FC2ブログ

『福島のおきて』

世間話し
12 /03 2014
もうすぐワンともの誕生日ということで、
福島に住む妹からプレゼントが届きました。
妹ちゃん、サンキュー♪

ワンともの大好きな三万石(旧三万石不二屋)のココアケーキと
『福島のおきて』という、ほぼ福島県人にしか分からないネタ満載の本。
しかし、郡山が東北のウィーン!?いわき市が東北の湘南!?
そんなことを標榜しているなんて知らなかった……いいのか!?
特に東北の湘南は他にもライバルがいるらしいのでもっとガンバレ!!
P1090963.jpg



この他にもこんなご当地どん兵衛も同梱されていました。
やっぱ東北の秋は芋煮だよね ← もう冬だけどね。
『福島のおきて』にも秋の土日は芋煮会で予定が埋まるとありますしね。
秋の学校行事も文化祭と芋煮会が2大イベントでした。
P1090966.jpg










関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

No title

私も今月の11日です。

もうめでたくありません。

to:片田舎動物病院 院長さん

おっ!院長さんも12月生まれですかぁ。

ま、確かに、もうめでたくはないですが、
祝ってもらうのはやぶさかではありません(^^♪

好きですよ、この手の本。

そっか、福島の皆さん、色々と誇りを持ってらっしゃるんですね。
九州だと、福岡が君臨していますからね。熊本は熊本で頑張っていますけど。宮崎は… 自虐的です。 以前、宿泊した鹿児島の女将によれば、「宮崎は『よだきい(面倒くさい、かったるい)』文化で、人と争うのが苦手」なんだとか。心当たりはあります。(^_^;)
戦時中の宮崎の部隊は、弱かったんじゃないかなぁ…
福島の部隊は強そうですよね。

to:Kakaさん

福島を含めた東北もやっぱり仙台が君臨しています。ただ、今まではそんなに意識したことなかったのかもしれませんが、やっぱり地震や原発事故があって、改めて地元の事を顧みた結果の本だと思うんですよね。ま、そのぐらい打ちひしがれているんですが…。
「よだきい」って久々に聞きました。大分の子が言っていたような気がするんですが、大分でも使うんでしょうかね。
九州と東北・北海道の部隊は強かったみたいですよ。最弱は大阪だったかな。宮崎は新田原とか現宮崎空港とか旧軍の航空基地が多いような印象がありますね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。