FC2ブログ

『熊公園』のブリュワリー・レストラン/スイス・ベルン2003

バルセロナ&マドリー・チューリッヒ・アムス
06 /21 2008
世界遺産のベルン旧市街の通りを西から東行き、アーレ川に掛かるニーデック橋を渡ったすぐ右にあるのが『熊公園』。公園には数頭の熊が飼育されていました。熊の飼育が始まったのは1513年から。熊は領主の狩りの戦利品だったとか。“熊(ベーレン)”はベルンのシンボルで、街の名前の由来にもなっているそう。
DSCN0459.jpg



熊公園の側には『ショップ&ブリュワリーレストラン』がありました。この建物の中で、ベルンの歴史を上映するショーもあったみたいですけど、気が付かなかった・・・。
DSCN0464.jpg



お土産に買った熊のぬいぐるみ。20cmぐらいの小さなもので17.90スイス・フラン。当時のレートで1,500円ぐらいだったでしょうか。
Barengraben5.jpg



ここのブリュワリーで少し遅いお昼をとりました。
窓際の席からはベルン旧市街の眺めがとってもいいんですが、残念ながら満席。ウェイトレスさんに限定醸造の“クリスマスビアー”を勧められたのでそれを注文。これはなかなかイケましたね。画像を加工したら分かりにくくなっちゃいましたけど、黒ビールでコクがあってほろ苦で・・・また飲んで見たいです。
さすがスイス・・・ここもやっぱり高いんですよ 苦笑
そこで比較的安くておススメにもなっていた白ソーセージ2本とベーグル、サラダのセットを2人でシェア。白ソーセージは甘いソースをつけて食べるアレですね。
Barengraben2.jpg



ここのトイレは地下にあるんですが、行ってみたらズラ~っと醸造タンクが並んでました。もうちょっと安かったら他のビールも試してみたかったんですけどね・・・泣き顔  でもジョッキでド~ンだから、アレコレ試してたら飲み過ぎて帰って来れなくなってたかもうしし

この後、ブラブラと散策をしながら駅の方へ向かい、夕暮れ前にベルンを離れました。


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

黒い影

ところどころに出てくる2人の黒い影はワンともさんカップル?だとすると誰が撮ってるんですか?どうでもいい質問ですいません(笑)

to:あつさん

あははは。
あれは折りたたむと20cmぐらいになる小さな三脚を立てて撮っているんですよ。
あっちでも「どこで売ってるの?」って聞かれたこともあります。「日本」って言ったら「じゃあ、買えないね」って。
以前はブログやるなんて思ってないから自分達が写ってる写真ばっかりなんですよね~。

ワンともさん、ついにきましたねーゲルマン魂ドイツ!
強豪国はスロースターターですから、イタリアもスペインにとっては強敵ですねー。
ユーロもいよいよクライマックス!これ終われば次はJですね!PIXYマジックのグラの出番ですよー^^ワハハハ
鹿島も中田戻ってきましたねー後半戦も見所いっぱい^^ まずはユーロ!ドイツVSスペインといきたいですね、ワンともさん!!

Baer→Baeren→Bernになったんですね。勉強になりました。
スイスにはクリスマスビア-なんて物があるんですね? ドイツのグリュ-ヴァインは知っていますが、ドイツのクリスマス限定(ラベルは別)のビ-ルって聞いたことがありませんねぇ。

そういえば・・・ 先日のドイツvsポルトガル戦の際、近所で盛り上がった声が聞こえてきたのですが、自宅隣の小学校で観戦会をやっていたようです。トルコ人の多いドイツ、昨日のトルコvsクロアチア戦も然りです。

ヨーロッパのビールって
ほんと味わいがあるというかコクがあるというか…。
日本のビールですと
冷やしてのどごしスカッってイメージがあるのですけど*^^*

気づいた・・・

かわいいテンプレートにしましたね♪

ワンともさん夫婦はホント色々な所に行かれてますねー
私は海外に行くと飲み物は水かビールしか
飲んでないことに気がつきました(汗)

to:Noraさん

いえいえ、ガイドブックの受け売りです。
それにしても、駅の窓口で「ベルン、ベルン」って行っても通じないはずですよね。英語は通じても地名は現地の呼び方じゃないと。

ここのクリスマスビアーは、たまたまのような気がします。欧州へはクリスマス・シーズンに行くことが多いですけど、限定醸造のビールって見かけないですから。ラベルだけっていうのは日本でもありますね。

観戦会ですか。いいなぁ、ドイツは盛り上がってて。今日、日本代表戦があったんですが、なんだかイマイチ盛り上がりに欠けてます。
次はドイツ-トルコですね。あんまり熱くなり過ぎないといいですけど。

to:副社長さん

ホントにそうですね。
特にドイツのビールは美味しいですね。
あの味は日本ではなかなか味わえないと思います。
逆にスペインのビールはライトでしたね。あれはあれで美味しいんですけど、やっぱり気候風土に合わせてビールの味も変わるんですね。

to:まんたさん

ありがとうございます。
カレンダー表示がなくてちょっと不便なんですが…。

いや~、意外と同じ所にばっかり行ってるんですけど、小出しにしているので多いように見えるのかもしれません。
ウチもビールか水ばっかりです。特に水はスーパーなどで買って持ち歩くんですが、海外はお茶系が無くてちょっと困りますね。家では毎日飲んでいるコーヒーですが、意外に海外ではほとんど飲まないんですよ~。不思議ですね。

to:code name Nさん

コメントにお返事したと思っていたんですが、反映されていませんでした( ̄□ ̄;)!!
すみませんm(_ _;)m

ユーロもベスト4が出揃いましたね。
ロシアは余計でしたが、スペインが残ってくれてまだまだ楽しめそうです。
やっぱり決勝はドイツ-スペインを観たいですね。

Jですが、一試合足りない鹿島は25日から再開です。名古屋との対戦も迫っていますし、シーズン前半の調子を取り戻してほしい所です。あのサッカーができれば勝てる!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。