またまた長崎の旅2014夏② 雲仙島原Ⅰ

2014 長崎
07 /24 2014
長崎の旅行記に戻って・・・
2日目は軍艦島への上陸ツアーに参加する予定だったんですが、
いくつか破損箇所があるということで上陸が中止に。
残念ながらキャンセルということになりました。

ということで予定変更。
レンタカーを借りて雲仙・島原方面へ行ってみることにしました。
レンタカーを借りたのはバジェットレンタカー長崎駅八千代SS店
ガソリンスタンドの経営なので返却時の給油が楽でした。

雲仙・島原方面は長崎市内から2時間ほどですが、
ダンナ・ピットが「小浜ちゃんぽんが食べたい」というので
まずは小浜温泉の方へ。

小浜温泉は島原半島の西側にあって長崎市内からは車で1時間ちょっと。
でも、ワンとも達は道を間違えたりしたので1時間半ぐらい掛かって到着。
海に面した小さな温泉街で、かすかに硫黄の匂いがしていました。

早速、小浜ちゃんぽんを。
ちゃんぽん自体は大正時代に長崎から海路を経て伝わったそうです。

今回入ったお店は『よしちょう』
お食事処は広い2階部分。
こちらのお店は日帰り温泉もあるようで、
食事をして温泉も入ってというお客さんもいるようでした。
何やら入り口を養生中。

せっかく海の前なのに目の前に建物が・・・。

ダンナ・ピットは“小浜ちゃんぽん しらすネギトロ丼セット”

ワンともは“小浜ちゃんぽん にぎりセット”

Webに載っていた情報によると、小浜ちゃんぽんは豚骨や鶏がらスープに特産のカタクチイワシでとった出汁を合わせたまろやかなスープ、魚介類と野菜をふんだんに使った具材、麺は極太麺が主流。
長崎ちゃんぽんとは見た目も違うが生卵をのせるのが一番の特徴・・・とありましたが正直、長崎ちゃんぽんとの違いはよく分かりませんでした。
生卵ものっていませんでしたし、魚介もふんだんというほどでは・・・。
味はフツーに美味しかったですけどね。

他にもいろいろ食べてみないと小浜ちゃんぽんの全容は分かりませんな。

食後は視界を遮っていた建物の横にあるお店でジェラートを買って食べました。
フレーバーは1番人気の小浜の塩と2番人気の雲仙茶のダブル。
小浜の塩はミルクの味が濃くて塩加減もGood。
雲仙茶は緑茶の風味がしっかりしていて爽やかな味わいでした。

小浜温泉から雲仙道路(国道57号)をうんしょうんしょと登って雲仙ロープウェイへ。

しかし!ここは晴れているのに

上も真っ白!!

下も真っ白!!

これじゃあロープウェイに乗っても景色は真っ白・・・。

ロープウェイは諦め島原へ向かうことにしました。

この日は軍艦島とロープウェイと2つ振られました

ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

こういうレンタカーは本当に便利ですね。

「旅行」というものは久しくいっていませんが、
見ているだけで現地に行ったようで楽しいです。

以後、期待しています。

to:片田舎動物病院 院長さん

今回は軽自動車だったのでだいぶお安く済みました。
最近はナビとETCが標準装備なので助かります。

暑くてあまり外に出ないぶん、
今回の更新は割りと早いかもしれません。
どうぞお付き合いください。

雲仙

一度、キリスト教学の合宿ということで、一泊したことがあるんですが、何も覚えていません。同部屋の全員で寝坊して、朝の礼拝をサボって、しれっと朝食会場に行ったことだけしか覚えていないんですよね。
あ… 当時、朝ドラ放送中だった『君の名は』鈴木京香と倉田てつをがイベントで雲仙を訪問したんですが、倉田てつをファンのクラスメイトから「交通費出すから付き合って!」と、言われ、行ったこともあります。二人を遠くから見た記憶はありますが、他は何も覚えていません。(^_^;)
観光もしてみたいですが、小浜ちゃんぽんとやらも食べてみたいです。ちゃんぽんが食べたくなってきました… (^_^)

to:Kakaさん

若い時って、みんなと出かけるのが楽しくて、場所はあんまり重要じゃなかったりしますよね。一応、行った場所は覚えてるんですけどね。
倉田てつを!なつかし~。当時ワンともの周りでは、鈴木京香ともども「よくこういう古いタイプの美男美女を見つけてきたよね」と話題になってました(笑) 最近あまり見掛けませんけど今も俳優さんを続けているんでしょうか。
今回の旅行ではちゃんぽんと皿うどんを食べ貯めしてきたので満足ですが、暫らくするとまた食べたくなるんですよね。横浜の中華街にはちゃんぽんや皿うどんを出すお店はないんでしたっけ?

横浜中華街

ちゃんぽんと皿うどんを提供する店が、横浜中華街にも一軒だけあります。入ったことはないですが、食べログ評価はイマイチみたいです。ちゃんぽん、皿うどんは、やっぱり長崎中華街、というか、長崎の食文化です。もっと言うと、九州の食文化なんですかね。宮崎にもちゃんぽん、皿うどんを提供するお店は結構ありますから。中華料理店では、大抵食べられますよ。

to:Kakaさん

横浜中華街にもあるんですね。デモ、評価がイマイチなんだ(^^;) まず、ウスターソースを掛けるかお酢を掛けるかだけでも違いますしね。今年は佐世保でも小浜でもちゃんぽんを食べてみて、長崎全体の文化になっているんだなぁというのは感じましたけど、もうそこを越えて九州に波及している食文化なんですね。東北の芋煮文化とちょっと感じが似てるかも。芋煮は秋限定ですけどね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。