FC2ブログ

バルセロナ&ウィーン おまけの旅 ~コペンハーゲンⅤ~

2015 バルセロナ&オーストリー
03 /18 2015
海岸沿いの遊歩道を歩いて行くと右側に見えてきたのが
『グリフォンの噴水』『聖アルバン教会』
P1110739.jpg

グリフォンは北欧神話に出てくる女神さまで、画像の像はグリフォンが4頭の牛を使って土地を耕し一夜にして島を作ったという神話に由来するそうです。

奥の聖アルバン教会はデンマークで唯一、英国国教会に属していて、
英国最初の殉教者・聖アルバンが名前の由来だそうです。

建設の際の募金活動にはデンマーク王室からイギリス王室に嫁いだアレクサンドラ英王妃も深く関わっていたそうです。

このアレクサンドラ王妃は、あのオーストリア皇后エリーザベトがとても意識していたといわれるぐらいの美貌の持ち主だったとか。
美貌はそれぞれですが人間性は全然違いますね。



道なりにしばらく進むとサークル状の王宮前広場に出ます。
円に見えますが本当は八角形だそう。
奥に見えるドーム屋根の建物は『フレデリク教会』
P1110742.jpg



最初、このフレデリクス教会をアマリエンボー宮殿だと思って写真を撮ってしまいましたが、実際は王宮前広場を囲む4つの宮殿を併せてアマリエンボー宮殿というそうなんです。




ちょうど衛兵の交代が行われていました。
P1110744.jpg


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

No title

交代式は世界どこでも
写真ポイントですね。

to:片田舎動物病院 院長さん

交代式は観光の一環も兼ねているようです。

交代式があるのも知らずに行ったので
タイミングが良くてラッキーでした(^.^)

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。