FC2ブログ

東京駅 開業100年

ちょっとお出かけ
12 /22 2014
土曜日は東京駅開業100年だったので、記念企画展をやっている
『鉄道歴史展示室 旧新橋停車場』に行ってきました。

東京駅ができる前まではこちらの旧新橋停車場が中央駅でした。
この日はいつもより来場者が多かったですよ。
img004.jpg
※パンフレットより引用



見学ついでに同じ建物の1階にある銀座ライオン汐留店にて、
東京駅開業100年を祝しブーツグラスで乾杯!
ダンナ・ピットはサッポロ黒生、ワンともは琥珀ヱビス。
P1110024.jpg



ついでにダンナ・ピットはカツカレー、ワンともは日替わりハンバーグ。
「今日のハンバーグは何ですか?」と訊いてみたところ毎日同じだそうです。
美味しさも毎日変わらずだと思います。
P1110025.jpg P1110026.jpg





残念ながら少し雨模様だったんですが、ぶらぶら歩いて銀座方面へ。
休日なので中央通りは歩行者天国でした。
手前の工事中の所は銀座松坂屋があったところ。
しかし、前にもまして中国人だらけ…。
P1110032.jpg



こちらはミキモトの巨大クリスマスツリー。
実際はもっと照明がキラキラしてました。
P1110033.jpg





ちょっと距離はありますが歩いて東京駅の丸の内側へ。
上が現在の東京駅(ワンとも撮影)、下が100年前の東京駅(パンフレットより)。
東京駅100年B
東京駅100年A



ワンともたちが行ったのは午後でしたが、
朝は限定Suica販売で大騒ぎだったようですね。
ここに9000人もいたのか…。
でも、見た目、韓流スター来日とかに集まったファン1万人よりはるかに多い気がするけど…。

結局、希望者全員に販売することになったみたいですね。
あれだけの騒ぎになったので多分そうなるんじゃないかなぁと思ってました。

今、ヤフオクで200万円超の価格に100件以上の入札が付いてますが
どうなるんだろう、これ?




関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

他人事ながら、お粗末で笑いましたね。

本当に欲しかったファンもいたでしょうが、
ほとんどが転売目的だったのではないかと
勘繰ってしまいます。

to:片田舎動物病院 院長さん

興味無い人間から見るとバカバカしいですよね。
って言いながら入手困難なサッカーのチケット予約の時は
結構、殺気立っているかもしれませんが(^_^;)
ま、ほとんど対面販売じゃないからああはなりませんけど。

そういえば今ヤフオクで99億円になっているのがあるんですが、
ちゃんと取引が成立するんでしょうかね。

なんか・・・ おかしい・・・

iPhoneでも記念Suicaでも、あの人のたかり具合って、やっぱりおかしいです。純粋に欲しい人だけじゃなく、転売目的の人も相当いるようですが・・・ 
私には関係のないところでの出来事だから、まぁいいですけど。昔からダフ屋がいたことを考えると、今に始まったことじゃないのかな。(^_^;)
九州の温泉地もC国人がいっぱい。基本はツアー客なので、個人旅行でしか泊まれないような宿泊施設であれば、さすがに外国人はいませんね。今後のことは分かりませんけど・・・ 

to:Kakaさん

新幹線の車両を中国に売って新幹線の海外展開に悪影響を与えているJR東なので、見通しが甘いのは今に始まったことじゃないですが、買う方も嵩に掛かってああまで詰め寄る必要があるのかって感じです。
ダフ屋行為は犯罪ですがオークションでの転売はグレーですからねぇ。公平性を考えると何でも事前予約にして抽選にするしかないのかもしれませんね。
C国人は嫌いな日本にナゼ来るんでしょうね。嫌いな国には行きたくないですけどね。今以上に旅行条件を緩和しないで欲しいですけど、政財官とも今のトップには全共闘世代が多いから…。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。