FC2ブログ

寝酒シリーズ 日本酒①

世間話し
12 /17 2014
日本列島を寒波が襲っている今日この頃。
北国ほどではありませんが東京もそれなりに寒いので
寝酒で暖まる日々が再開しました。

この冬最初の寝酒に選んだのは奈良県にある梅乃宿酒造
『吟 純米大吟醸生酒 梅乃宿』
こちらは微発泡酒の「月のうさぎ」をよく見かけますね。

昨夜から飲み始めたのはこちらの福島県会津坂下町、曙酒造の純米生酒
『中取り零号 天明』
P1110015.jpg
梅乃宿はもう飲んじゃったので空ビンっす



天明は濁り酒なので、ビンをフリフリしてから飲みます。
P1110014.jpg


どちらも生酒なので加熱殺菌してないデリケートなお酒です。
天明の方が少し発泡の余韻が残っていてピリッとした舌触りだと思います。



ビールの酒税を改定するという話が出ていますが、
歴史と伝統のある日本酒の酒税こそ下げやがれ!!




関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

フフフ

ワンともさん寒さにかこつけて寝酒とは・・・
実は単なる酒好きですね(笑)
私はビール好きなんですが先日大量買いしまして
床下にたんまりビールがあるってなんかうれしです(笑)

↓ちゃまちゃん、のう胞が早く小さくなって
手術できるといいですね。お大事に♪

自宅で日本酒を飲むことはまずありません。

嫌いではありませんが、買ってきてまで飲まないですね。
味覚音痴だから、
何を飲んでも同じだと感じるからでしょうか?

to:まんたさん

単なる酒好き…否定はしませんが、
床下にビールを敷いているまんたさんも同類ですよ~(#^.^#)
寝酒の日本酒はお猪口に一杯程度ですが、
最近の問題はなし崩し的に量が増えている週末のビールですかね(^_^;)

ちゃまの嚢胞を心配していただいて有難うございます。
今回のはちょっと時間が掛かるかもしれません。
予想外に早く良くなっているといいんですけどね。

to:片田舎動物病院 院長さん

せっかく酒処に住んでいるのに勿体な~い!

ワンともも味が分かって飲んでいるわけじゃありませんが、
寝る前におちょこ一杯の日本酒はいい気分になります。

暖まりますね。(^_^)

うちも、寒さが増してきてからは、お湯割りを飲んでいます。日本酒ではなく、焼酎ですけどね。現地でしか買えないという焼酎を一升瓶で三本買って来たんですが、ようやく飲む時がきました。宮崎の伯父さん達を見ていても、基本はお湯割りなんですよね。Danさんは、ロック派ですが、さすがに今はお湯割りを楽しんでいますよ。
ビールでも、日本酒でも、労働者階級の人たちも、仕事の後の一杯を気軽に出来る程度の値段であって欲しいものです。ドイツのビール代を考えると、やっぱ日本は高い! 酒税って、やっぱり取り易いんでしょうかね。金持ってる政治家には、大した問題じゃないんでしょう、きっと。ビール税が下がって、発泡酒の税が上がるんなら、皆ビール飲みますよね。税金対策から生まれたビールもどきじゃありませんでしたっけ、発泡酒とか第三のビールとか? 企業も大変です。

to:Kakaさん

さすが九州には焼酎文化なだけあって美味し焼酎が多そうですね。しかし、一升瓶って(笑)。ま、ウチも以前は日本酒を一升瓶で買って四斗瓶に入れ替えてましたけどね。日本酒は冷蔵保存しないといけないので、家庭用冷蔵庫に一升瓶はちょっとキビシイんです。日本酒はお燗が面倒なんですけど、こんど燗向きのを買ってやってみようかな。
日本酒は昔から結構厳しく税金を取られていたんですよ。今と違って価格転嫁されてもみんな飲むのを止めないから効率良かったのかもしれませんけど(^_^;) 今の税制だとアルコール度数で決まるようなので、日本酒よりは焼酎の方が高いようですが、税率でいうとビールが一番高いみたいですよ。1/3が税金ですからね。企業もビールもどきなんて作りたくなかったんでしょうけど、高くて売れないんじゃってことですよね。政治家やお役人様にとっちゃ230円のビールなん23円ぐらいの感覚しかないのかもしれませんけど。人のお金で生活している人の感覚は、なんか人ごとですよね(~_~;)

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。