FC2ブログ

またまた長崎の旅2014夏①

2014 長崎
07 /22 2014
この3連休はまたまた長崎に行ってきました。

ダンナ・ピットの知人の結婚式が長崎であったので、
ワンともも便乗して観光してきました。

19日(土)に都合のいい飛行機の予約が取れなかったので18日(金)の夜に出発。
金曜の夜便も満席でキャンセル待ちの人も多かったです。


ちょっと遅れて長崎県の大村空港に到着。
空港バスで長崎市内へ移動。

今回の宿は中華街のすぐ傍にあるJAL CITY長崎。
ちゃんとお掃除はしてあるし備品類も問題ないんですが、
ちょっと古い感じは否めなかったです。
バスルームのカビ取りとかって出来ないのかな・・・。
2014 07 長崎JALCITY② 2014 07 長崎JALCITY①





ホテルの部屋に落ち着いた時間がもう22時半を過ぎていたので
すぐそばの中華街はすっかり店仕舞いしてしまっていました。

遅くまで開いているお店を求めて思案橋のほうへ。

いろいろと物色して決めたのがこちらの『多ら福 亜紗』
下調べしていた時に評価が良かったのでちょっと気になっていたんですよね。
201407 長崎 多ら福亜紗⑨



店内は黒っぽい設えでカウンター席とお座敷がありました。
入店時はカウンター席がちょっと空いているぐらいだったので、
ギリギリセーフでしたね。
店員さんの対応が良くて元気だったので、札幌の『はちきょう』を思い出しました。
201407 長崎 多ら福亜紗⑧



温玉がアクセントの“シーザーサラダ”
201407 長崎 多ら福亜紗①



盛り付けもキレイな新鮮なお魚の“刺身盛あわせ”
201407 長崎 多ら福亜紗②



「米が食いたい~」と変なタイミングで頼んだ“タラコおにぎり”
海苔が味付け海苔でしたよ。
味付け海苔のおにぎりって初めて食べましたけど美味しいですね。
201407 長崎 多ら福亜紗③



こちらは“アスパラとじゃが芋酒盗バター”
201407 長崎 多ら福亜紗④



海老が2本も付いた“天ぷら盛り合わせ”
201407 長崎 多ら福亜紗⑤



ここいらでワンともは日本酒へ。
初めての長崎の地酒です。
“特別純米 月のよさ”(山崎本店酒造場)を頂きました。
HPによると精米歩合は55%。
日本酒度はやや端麗のようですが結構しっかりした味だと思いました。
201407 長崎 多ら福亜紗⑥



最後も「米が食いたい~」と頼んだ“とり雑炊”
野菜雑炊もあったのでそれも頼もうと思ったら「1つの量が多いですよ」と店員さん。
アドバイスに従ってとり雑炊だけにしたら確かに十分な量でした。
201407 長崎 多ら福亜紗⑦


これ以外に2人で生ビールを3杯飲んで8,000円ちょっと。

味も量も雰囲気も店員さんの対応にも大満足でしたが、
冷やし茄子が終わっちゃっていたのが心残りかな。
ちょっと時間が遅かったから仕方ないですね。

春と秋冬のメニューも食べてみたいな・・・




関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

また長崎なんていいですね。とりあえずは一度は行きたいな。
行きたいとなったら、引越しのサカイですらコマーシャルに長崎を使っているのが、目についちゃいます。
いつか行ける日を夢見て、またまた新情報を期待しています。

to:夫婦ともかっぱさん

2回も3回も長崎に行くとは思ってみませんでした。
特に今年は3ヶ月の間に2回ですからね、
何か縁でもあるのかと思っちゃいます。
長崎の引越し・・・考えただけでもクラクラします。
是非、実際に行って長崎の坂の凄さを体験してみてください。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。