FC2ブログ

日焼け対策

世間話し
08 /22 2014
夏のワンコのお散歩は日没後ですが、
最近、少し涼しくなってきたので夕方ぐらいにも出るようになりました。

でも、夕方とはいえ、まだまだ日差しはキビシイ。
帽子&UV手袋で日焼け対策。
UV手袋は暑いので日頃は日傘を愛用しています。
日焼け対策②


カバーしきれない部分には日焼け止めを塗り塗り。
うっかり忘れがちなのが首の後ろと足の甲。
公園には蚊も多いので虫除けスプレーも。
重ね塗りして効いてるのかな?
日焼け対策①


そういえば、すっかり忘れていましたけど、
日焼け止めは紫外線吸収剤が入っていない物を選んだ方が良いいんですよね。

紫外線吸収剤は成分が紫外線と結びついて有害な活性酸素を作り出してしまう恐れがあるんだそうです。
しかも、活性酸素を吸着するために配合された抗酸化剤も紫外線と結びついて活性酸素を作ってしまうとか。

紫外線、恐るべし。

そうなると拡散するタイプですが、使用感がイマイチなうえ高いのが難点。
あとSPF値が低くてPAの+の数が少ないが多いと思います。

んなコト気にしてたら着て防ぐしかありませんね、暑いけど。

日焼け対策といえば、中国の海水浴場の日焼け対策はスゴイですね。
「犬神家の一族」の“スケキヨ”みたいで。





関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

ひと昔前、
わざわざ焼いていた頃とは大違いですね。

to:片田舎動物病院 院長さん

紫外線が良くないなんて晴天の霹靂ですよね。
日光アレルギーが出るまでは無防備に焼いてました。

時、既に遅し…

SPF値が50の物を使っていますが、効き目が感じられません。ノースリーブなことが多いのですが、通勤時間はチャリで10分足らず。なので、日焼け止めを塗りたくっておけば大丈夫! と思っていたのですが、なぜか腕が黒くなってる… のび感が好きで、BioreのAQUAを昨年から使ってるんですが、あんまり塗るだけじゃやっぱりダメですね。かといって、チャリだとパラソルは出来ないし、手袋は暑いし… 
日焼けだけじゃなくて、活性酸素を作ってしまうことも問題なんですね。もう、夏なんてなくていいんですけど!となると、「実りの秋」も諦めなくちゃイケなくなりますね。(^_^;)

中国の日焼け対策… 「そこまでして海に行かなくてもいいのでは?」と、思ってしまいます。子供のため?

to:Kakaさん

このブログをUPした後で、SPF50には意味が無いという内容の記事を見かけたんですよ。海外では30までしか売っていない所もあるようです。紫外線対策先進国のオーストラリアでは小まめな塗りなおしと長袖と帽子を推奨しているみたいですね。ウォータープルーフは比較的落ちにくいみたいですけど、効果があるものは使用感がイマイチなのが難点ですよね。
ワンともは日光アレルギーになって日焼け止めを塗るようになりましたが、これがなかったら顔以外は焼きっぱなしだと思います(^^;)夏暑くても湿気がないといいんでしょうね。あと夜涼しいといいんですけど。

中国の場合、日焼けよりもっとヤバイ事があるだろーって思っちゃいますけどね。ビーチのゴミとか藻の繁殖とか異常すぎて怖いです。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。