FC2ブログ

特典旅行の予約

旅行(travelog)
08 /11 2014
まず、二日遅れですが、長崎の原爆の日に合掌。


先日、来年1月に行くサッカー観戦旅行の予約をしました。
例によってバルセロナと、もう1ヶ所はウィーン。
何度も候補に上がっては消えていたウィーンへついに行くことになりました。

今回はANAのマイレージを使った特典旅行です。
しかも、ビジネスクラス!

・・・が、乗るのはスターアライアンス連合。
往路がスイス航空、復路がスカンジナビア航空、欧州内路線はオーストリア航空という混合のラウンドトリップです。

ANAのビジネスクラスのキャンセル待ちをしていたんですけど全然ダメで、
他のスケジュールもどんどん埋まっていくので、予約できなくなるよりはいいと思い
提携航空会社での予約になりました。
エコノミーなら空いているんですけど、やっぱりビジネスに乗りたいし。

この組み合わせだと必要マイル数は2人で18万マイル。
燃油サーチャージと税金・諸費用も含めた金額が2人で10万円ちょっと。
昔は特典旅行にサーチャージは掛からなかったのに・・・。
サーチャージ、ムカつく

スイス航空とスカンジナビア航空は乗ったことがありますが、オーストリア航空はまだありません。
2011 スイス航空 2002 SAS


スイス航空はエコノミーですが過去に何度か利用しているのでビジネスクラスの雰囲気もなんとなく掴めます。


オーストリア航空はチラッと見かけた記事に食事が美味しいと書いてあったのでちょっと楽しみです。
あれ?欧州内路線も食事って出るのかな???


スカンジナビア航空は初めてのヨーロッパ旅行の時に乗ったエアラインです。
もう12年も前のことなのであまり記憶にないんですが、ダブルブッキングでエコノミーからエコノミー・エクストラにグレードアップされたのは覚えています。

2015年からキャビンが新しくなって、ビジネスクラスのシートがマッサージ機能付きのフラットシートになるそうなんですよ。
ただ、順次なので古いキャビンに当たる可能性もありますけど・・・。

それからちょっと驚いたのは、エコノミーの飲み物ですが、食事の時以外は一部を除いて有料なんだそうです。スタッフブログによると無料なのは水、炭酸水、コーヒー、紅茶、お茶だけ。コーラも有料かぁ・・・。
泥酔客対策でしょうか、コスト削減でしょうか。
ま、今回はビジネスクラスなのでこれは気にしなくても良さそうですけど。

機内食のクチコミでは美味しかったという人と不味かったという人がいてどっちなのか分かりませんが、ただパンの評判は良いですね。パンに期待。

あっ!あと、ビール、ビール!
デンマークといえばカールスバーグ!!

コペンハーゲンでの乗り継ぎがちょっと長いんですが、ビールを飲みながら時間を潰しましょうか。
そういえば、コペンハーゲンの空港はオサレだったな~。
2002 コペンハーゲン空港




関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

次の旅行ですか。
どんな飛行機か楽しみですね。

相変わらず、「値上げ」と言わないで「サーチャージ」という言葉で
ごまかそうというのが気に入りません。v-412

to:片田舎動物病院 院長さん

SASの新しいキャビンに乗れるといいんですけど。

サーチャージの金額の内、ホントの燃料費はどのぐらいなんでしょうね。
原油価格でマネーゲームするのも止めて欲しいです。

ウィーン!

航空券とホテルの予約までしていたのに、Danさんが体調を壊して、急遽キャンセルせざるをえなかったKaka家のウィーン旅行。ワンともさんは行かれるんですね。いいなぁ・・・
長距離移動の際のシートがマッサージ機能付きだと嬉しいですね。一方のエコノミークラスだと飲み物制限されるというは辛いですけど。機内でも格差は広がっていくんですね。(^_^;)
ヨーロッパでも初のエボラ出血熱の死者が出たようですが、ワンともさんが旅行される頃には、騒動が終結しているといいですね。あとは、富山化学工業の新薬に期待を!

to:Kakaさん

Kakaさんのその話、覚えてますよ。目下、ウィーンのホテルを検討中ですが、ホテルはなるべくキャンセル可のプランを選びたいんですけど結構高いんですよねぇ(- -;)
最近はビジネスでもフルフラットが主流になってきましたね。SASは安さが売りな分、サービスは最低限って感じみたいです。チコミに「食事付きLCC」というのがあって妙に納得しました。
エボラも怖いですが、ロシア上空の飛行制限も気になります。SASはEU加盟国ですし、スイスは違いますがスイス航空はルフトハンザの傘下なので影響があるかもしれません。もし振り替えになっても中韓経由なんてヤだし・・・。なんだか病気や紛争の不安が多くなってイヤですね。

いいなー^^
旅行記楽しみにしておきます。

オーストリア航空はご飯がおいしいって聞きますよね。
コーヒー関連の飲み物が何種類もあって、ちょっとした
カフェみたいになっているとか。。。
乗ってみたい航空会社のひとつです。

to:さえさん

オーストリア航空の機内食は欧州内のランキングで
何度か1位を獲っているんですよね。
でも今回は欧州内の移動なので機内食が出るかどうか分かりません。
帰りの便がオーストリア航空に振り替えになるといいなぁ。
そうしたら美味しい食事とカフェ体験が出来るのに。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。