FC2ブログ

富山の旅⑦ ~ ラパンくん、ピット・イン ~

石川・富山・福井
10 /03 2014
2日目の観光も終了し高岡から富山市内に戻る途中、
我が家の愛車ラパンくんが高岡のオートバックスにピット・イン。
P1090702.jpg



この旅行に出るちょっと前にご近所さんから
「タイヤの空気圧が少ないような気がするんだけど・・・」と言われていたので、
この日の朝、給油ついでに空気圧も見てもらったんですね。

そうしたら、空気圧どころかタイヤ全部にひび割れがいっぱい!! 
全然、気が付かなかった・・・
タイヤ交換




最初は「来月、車検だからその時に交換しよう」と言っていたですが、
スタンドのおじさんの「高速は気を付けて下さいね~」がジワジワと効いてきて、
なんだか段々「このタイヤで東京まではヤバイかも・・・」と気になりだし、
「やっぱ富山でタイヤ交換をしよう」ということになり、
スマホで一番近そうなオートバックスを検索してピットインということになりました。
P1090706.jpg



新タイヤはオートバックスのプライベートブランド、工賃も入れて3万円弱。
ガスは窒素ガスを充填してもらいました。
「国産で一番安いのを」と言ったらお店の人がこちらを推薦。
「ファルケンを造っている会社が造っている」と言っていました。
ダンナ・ピットが「じゃあオーツタイヤだ」と言っていましたが、帰宅後HPを見てみると製造は住友ゴムになっていました。調べてみたらオーツタイヤは住友ゴムに吸収合併されてブランドだけ残ったんですね。


それから、まさかタイヤ交換するなんて思わなかったので、
ポイントカードは持ってきていませんでした。
高額なのにポイントが付かないのは残念だと思っていたら、さすが全国チェーン!
全国の会員検索ができるらしく、ちゃんとポイント加算してもらえました。



ピットがいっぱいあったので1時間ぐらいで交換完了。
タイヤを替えたら、なんだかデキル風になった気がするラパンくんなのでした
P1090709.jpg
『暗くて、デキル風に見えないゼ・・・』




関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

タイヤを見るたび、
富山を思い出してもらえますね。

to:片田舎動物病院 院長さん

きっと思い出すと思います。
また何年かしたらタイヤのひび割れチェックも
忘れないようにしたいと思います(^^;)

長距離運転はね・・・

タイヤ交換、大事ですよね。途中で事故ったり、まして人を巻き込む事故なんてイヤですもんね。
ポイントカードねぇ・・・ 全部持ち歩くと財布に入りきらず、使う物だけピックアップすると、必要な時に忘れたり・・・ 忘れても「登録頂いた電話番号で加算できます」ってところもあれば、「今回は加算出来ません」と、がっかりするような店まで様々です。「次回、レシート持参されたら加算します」と言うところもありますが、レシート失くしちゃいますからね。(^_^;)

to:Kakaさん

空気圧だけだと思ったらエライひび割れていてビックリしました。ホント、人を巻き込むような事態は避けたいですね。
ポイントカード類は頻繁に使うのだけ財布に入れておいて、あとは昔使っていた名刺入れとかに入れてあります。たまにバックを変えたりすると忘れちゃうのがナンですが、お店で検索して加算してもらえるとホント助かります。特に高額なお支払いの時は。レシートを失くす事はあまり無いんですが、レシートの存在を忘れているコトは多々あります(^^;)

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。