fc2ブログ

元気なんですが・・・

ワンコ(&aibo)
10 /20 2014
今日、我が家の愛犬ちゃまの混合ワクチンの接種に行ってきました。

が、前立腺膿胞で延期になりました。

ずっとウ○チがユルユルで、
先週の初めに抗生剤と整腸剤をもらって飲ませていたんですが、
相変わらず柔らかいままだったので予防注射の前に聞いてみました。

触診して、超音波検査をして結果、前立腺膿胞・・・
しかも割とデカイらしい・・・。

これが腸を押してウ○チがユルユルになっていたかもしれないので
1週間ほど投薬をして様子を診ることになりました。
このまま腫れが引いてくれるといいんですが・・・。

以前は平気で飲んでくれていたお薬ですが、
最近は吐き出すようになったので
試しに病院で飲ませてもらったんですが、
「結構、抵抗が激しいですね。」と苦笑いされてしまいました

明日からはワンともが頑張らねば。

大事な所を何度もムギュムギュされてシオシオなちゃまなのでした。
P1090884.jpg




関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪

人気ブログランキング




コメント

非公開コメント

お見舞い申し上げます。

ワンちゃん、辛いですね。人間の子供の薬みたいに、飲み易くする方法があるといいのに・・・ 
ワンちゃんの病気も心配ですが、ダンナ・ピットさんも、Danさんも前立腺の病気には要注意ですね。うちのクリニックでも血液検査を希望される殿方は多いですよ。でも・・・ 先日、ネットで「前立腺がんの検診は無意味!」との記事を読みました。検査が無意味なら、どう予防すればいいんでしょうね? (^_^;)

to:Kakaさん

ありがとうございます。少し強く触ると痛かったようで、前回のお薬が切れた時点で病院に連れて行けばよかったと思っています。今までは平気で薬を飲んでいたんですが・・・年とって味覚が変わったんでしょうかね。
あ、Kakaさんはクリニックでお仕事しているんですか。職場の雑誌の話とか出てくると何の仕事かなぁと思っていたんですよ。
人間も50才を越えたら検査した方がいいみたいですね。しかし、血液検査が無意味と言われたらどうしたいいんでしょうか?ワンコみたいに超音波検査をするしかないんでしょうかね。そういえば医者が「胃のバリウム検査も無意味」というのをテレビで見ましたよ。胃カメラじゃないと意味無いらしいです。じゃあ、あの苦しい思いして検査しているのは何なの!?って思いましたよ。なんかホントは何が正しいのか一度精査して欲しいと思います。

オッサンの病気が出てしまいましたね。
完治しますように。

投薬はヒトと違い、本人(犬)の協力が一切得られないので、
いつも悩む問題です。

to:片田舎動物病院 院長さん

オッサンどころかジジィなので仕方ないですね(^^;)
薬で治ってくれるといいんですが・・・。

投薬は今朝も一苦労しました。
これまでは大丈夫だったので
なんで苦手になってしまったのかナゾです。
これも老化が原因でしょうかね。

ワンともさん こんにちは。

ちゃまちゃん どうかお大事になさってください。
薬がよく効いて 一日も早く回復しますように
祈っています。

to:petero kさん

こんにちは。お久しぶりですね。

ちゃまを気遣っていただいてありがとうございます。
ホントに病気かと思うぐらい元気ではあるんですが、
投薬で落ち着くことを祈っています。

行政指導

行政指導で、病気の疑いの無い人が、本人の希望で胃カメラでの受診をしないよう、通知があるんですよね。バリウムの検査をして、異常がある場合は胃カメラへ、というのが基本なんです。勿論、保健診療でなく、自費とか、会社の保健組合が負担する場合は別ですけど。完全な個人病院だったら、自由なんでしょうけどね。
私も来月、健康診断を受診する予定です、他の病院で。顔見知りの医師、看護師の前での婦人検診はちょっとね・・・ (^_^;)

to:Kakaさん

まぁ全員が胃カメラ受けてたら時間もお金も掛かってしょうがないのかもしれませんけど、現役のお医者さんから「無意味」とか「自分の検査でバリウム飲む医者はいない」とかって言われちゃうと何のために受けるのか分からなくなっちゃいますよね。そもそも厚労省に信用が無いのが問題なんでしょうけど。
ワンともは2年に1回の予定なので次は再来年の予定です。

No title

ちゃまさん、早く良くなるといいですね。

知人のワンコは、ご飯に混ぜたりすれば飲めちゃう薬も
あるけど、どうしてもダメなものもあると言ってました。

薬の種類によって、味や匂いも含めて飲みづらいものが
あるのかな?なんて思ったり。

to:さえさん

お気遣いありがとうございます。
様子を見ていると少しずつ良くなっているような気がします。

今日はご飯に混ぜたら食べてくれました。
前回の胃腸薬はどうやってもダメだったので
無理矢理こじ開けて飲ませましたけど、
ワンコの態度がちょっとよそよそしくなりましたよ(^^;)

ワンコの薬も色々と工夫が進んでいるようですが
フードやおやつも偏食の子もいるのでなかなか難しいですね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。