるので、買った所に定期的に研ぎに出しています。

to:片田舎動物病院 院長さん

多少こだわりというか理想はあるんですけど
センスがないので、バラバラに買うと
コーディネイトが上手くいかないんです(T.T)

あはは、訳のわからない部屋!!!他のお宅にもあるんですね。安心しました。我が家もどうしようもないのが私の部屋で、実家から持たされた和ダンス、学生の時のライティングデスク、引越時に他の部屋からはみ出しちゃったチェスト、収納ボックス類など行きどころのないものが大集合。本当はアイアン素材またはアジア風のソファベッドを置きたかったのですが、もう破綻しているので何も買う気になれません。もはや部屋と考えるのはあきらめ、位置づけを「物置」としています。
カーペットが洗えるのは助かりますね。洗えないと、毎年どうしようかと悩んでしまいます。安いものならワンシーズンで捨てて買いなおすのかしら。いいものは専門のクリーニング?
ステキな民族調カーペットの後は、いきなり包丁が登場してびっくり!ちゃんと砥ぎに出していらっしゃるのですね。今回は、「買ったもの」がお題ですが、その後のメンテナンスについても考えさせられました。

to:夫婦ともかっぱさん

「ウチのインテリアも統一感ないの~」って言うから同類だと思って遊びに行くと結構ちゃんとしてる人が多いから、かっぱさんの謙遜は信じないゾ~(笑) ウチの物置部屋なんてカーテンのサイズも柄もバラバラ・・・。これまでアジアンもいいわ、北欧もいいわ、和モダンもいいわ、と何か目にするたびに影響されてインテリアを破壊してきましたが、もはやセンスある統一感のためには今あるものを一掃してコーディネーターに丸投げするしかないかと・・・。それもゴミ屋敷の如く次第に崩れていくとは思いますが・・・。統一感はさておきサイズが合わないのは困りますよね。ウチも食器棚が都合のいい所に置けなくてちょっと不便です。
以前、3畳敷きのカーペットをクリーニングに出したところ5千円ぐらいでした。これが1年に一回ぐらいならいいんですが、ウチの場合、月に2回も3回も洗うので使い捨ての安物じゃないと破産します(- -;) 包丁は自分でやったら使い物にならなくなるので数ヶ月ごとに研ぎに出しています。もっと手軽な包丁にすれば面倒もないんですけど、使い勝手にハマってしまったので仕方ありませんね(^^;)

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。