FC2ブログ

福島のアンテナショップ『MIDETTE』

ちょっとお出かけ
03 /23 2015
福島のアンテナショップ『日本橋ふくしま館MIDETTE』
間もなくオープン1周年。
先週の土曜日、久々に行ってきました。
P1110856.jpg



それにしても、ちょっと人の入りが寂しい感じ
P1110853.jpg

ここねぇ、場所があんまり良くないと思うんですよね。
オフィスエリアなので飲食店も土日お休みの所が多いし。
色々と事情があったとは思うんですけど、もうちょっと商業エリアに開店できなかったものか…



この日は須賀川市の物産展が行われていました。
須賀川市は中通りの南部、福島空港がある所です。
DSC_0170.jpg



東洋一の“牡丹園”とか、
DSC_0179_2015032314285060a.jpg



日本三大火祭りの“松明あかし”が有名です。
P1110861.jpg



「ウルトラマン」や「ゴジラ」の生みの親・円谷英二の出身地でもあるので、ウルトラマン押しがスゴイです。
DSC_0175_201503231425411ab.jpg

東京オリンピック、男子マラソン3位の円谷幸吉も須賀川市出身。
円谷さんの活躍が目立つ街ですね。



今回はこの須賀川市の地酒“銀牡丹”(1,700円税別)を購入。
銀牡丹の銀は銀座の銀なんですって。
震災以降、銀座が須賀川の物産品を販売して応援してくれた縁にちなんでいるそうです。
DSC_0158_2015032314255803f.jpg

酒米も酵母も水も全部須賀川産を使用した純米吟醸酒。

ウィリアム王子が福島で食べた懐石料理のお味噌汁に使われた豆腐が、このお酒に使われている水の産地と同じ須賀川市長沼産でした。
やっぱり水が美味しいから豆腐もお酒も美味しいのでしょう。



あとデザートは鏡石のイチゴだったそうですけど、MIDETTEにもありましたよ、大粒のキレイな鏡石産のイチゴ。
P1110854.jpg



他に、ワンともの大好物“豆もち”“酪王カフェオレサブレ”を買いました
DSC_0159_20150323142538ebe.jpg

大好きなエキソンパイは残念ながら見当たらず…



今日、東京にも桜の開花宣言が出ましたが、
この日の日本橋の桜はまだ蕾でした。
P1110857.jpg



近所の公園の桜もなんとか2輪開花。
2015 0323 開花


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

No title

東京には、
このようなアンテナショップが多数あるようですね。

そこに行くだけで現地を訪ねた気分になりますね。

to:片田舎動物病院 院長さん

銀座や日比谷、有楽町に多いですね。

富山は有楽町の交通会館B1Fにありますよ。
以前、行った時は鱒ずしの実演販売をやってました。

No title

ん~、確かに場所が微妙ですね。。。
あとちょっと三越寄りに出来なかったのかなあ(笑)。

エキソンパイって、くるみの入ってるやつかな??

お土産でいただいたことあります。美味しいですよね^^

to:さえさん

そうなんですよね。
実際、三越周辺にあるアンテナショップは結構賑わっていました。
立地って大事だと思うんですけどね…

そうそう、エキソンパイはくるみ入りのやつです。
福島銘菓はままどーるが有名ですが、
エキソンパイもおすすめです。

こんばんは。

先日、会津に行ってきました。
まだ雪がたくさん残ってましたが、なかなか良かったです。

私はままどおる派ですが(笑)。

須賀川も鏡石も馴染み深いですね。
私、天栄村に住んでましたので。

大丸あすなろ荘、一度行かれてはいかがです?
いい宿ですよ。日本秘湯を守る会の会長のお宿です。

to:70sとむさん

> 私、天栄村に住んでましたので。
ええーっ!そうだったんですか!!
今ウチで食べているお米は天栄村産ですよ(*^_^*)

会津はこれからもまだ雪が降るかもしれませんね。
東北は梅雨が明けるまで暖房が仕舞えません。

たまに薄皮饅頭も食べたくなるんですよね(笑)

考えてみたら福島県内に泊まった事って無いです。
出掛けても日帰りばっかりで。
大丸あすなろ荘…素敵な温泉宿ですね。憶えておきます(^^)

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。