FC2ブログ

バルセロナ&ウィーンの旅⑥ ~サラゴサⅣ~

2015 バルセロナ&オーストリー
01 /27 2015
なんだかんだ5km近く歩いて疲れたしお腹もすいたので、このへんでランチへ。

ピラール広場の周りにもレストランは多いんですが、Google Mapのレストラン評価が良かった『Domino』というお店に行ってみました。
サルバドール大聖堂の裏側のエリアにあります。
2015 01 サラゴサ DOMINO①


しかし、口コミが良い=旅行者向きとは限らないのがネット情報。
なんと!英語が全く通じないっ!!

13年前、初めて泊まったバルセロナのホテルでもOne、Two、Threeすら通じないって事がありましたが、このお店もそのレベルでした。

スペインでは有名な巡礼地ですけどメインエリアの裏手だし、外国人なんてほとんど来ないんでしょうね。
2015 01 サラゴサ DOMINO⑥



そんなわけで、数分かかって注文できたのが赤ワインだけ。
Vino Rojo …あ、えーと、Casa Casa Vino Casa Rojo ってな感じで、とりあえず今すぐ言えるスペイン語の羅列…
そして焦っているのでワインの写真も摂ってないっていうね…


で、肝心の食事ですがメニューを見ても分からないので、お店のホームページにあるメニューをタブレット(あ、今回初めてタブレットを買って持って行きました)の翻訳機能を使って英訳し、どうにかこうにかメニューの内容がなんとなく分かりました。

日本語にも翻訳できるんですけど、かえって何だか分からなくなっちゃって…
例えば「Piquilloとかなり配給、テルエルハム、硬化した配給、イワシやパテポニーにサービスを提供。私たちの自然乳化したトマトのパンを依頼」という感じになっちゃうので

でも、それでも様子が分からないので、困った時はお店の名前が付いているメニューを注文するのが無難、ということでDominoというセットメニューを頼んでみました。

前菜にオイルサーディンとたぶんエスカリバーダ。
2015 01 サラゴサ DOMINO⑤ 2015 01 サラゴサ DOMINO④



メインのハムとチーズの盛り合わせ。
2015 01 サラゴサ DOMINO③



追加で注文したビールは注文し慣れているので問題なし。
2015 01 サラゴサ DOMINO②
『Cerveza Dos』



居るうちになんとなく分かってきたんですが、こちらのお店は生ハムを中心にしたタパス・バルだったようです。
評価が良いだけあってなかなか美味しかったですし、何度もスペインに来ていて、こんなにハムを食べたのも初めてでした。


ワンとも達がお店を後にする頃、ようやくお客さんが増えてきました。
食事が遅いスペインならではですね。


食後はブラブラと街を散策しながらエブロ川沿いの歩道に出て、そこを歩きながら駅へ戻りました。
2015 01 サラゴサ ピエドラ橋
『ピエドラ橋(Puente de Piedra)』
15世紀前半に掛けられた7つのアーチのある石の橋。ローマ時代にも同じ場所に橋が掛かっていたそうです。



途中、和食レストランの横を通ったんですが、お客さんがみんなお土産用に売っているようなテロテロでコテコテの柄の着物を着て鉄板焼きを食べていましたよ。
サラゴサにもあった、なんちゃって日本食。


帰りもAVEで1時間45分かけてバルセロナに戻りました。




関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

まさしく、注文したけれど何が出てくるかわからない、
状態でしたね。

ある意味、旅の醍醐味でしょうか?

石橋

スペイン語はよく分かりませんが、Piedraって「石」ですよね? イタリア語のPietraに近いですもん。
和食文化なんて、放っておいてもそれなりに人気なんだから、世界無形文化遺産にする必要はあったのかなぁ・・・ その所為で、インチキ和食店が各国で増殖しているらしいですし。あ、K国なんて、外国で「和式トイレ」(日本のウォシュレット機能付き便座)の販売を始めたみたいですね。見境ないですねぇ・・・  っていうか、TOTOとか、何やってる! って言いたくもなりますが。(^_^;)
言葉が通じないレストラン、厳しいですよね。でも、そういう言葉が通じない、且つ人気のあるレストランでの食事はとても期待出来そうです。

to:片田舎動物病院 院長さん

昔の知り合いに、英語が全くわからなくて
適当に指差し注文したら全部スイーツだったていう
人いましたけどね(笑)

ある意味、旅の醍醐味ですね。

to:Kakaさん

Piedraも「石」という意味です。なんか色々見てもPiedra橋ってなっているのでそうしたんですけど、そのまま石橋ですね(^_^;) 伊語も西語も起源が同じなので近い言葉は多い感じですよね。
世界遺産って欧米に偏っているし、K国のウソもそのまま通っちゃうし、ユネスコもいい加減だなぁって思いますが、そうは言いつつもあると見に行っちゃうんですけどね(^_^;) 和食の登録は確かに微妙ですけど、K国が寿司や刺身の起源を主張したりしてますからねぇ。でも偽ジャポが広まるのも問題ですよね。特に生の物は危険ですし。和式トイレの記事は読みましたよ。箸や茶道の起源も主張してC国まで怒らせているらしいじゃないですか。宇宙もK国起源って揶揄されるほどお笑いレベルですけど、笑ってばかりいられない状況も多々あるのが問題ですよね。今の日本企業の経営陣には全共闘世代が多いですからね、思想が悪いので経営手腕は期待できないと思いますよ。
日本のローカルなお店に入ってしまった外人さんってこうなのかなぁって思いましたね。どちらかと言うと飲み系のお店だったので食事って感じではなかったんですけどハムは美味しかったです。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。