FC2ブログ

富山の旅⑪

石川・富山・福井
10 /12 2014
黒部峡谷から自宅までは来た時と同じ道を戻りました。

長野自動車道の豊科インターって安曇野インターに名称変更されたんですね。
ウチのカーナビはまだ豊科ICなので、「豊科ICがない、豊科ICがない」と騒ぎに。
来る時は何の違和感もなく安曇野インターで降りたのにね・・・。


休憩で寄った双葉サービスエリアで夕食を。
上り側と下り側は行き来できるので下り側のフードコートに行って食べました。
P1090853.jpg



ダンナ・ピットは“三元豚のねぎ塩ラーメン”&餃子
SA・PAで行われたラーメン王座決定戦でグランプリを獲得したラーメンだそうです。
P1090850.jpg 
P1090851.jpg




ワンともは“富士山丼”
こちらも三元豚のカツがのったボリューミーな丼でした。
P1090852.jpg



デザートにバニラと桃のミックスソフトクリーム。
P1090855.jpg



いつも大渋滞する中央道の相模湖から八王子あたりも、この日は一応平日だったのでスムーズに通過できました。





今回買った富山のお土産。
地ビール色々。
P1090863.jpg



黒部ダムで買った“ハサイダー”と“信州りんごサイダー”
P1090865.jpg



黒部峡谷の欅平駅でしか買えない“ゴマ饅頭”
ゴマの風味が濃くて美味しいです。
欅平駅の売店の販売のおばさん達はトロッコ電車で通勤しているそうです。
それしか交通手段がなさそうですもんね。
P1090868.jpg



それから黒部峡谷の刻印が入った“ぐい呑み”
P1090873.jpg



富山は現地でお腹に納めてきたものが多かったですね。


富山の旅はこれで終わりです。
黒部へは、時間をおいて今度は立山の方からアプローチしてみたいと思いました。




関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

お疲れさまでした。

金沢(石川)のついでに富山、という人が多い中、
富山だけに来ていただき本当にうれしく思います。

期待を裏切らなかったようでホッとしています。v-290

to:片田舎動物病院 院長さん

富山は面白かったですよ。
特にお魚は美味しかったですねぇ。
院長さんのブログも色々と参考にさせて頂きました。
ありがとうございます。

No title

よ、よだれがあぁぁぁぁ。三元豚のカツがのっているのは富士山丼っていうのですか?めちゃくちゃおいしそうです。餃子も食べたくなります。桃のソフト、ゴマ饅頭。ちょっとなら飲めるかなあ、デザインの素敵な地ビールたち・・・。いつもながら車の旅は楽しそうですね。
だめだ。このところ早めに軽めの夕食を心がけているため、この時間だとお腹が鳴って燃料切れ。寝よう。

to:夫婦ともかっぱさん

そうそう、三元豚。日野のニトンじゃないですよ(^_^;) 山梨なのでほうとうが一番人気でしたけど、次ぐらいに富士山丼が人気のようです。結構ボリュームありましたけどお腹すいているとペロッといけちゃいますよ。かっぱさんはビール、ダメでしたっけ?黒部の月なら軽めでイケると思いますよ。
9時以降は食べない方がいいと言われますが生活ペース的になかなか難しいです。小腹がすいたら寝て忘れるのが一番ですね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。