FC2ブログ

塩分摂取基準

世間話し
04 /16 2015
ダンナ・ピットの心臓カテーテル検査で減塩を意識し始めた我が家。

タイムリーなことに昨日、日本人の塩分摂取の目標量が
今年の4月から改定されたというニュースを観ました。

男性 9g未満/日 → 8g未満/日
女性 7.5g未満/日→ 7g未満/日
   に改定。

ダンナ・ピットのように高血圧が持病の人は6g が目標値!
※病院の冊子より。

それに対して日本人の平均塩分摂取量は一日10~11g。

ちなみに8gの塩ってこのぐらい。
大さじ2/3あるかないかぐらいです
P1110872.jpg

6gだとここから5~6つまみぐらい減らした量でしょうかね。

ウチの場合、日本人の平均よりはやや少ないかもしれませんが、
目標値は超えているかも…ましてや6gなんて…


調味料は塩だけじゃありません。
じゃあ塩以外はどうかというと、濃い口しょうゆ小さじ1強、ポン酢しょうゆ小さじ2強、みそ大さじ1などが塩分1gに相当するそうです。

それに対してマヨネーズは大さじ4、フレンチドレッシングは大さじ2など洋より和の調味料の方が断然塩分が多いんですよね

海外で食べる食事はこってりして味が濃いのが多いし、洋食系の方が塩分もカロリーも絶対に多いと思っていたので意外でした。
まぁ、塩分は低いけどカロリーは高いのかも。

栄養士さんが言うには、主食を抜くとカロリーは低くなるけどおかずを多く取る傾向になって塩分が高くなるので、どちらかに偏らずバランスよく食べるように、腹八分目でとのこと。

この腹八分目がまた難しいんですよ。
なにせ、カロリー50%オフならいつもの倍食べていいと思っている
ダンナ・ピットですから


とりあえず、切れた出汁の素の減塩タイプを買ってきました。
P1110874.jpg

さしすせその調味料以外にも、鶏ガラスープの素とかコンソメとか最近はいろんな減塩商品がでているんですね。

今使っているのが無くなり次第、減塩商品に切り替えていくつもりですが、
減塩商品ってちょっと高いのが難点です。


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

No title

口から入る〇〇分は多数ありますね。
脂肪分、塩分、繊維分、糖分、鉄分・・・・。

飽食の日本で、意識して摂る必要があるのは、
繊維分だけだと何かで聞いたことがあります。

Re: 片田舎動物病院 院長さん

和食の塩分に食の欧米化と飽食が加わって
よほどの自制心が無いと節制できませんね(~_~;)

それなのに繊維は足りていないんですか。
骨粗鬆症が増えているのを考えると
カルシウムも加わりそうですね。

No title

私は厚削りのムロ節とか、かつお節で出しを取って薄味で仕上げるのが好きです。

小さい頃食事前におやつを食べて怒られましたが、実は甘いものを食前に食べると食欲が落ちるそうです。でも、そうじゃない人もいるみたいです。

私も少しダイエットしないと、タキシードが着れない!

腹一杯!

母譲りで、食事は腹一杯食べないと、食べた気がしません。減量とはいえ、腹八分で止められる人、尊敬します。
味噌と醤油の国の人間ですから、塩分は摂りますよね。大分前になりますが、減塩の味噌とか醤油を買ったことはありませすが、ダメでした。

「主食を抜くとカロリーは低くなるけどおかずを多く取る傾向になって塩分が高くなる」ということですが、糖質制限ダイエットって、まさにこれですよ。脂肪分の制限もありませんし、栄養が偏るのは頷けます。
「カロリー50%オフならいつもの倍食べていいと思っている
ダンナ・ピット」!! よ〜く分かります。カロリーに限らず、塩分についても同じです。(^_^)

Re:悠久クルーザーさん

昔は鰹節で出汁を取って味噌汁とかを作っていたんですが、面倒くさくなって粉末出汁に逃げました。特に出汁入り味噌は楽です、安定した味が作れないワンともにとっては(^_^;)

ワンともは甘いものを食べても食欲が落ちないですね。何故なら甘い物は別腹に納まっているので(^.^;

頑張りましょうダイエット、お互いに。

Re:Kakaさん

ジムに通っているとはいえ代謝も落ちているのに、揚げ物が好きで腹一杯食べるのによく肥満にならないですね(@_@)ワンともは腹八分目で止めても太る自信あります(`・ω・´)ゞ
塩分を控えたほうが良いのは分かるんですが、これがなかなかねぇ…。減塩とかカロリーオフとかイマイチだと思ってもウチはもう慣れるしかないです。
少し前にライザップのインストラクターの1日に密着した番組を観たんですが、ずーっとブロッコリーとサバ缶しか食べないんですよ。ブロッコリーは冷凍をチンしたのだし…。体作りに効果はあるとしても後々何か弊害が出そうだし、あんな食事するぐらいなら多少デブでもいいと思いました(~_~;)そう、多少デブの域を出ないぐらいの努力はせねば(^_^;)

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。