FC2ブログ

中国産食肉ショック!

ワンコ
07 /23 2014
中国の食肉加工場での不衛生で杜撰な作業が発覚して大騒ぎになっていますね。

マックのチキンナゲットは何年も食べていないし、ファミマのチキン商品は食べたことがありませんが、鶏だけじゃなく牛肉の扱いも酷かったようなので、こっちは絶対に食べちゃっていると思います・・・オェ


これまでも中国の食品は安全性が問題視されてきましたが、
実はペットのフードも色々と問題があるんですよね。

ちょっと前にアメリカで、中国産の原材料を使ったジャーキーを食べた犬や猫が
次々に体具合が悪くなったり死んでしまったりという事件がありました。

数年前にもアメリカやカナダで作られたペットフードを食べた犬が
死んでしまうという事件がありましたが、こちらも原因は中国産の原材料。

実はウチのちゃまが食べていたペットフードも同じメーカーの物だったので
かなりギョッとしましたが、日本で売られている製品には中国産の原料は使われていないということが分かってホッとしました。

怖いので中国産は避けてできるだけ国産を選んでいますが、
原材料の産地までは記載が無いのでチェックできません。

「何がどこ産」といった細かい表示まではなくとも、
せめて調達先の国名は全部表記して欲しいです。
もしくは「中国産含まず(China Free)」とかね。

chama.jpg

あと、中国の報道に隠れちゃっていますが、
実は寄生虫とか大腸菌とかの検出が多い韓国産も怖いんですよね。
韓国製のペット商品というのもあって安いですが、こちらも怖いので避けています。

どちらも大差ないし信用ならない。




関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

こんにちは。

以前のアメリカのペットフードのときには
僕もブログに掲載しました。

10年ぐらい前から中国製の食品は絶対に購入しないようにしていたのですが
まさか、こういう形で入って来ているとは知りませんでした。

本当に原材料国も記載して欲しいですよね。

しかし、上海までこういう状況とは・・・・・
もう中国の製品を信じてはいけませんよ!

to:孝ちゃんのパパさん

こんにちは。
ペットフードの時は製品名を知ってゾッとしましたね。
最近のジャーキーの時は「またか」って感じでした。
こちらが気を付けていてもどうしようもないので
絶対に原材料の生産国も記載して欲しいです。
ファミマはこの期に及んでもまだ中国に拘っているようですが、
ナゼなんでしょうね。
中国での事業は全て中国企業との合弁と聞きますが、
その辺の都合で脱中国にもリスクが伴うからでしょうか。

マックのチキンナゲット間違いなく食べちゃってますね~

まさかマックが中国産とは考えもしませんでした

なるべく中国産の食品は避けるようにしているのですが

個人的に用心してもどうにも防ぎようがないですね

to:ジェニュインさん

加工品や外食は原材料表示がないので
知らない間に変なものも食べちゃっていると思います。
マックの鶏肉は以前にも問題があて、
それも中国産だったと思いますよ。
安いのは嬉しいですけどこれではねぇ・・・。

加工しちゃったらわからないですから、消費者はお手上げです。
日本でも偽装はやっていましたので何とも言えませんけど、少々高くても国産の方を選びますね。原材料の輸入国が書いてあれば、それで判断するしかないのかしら。中華街のお店でさえ、日本のものを使っていますって表示するところもありますからね~。

to:夫婦ともかっぱさん

中国の偽装は不衛生どころか、それ食べ物じゃないよね!って言うものもあって、ちょっと日本とは程度違い過ぎですよね。それに中国が際立って信用できないのは捜査や調査の結果もウソっぽいし、最終的には「そっちも悪い」って逆ギレされたりするので感じ悪いんですよね。
原材料表示は、某大手スーパーのPB商品のように製造元すら自社名だけにして「責任を持って管理」としている所もありますが、ちゃんと表示している企業もあるんですから全くできないってことはないんじゃないかと思います。中華街のお店なんて今回の事件はイメージ的に影響大ですよね。日本産もしくは中国産不使用の表示だけでも結構安心できると思います。あとはもう、その企業やお店の良心を信用するしかないですもんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。