FC2ブログ

イタリア・フィレンツェのドゥオーモに女子短大生、落書き

旅行(travelog)
06 /25 2008
岐阜市の市立女子短大(松田之利学長)は24日、学生6人が今年2月に海外研修旅行でイタリア・フィレンツェ市を訪れた際、13世紀から15世紀にかけて建設された「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」の壁に落書きしたと発表した。・・・YOMIURI ONLINEより

バカタレ!

の一言ですよ。
よりによって油性ペンで書いちゃって…
ちゃんと落ちるんでしょうか…。
大聖堂側は「謝罪があったので責任は問わない。費用の負担は無用」ということらしいですが、大聖堂が許しても日本人が許さん!怒
足跡を残したいなら寄付の一つでもして来い!と言いたいです。
今後、旅行者には「建物などには落書きをしないように」なんて、いちいち注意されるようになるかもしれない。そうなったら情けない話です。

大事になって当人達は相当凹んでいると思うけど、これが世間の教訓となって落書きが減るといいとは思います。…逆に模倣するのが増えないことを祈りたいですね。秋葉原殺傷事件のように逮捕されるのが分かっていて書き込みをする人もいるし…。

世界遺産に係わらずヨーロッパは中世の古い町並みが残っていたりしますが、これがけっこう落書きは多いんですよね絵文字名を入力してください
スペインのトレド旧市街は今回のフィレンツェの保護区やベルン旧市街同様、街全体が世界遺産に登録されているが、落書きは多かったです。
渋谷などで見かけるようなスプレーでの落書きだから、多分地元のバカ者の仕業でしょう。せっかくの景観が台無し。しかも雰囲気や治安が悪く見えるし。この手の落書きはどこの国でも困っているのかもしれないですねうーん…

ただ、トレドは狭い路地が迷路のようになっていますが、そこを車が走り、サイドミラーが建物の壁を削って凹んでいました…d001壁も削れたけどサイドミラーも削れるハズだとおもうけど…。特に車の乗り入れが規制されているワケでもないところを見ると、そういうことは気にしないのかもしれない。…ホントは困っているのかもしれないけど。

Toledo.jpg
『古都トレド』(スペイン・トレド/2002年11月)
マドリードからのオプショナル・ツアーに参加。
ここはガイドさんがいないと迷う、と思います。


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

ラクガキ

写真の雲、”大陸の雲”って感じですね。渡独当時は、日本では見かけないような雲を「面白いなぁ」と思いながら見ていましたよ。

見ましたよ、その”落書き”記事。Yahooのトップペ-ジにありましたから。遺跡なんかに、各国語でのイタズラ書きを結構見かけますが、ごくごく稀(これが少しだけ救いかも・・・)に日本語も見かけます。しかも「相合傘なんか書くなよ-」って感じです。
今後、「書いてやったよ!(←誤った達成感)」みたいな輩が出てこないよう祈るばかりです。

しかし・・・ 最近の学生は海外に研修に行くのが普通なんですね。「高級な食事も、海外旅行も、自分で稼いでからにしなさい!」というオバさんNoraでした。

私もこのラクガキ事件は許せないと思ってましたよ~!
海外に行った日本人ってたまにそういう礼儀知らずなことしますよね。
ラクガキ事件の記事見たときは本当に呆れちゃいましたよ。
今後こういうことをする人がでないようになるといいですよねぇ

to:太陽ピカピカ さん

落書きなんて、ちょっとガッカリしますよね。
学校名まで書いちゃって暢気なものです。
場合によっては、この短大生だけじゃなくて
日本人全体の評価になってしまいますからね。
ホントに真似する人が出ないといいと思いますよ。

アホですな!まず、場所をわきまえろと!!
ようするにガキ共は常識がないんですよ・・・一部の人間とはいえね・・・
京都や奈良の遺産にもあるし・・・はぁ↓
僕はペイントも芸術だと思ってるんですよ!
橋のピアなんかに書かれてるペイントで素晴しいのもありますよ(決してピアならイイとは言いませんけどね・・・でも何の芸術性もない無機質なものにペイントされてるとそれはアートになったりも時にはありますよ)
でも落書きは違うしね・・・
ほんと、女性器や相合傘とかは愚の骨頂ですわ!とにかく世界遺産の重みをわかってくれーーーー。

to:code name Nさん

京産大の学生も落書きしていたそうで…。
情けなさ過ぎですよ。
「他にもたくさん落書きしてあったから」書いちゃったらしいんですが、世界遺産以前に教会なのに気安すぎです。なんだかまだまだ出てきそうな気がしますよ…ハァ…。
建造物にもデザインした人の意図があると思うので、ペイントも許可取ってから周りとの調和も考えてならOKだと思いますケドね。だいたいがただの落書き…気が小さいからセコセコ落書きするんでしょうね。

to:Noraさん

あれ~、コメントが反映されていな~い。
2、3日前に何度かこういうトラブルがあって、コメント頂いたのに失礼なことになってしまってスミマセン。

この旅行の時は雨が多かったんですけど、トレドではちょうど回復してくれてスペクタクルな景色が見れました。

ヨーロッパでの落書きはホントに多くてガッカリしますね。確かに日本人の落書きは比較的少ないのが救いですが、やっぱりゼロであって欲しいと思います。この件に絡んで、マスコミは「こういう日本人は多い」って感じでやってますよ。それもちょっと卑下し過ぎで不愉快ですけどね。

研修っていっても海外旅行ですよね。
お金の面もそうですが、精神的にももっと大人になってからにして欲しいですね。こんなのが日本人全体のイメージに繋がったりしたら迷惑ですよ。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。