FC2ブログ

バルセロナ&ウィーンの旅③ ~サラゴサⅠ~

2015 バルセロナ&オーストリー
01 /23 2015
バルセロナ2日目はサラゴサ(ZARAGOZA)に行ってきました。
バルセロナの西北約300kmの所にあるスペイン第5の都市。
300kmというと東京から名古屋のちょっと手前、もしくは仙台のちょっと手前ぐらいの距離です。

あと、日本代表のアギーレ監督が八百長に関わったとされるチームが
こちらサラゴサがホームのレアル・サラゴサでーす。



移動はサンツ駅からスペインの高速鉄道AVEに乗りました。
運賃は当日券2等車で往復98.7ユーロ(約14,300円)。
スペイン国鉄renfeのホームページから60日前から買えて早割みたいなのもあったみたいです。
2015 01 サンツ駅②



スペイン国鉄のみどりの窓口みたいな所で切符を買ったんですが、事前にホームページの時刻表を見て希望の時間を書いて渡したらスムーズでしたよ。
窓口のおっさんが無愛想で同僚のおしゃべりに気もそぞろでしたけど。2015 01 サンツ駅①



改札の締め切りは5分前だったかな。
その前に手荷物のチェックがありました。
ホームは地下にあります。
2015 01 AVE②



鉄ちゃんじゃないですけど横から撮ったら前からも撮っちゃうでしょ。
2015 01 AVE①



車両の足元を見たらTalgoのロゴが!
先頭以外はTalgoの客車みたいです。
02年にマドリードからバルセロナまで約6時間乗ったあのTalgoかぁ…懐かしい。
2015 01 AVE④



2等車はこんな感じです。
座席は全席指定で車両の一番前だけテーブルのある対面席でした。
イヤホンが配られるので車内モニターで上映の映画を見ることができます。
2015 01 AVE③



駅で買ったパンとジュースで軽めの朝食を食べました。
P1110154.jpg



これは帰りに撮ったものなので時間が17:15になっていますが、
早いと300km超ぐらいは出ていましたね。
隣の席の人もこの速度表示を撮っていました。
2015 01 AVE⑤


行きも帰りも、中間地点のリェイダのあたりで濃霧に遭いました。
窓の外が真っ白で何も見えないぐらいの!
冬の霧はリェイダの風物詩のようです。




関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

サラゴサっていうサッカーチームありますね。

いつもながら、
外国で列車に乗るという行為、
尊敬します。

to:片田舎動物病院 院長さん

サラゴサは今2部リーグにいます。
落ちたくなくて八百長までしたらしいのに…

ワンともはダンナ・ピットの後に着いて行くだけです。
なので、ダンナ・ピットが間違うと
とんでもないことになります\(゜ロ\)ココハドコ?

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。