FC2ブログ

またまた長崎の旅2014夏④ 雲仙島原Ⅲ

2014 長崎
07 /29 2014
武家屋敷街のあとはお城を挟んで反対側にある森岳商店街へ。

森岳商店街は古い町屋が残る城下町といった感じでしょうかね。


『青い理髪店』
大正時代の築で、今は喫茶店だそうですが
理髪店当時の道具も展示しているそうです。
P1090107.jpg



『宮崎商店』
遠くから見るとレンガの煙突が印象的。
この日は表側が閉まっていたので開いていた裏側を。
この酒屋さんの横の通りはお城に向かう東虎口坂という坂道だそうです。
P1090109.jpg



まちの寄り処『森岳』
この界隈では最古の建物で天保13年築。
今はギャラリーになっているそう。
P1090113.jpg



猫ちゃんがまったり。
玄関の床って冷たくてきもちいいんだよね~。
P1090112.jpg



『猪原金物店』
明治2年築だそうです。
P1090119.jpg


ちょっと特殊な用途の刃物とクジラナイフ。
P1090116.jpg P1090117.jpg



こういった湧き水飲み場があちこちにありました。
島原は湧き水が豊富らしく、水の郷百選にも選ばれているそうです。
この間行った佐原もそうみたい。
P1090120.jpg



なんか他にも見所があったようなんですが、
暑さに負けて、これにて散策終了。



あ、ダンナ・ピットがどうしても見たいというので最後にこれだけ見て帰ってきました。
江東寺『ねはん像』
P1090125.jpg



帰りは海沿いを通って帰ってきたんですが、反対側に熊本が見えました。
こんなに近いんですね。
「島原大変肥後迷惑」も分かる気がする。

いつか熊本も行ってみたいな。



関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

せっかく行ったのだから、
ポイントは押さえておきたい気持ちよく解ります。

to:片田舎動物病院 院長さん

旅行中は必死で歩き回っています。
あの暑さの中を歩いているのは観光客ぐらいでした(^^;)

渋いですね、ダンナ・ピットさん!

こちらのねはん像をどうしても見たかったなんて。(^_^)
ねはん像って、仏教国にはたまにありますよね。肩肘張らない宗教ってことでしょうかね。
そういえば、浅草寺(だったかな?)の仏像が壊されていましたね、先日? 偶像崇拝を良しとしないイスラム教徒の犯行だったみたいですが、全く余計なお世話です。(-_-#)

動物愛護団体からは怒られそうですが、野良猫をたまに見かける風景って良いですよね。あと、洗濯物がはためいている風景。

to:Kakaさん

タイのねはん像見たいのがあると思ったんじゃないでしょうかね。見た後で「意外と小さかった・・・」って言っていたので(^^;)ねはん像は釈迦入滅の姿だから結構深刻な状況を表しているんだと思うんですけど、見た目はどれも割りとのほほんとしてますよね。
この間もイスラム教徒がキリスト教の聖地の墓地を破壊したっていうニュースがありましたね。イスラム教に限らず原理主義は良くないですね。日本人の宗教感が一番平和的だと思います。
野良猫も情景的にいいんですけど、被害に遭っているお家の人に聞くと迷惑なようです。猫の排泄物は臭うから・・・。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。