FC2ブログ

富山の旅⑤

石川・富山・福井
10 /01 2014
ランチの後は『ひみ番屋街』へ。
漁師の作業小屋“番屋”をイメージした氷見漁港の場外市場だそうです。
漁港の場外だけあって新鮮なお魚は言うに及ばず、お土産物やフードコート、温泉など32の店舗や施設が入る楽しげな場所です。
P1090641.jpg   
P1090643.jpg P1090642.jpg



今が旬の立派ながんど鰤。
このお魚は、ごずくら → 福らぎ → がんどブリ → 氷見寒ブリと大きくなるごとに
名前が変わる出世魚だそうです。ダンナ・ピットにいっぱい食べさせなきゃ!
P1090644.jpg



お土産も買いましたがフードコートでも楽しい買い食い。

まずは、氷見牛の串焼き(¥500)とやくぜんサイダー&富山ブラックサイダー。
氷見は牛肉も美味しいんですね。
やくぜんサイダーだけ開けて飲んでみましたが、確かに何やら漢方薬っぽい風味・・・
オタネニンジンとハトムギが入っているそうですが、オタネニンジンの風味かな。
P1090650.jpg



そして、自称ソフトクリーム・フリークのワンともが食べた“ブッラクソフト”
富山だけにこの黒色はイカスミ?と思ってしまいますが、チョコソフトに竹炭パウダーを混ぜたものだそうです。インパクトのある色ですがチョコ味でフツーに美味しかったですよ。ちょっとユルめなので早食い必死。
P1090651.jpg





この後は『忍者ハットリくんカラクリ時計』を見に行きました。
湊川に掛かる橋みたいなものがカラクリ時計でした。
P1090653.jpg



カラクリ時計が動くまで15分ほどあったので、
すぐ側の商店街の“忍者ハットリくんロード”を見に。
郵便ポストの上にキャラクターが載っていたりします。
P1090654.jpg   
P1090657.jpg P1090658.jpg



始まる時間が近くなると徐々に人が集まってきました。
霧や水と一緒にお馴染みのキャラクターが出てきて音声に合わせて動きます。
そんなに複雑な動きはしませんでしたね。
P1090671.jpg




関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

こんばんわ♪

毒々しい色のソフトっすね(笑)
私達もこの間、立山と黒部行きたいねって話してたんです
でも遠いから北陸新幹線開通したら行こうって事になりました(笑)
↓お刺身とかもメッチャうまそう

確かに「ひみ番屋街」は、
県外のお客さんを連れていくと喜ばれますね。

to:まんたさん

ブラックソフトは境港の鬼太郎ソフトより更に黒かったです。
服につくとヤバイので食べる時は要注意でした。

北陸新幹線の駅と高架橋、見えましたよ。
開通したら立山黒部に行く人も増えそうですね。
お刺身はバツグンに美味しかったです。

to:片田舎動物病院 院長さん

施設が充実していて
お土産の種類も豊富で楽しいですよね。
胃袋に余裕があればもっと
色々食べてみたかったんですけど・・・

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。