FC2ブログ

バルセロナ&ウィーン おまけの旅 ~コペンハーゲンⅣ~

2015 バルセロナ&オーストリー
03 /17 2015
さらにせっせと歩いてやっと辿り着いた『ローゼンボー城』
1606年に造られた夏の離宮だそうです。
日本から行ったらデンマーク全体が避暑地みたいですけどね。
今は王室の宝物を中心にした博物館になっているそうですよ。
P1110729_20150310201540dc1.jpg

画像の左側に「王の庭園」と言われるローゼンボー城庭園があって、
デンマーク最古の庭園だそうで、お城より古いらしいです。

お隣に近衛兵の宿舎があるからか、お城の前には衛兵の姿も見えました。



ローゼンボー城を後にしてØster Voldgadeという通りを更に歩いて行くと見えてきたのがこの不思議な建物群。
倉庫?公団?
P1110733.jpg



この建物群の通りの先にあるのが『カステレット要塞』
上から見ると五稜郭そっくりです。


星形をなぞるように遊歩道を歩いたんですが、
普通に道路の歩道を歩いた方が距離は短かったかも…



この星型の遊歩道を進むと見えてきました!
世界三大ガッカリの一つ『人魚姫の像』
P1110736.jpg

ホント、小さかったですけど、ガッカリ、ガッカリって言われているせいか、
そんなにガッカリはしませんでした(笑)


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

No title

でましたね、がっかり。

しかしマップの写真を見ても人だかりができているので、
名物には違いありませんね。

to:片田舎動物病院 院長さん

季節外れでもそこそこ人はいました。

あんまり皆んなががっかり、がっかり言うので、
どのぐらいがっかりなのか見に来たら
案外がっかりしなくてがっかり、みたいな(笑)

後2つは・・・

マーライオンと、オペラハウスでしたっけ? 小便小僧? 人魚姫、子供の頃に絵本で読みましたよ。記憶を辿ると、なんとも切ない話だったような。世の中、ハッピーエンドとか、勧善懲悪だけではないってことを子供に知らしめるのにはいいのかもしれませんけどね。(^_^;) 人生、そんなに甘くない!!

to:Kakaさん

あと2つはマーライオンと小便小僧ですね。3つとも名声に対して小さいっていうのががっかりする理由でしょうか。そういえばメトロポリタン美術館の「考える人」が意外と小さくて、それを見たダンナ・ピットが「偽物じゃないの?」って言ってましたね(^_^;)
人魚姫の最後は切ないですね。かといって王子が悪いわけでもないし。確かに、そういう教育は大事だと思います。ただ、結構ヘビーな結末じゃないですか。子供心に最後はまた人魚に戻って海に帰るじゃダメなのか、とかは思いました。それじゃ「やり直しがきかない場合もある」という教訓にならないか(^_^;)

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。