FC2ブログ

バルセロナ&ウィーンの旅④ ~サラゴサⅡ~

2015 バルセロナ&オーストリー
01 /24 2015
AVEが停まるのはサラゴサ=デリシアス駅
大きくてまだ新しそうでした。
08年に水をテーマにした万博が開催されたので、それに合わせて整備した駅でしょうかね。
2015 01 サラゴサ駅①
2015 01 サラゴサ駅①




特徴的な立派な歩道橋もありましたが頓挫した整備の跡も…。
2015 01 サラゴサ駅前①
2015 01 サラゴサ駅前①2015 01 サラゴサ駅前④





サラゴサの見どころはサラゴザ=デリシアス駅の東側のエブロ川沿いにあります。
移動の方法は電車、バス、タクシーがありますが、タクシーが一番楽で早い感じでした。

ワンとも達は当然、徒歩!
貧乏旅行者は黙って徒歩!!

まずはアルハフェリア宮殿へ。
こちらは駅と他の見どころの中間ぐらいの位置にあって、駅からは徒歩20分ぐらい。
2001年に世界遺産に登録されたムデハル様式の宮殿。
イスラム支配時代の11世紀に建てられ、レコンキスタ後はアラゴン王国やカソリック両王の居城になったそうです。
2015 01 アルファフェリア城①



柱廊。
2015 01 アリファフェリア城②



礼拝堂の入口。
2105 01 アルハフェリア宮殿⑨



こういう型をミフラーブのニッチっていうそうです。
オリジナルの部分と修復した部分では色が違っています。
2015 01 アリファフェリア城④



現在はアラゴン自治州の議会が使っているようで、こんな会議室もありました。
古い壁画の一部が残っています。
2015 01 アリファフェリア城会議室



ギリギリ、全体的に残っている天井画。
2015 01 アリファフェリア城⑤



これはラクガキっていうんでしょうか。
壁にホジホジしたらしい跡も残っていました。
レコンキスタのころのでしょうかね…
2015 01 アリファフェリア城③


広間のようですが、とにかく天井が豪華でした。
こちらはアラゴン王国以降のもののようです。
2015 01 アリファフェリア城⑥



古い床が残っている部分は立ち入り禁止になっていました。
2015 01 アリファフェリア城⑦



この広間を囲むようにいくつかの部屋がありましたが、どれも天井が豪華だったので天井だけ集めてみました。
2015 01 アリファフェリア城天井



いくつかの様式が混在していて、なかなか面白いお城でした。
2015 01 アリファフェリア城⑩




関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

アルハンブラ宮殿みたい!

中庭とか、アーチなんかを見ると、アルハンブラ宮殿みたいです。ま、イスラムの影響を受けている建物だから、様式は同じですよね。
今、連日報道されているイスラム国の野望は、北はスペインも、かつてのようにイスラム支配下におくことみたいですね。イスラム教そのものは悪い宗教ではないのでしょうが、イスラム国の思想を考えると恐ろしい・・・ 
湯川さんは、もうダメなんでしょうか・・・   
宗教の名の下に戦争したり、狼藉を働いたりするのは嘆かわし限り。(合掌)  「世界中が仏教とになったら平和になるのに」と、チラっと考えたりもしましたが、先日ニュースで見た、織田無道顔負けのタイの超生臭坊主を見たりすると、「人間、金と権力を持つと、こうなっちゃうのか・・・」と、がっかりました。自家用のセスナを操縦し、愛人を囲ってる坊主の檀家にはなりたくありませんもん。(^_^;)

旅先で、天気が良くて、治安が悪い場所でなければ徒歩が良いですよね。風景をゆっくり楽しめるし、「旅太り」も多少は緩和できますから。 

天井は傷まずに残り易いのでしょうか。
上ばかり見ていると首が痛くなりそうです。

to:Kakaさん

むしろ、こちらの影響を受けて造られたのがアルハンブラ宮殿みたいです。敵ではあっても良い所は否定しなかったおかげで意匠が残ったんでしょうね。
湯川さんはダメっぽいですよね。もうお一人の方だけでも助かって欲しいですけど。世の中には「話せば分かる」が通じない世界もあるってことですね。
どの宗教も思想は素敵なんですよね。でも宗教って民族性が大きく影響していると思うので、世界中が仏教徒だけになっても結局、宗旨や教義の解釈などで諍いが起きたりする気がします。あと政治への介入が問題ですよね。
超生臭坊主は何ですが宗教って結構世俗にまみれていると思いますよ。それでも日本人的な宗教観が広まれば争いは減るのかなぁと思いますけど、その思想の元になっているのは仏教ではなく、もっと古い原始的な古神道のようなものだと思うんですよね。

今回はお天気に恵まれてホントに良かったです。徒歩はお財布にも優しいですしね(^ ^) ただ、歩いた以上に食べていたので旅太りの緩和は…同じ量食べて歩かないよりはマシって感じですね(^_^;)

to:片田舎動物病院 院長さん

天井は接触が少ないので残り易いのかもしれません。
あと気候とか素材とかでしょうか。
確かに上ばかり見ていると首が痛くなりますね(^_^;)

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。