FC2ブログ

『クアトロ・ガッツ ~4GATS~』

バルセロナのグルメ
07 /03 2008
4人のガッツ石松…ではなくて、スペイン語で『4匹の猫』という意味。
バルセロナ旧市街の路地にあるレストラン&BARで、19世紀末に人気のあったパリのキャバレー『黒猫 ~LE CHAT NOIR~』の影響を受けてできたお店。
ここはカタルーニャの芸術家たちの“溜まり場”で、当時18歳ぐらいでまだまだ無名だったピカソも通い詰めたそう。

また壁の絵やメニューやポスターのデザインなどを、ここに溜まっていた芸術家達が手掛けていたんだとか。
当時のお店は開店から10年ほどで閉店してしまったらしいです。

今のお店は、ピカソ生誕100年の時に当時の様子を再現し再オープンされたもの。

お店はカタルーニャ広場のデパート『エル・コルテ・イングレス』と『カタルーニャ音楽堂』の間あたりの路地沿いにあり、夜はちょっと治安が良くありません。

入口の割に中は広く、手前がカフェ、奥がレストラン。
内装も19世紀の雰囲気があってとっても良かったです。
DCP_0310.jpg
『クアトロ・ガッツ ~4GATS~』
(スペイン・バルセロナ/2002年11月)
意匠はネオゴシック様式だそう。

ワンとも達は奥のレストラン・スペースでランチを食べましたが、残念ながら美味しいとは言えませんでした。
とはいえ行ったのは6年も前だから味も変わったかもしれないし変わっていないかもしれない…。

まぁ観光スポットの要素が強いお店ですし、訪ねたらカフェでコーヒーでも飲みつつ古き良き時代の雰囲気を味わうのもいいかもしれません。

再現とはいえ天才たちの強いオーラを感じることはできるかも。


『クアトロ・ガッツ ~4GATS~』
CARRER MONTSIO 3 BIS 08002 BARCELONA
OPEN/10:00-02:00


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

へぇー

スペイン語で猫のことガッツっていうんですかー 覚えとこ♪
観光要素の強いお店ってい美味しくない所が多いですよねー(爆)
コーヒーならよほどのことがない限り大丈夫でしょうけど(笑)

先日 スイスの写真見てみたんですけどワンともさんの言ってた通り
ほとんど(いや全部?)人物が入ってました(苦笑)

to:まんたさん

「ガッツ」は複数形なので単数だと「ガト」、メス猫は「ガタ」になります。
もしスペインで2匹以上の猫を見かけたら「OK牧場」って言ってみてくださいネ(*^。^*)
そうそう、不味くはないけど美味しくないんですよ。こっちの期待が大き過ぎるってこともあるのかもしれませんけどね…。

やっぱり昔の写真にはだいたい写ってるでしょ。
スキャンして今度UPしてくださいよ~。

『4匹の猫』

ここは、「行こう!」とは思っていたものの、行けませんでした。観光バスに乗ったまま、時間を無駄に過ごしていたもので・・・ (^_^;) 『カタルーニャ音楽堂』は、入り口だけ見て終わりです。

ちょっとズレますが、以前、紙の写真を画像デ-タにしてくれるサ-ビスのことを書かれていたと記憶していますが、あれって、昔のセロハンを被せて貼り付けるタイプのアルバムにある写真(紙)でも可能なんでしょうか? 実家にある古~い(例えば両親の)写真を出来ればデ-タにしておきたいと思っているんですが・・・ 因みにセロハンはベッタリ貼り付いて、今となっては剥がせません。
もし、ご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?

to:Noraさん

あの観光バスは停留所が多いから意外と時間食うんですよね。
何度も行っているのにカタルーニャ音楽堂に行ったことないワンともです(^_^;) 今度行ってみよう。
Noraさんも次の機会には是非「4GATS」へ。お料理はさておき雰囲気はとってもいい所ですから。

あれは確かネガをデータ化してくれるサービスだったと思います。
でも古い写真の復元はしてくれるので、その時にPCに取り込んでいるはずだから、写真をCDにするのは可能だとは思いますけど…でもセロハン付きなんですよね。
う~ん、どうかな???
なんとも言えませんが、今度写真屋さんに行くような事があったら聞いてみますね。気長にお待ちください。

OK牧場!! (笑)

ホントに、覚えてらっしゃったら! ついでがあったら! その時は情報提供をお願いします。m(_ _)m

ワンともさんは、バルセロナへは何度も足を運ばれることですから、少しずつ観光スポットを開拓されるんでしょうね。私はまたバルセロナに行く日があるんだろうか・・・  行きたい所はヤマほどある。でも、時間とお金には限りがある・・・ 
悩める庶民、Noraでした。

to:Noraさん

了解しました。

バルセロナへ行ったら、まずオフィシャル・ショップに行きます(笑)。
もう7回ぐらい行ってますが、まだまだ見てない所がたくさんありますよ。行くたびいろんなお店ができてるし、開拓するのはレストランやバルが多いですね。でも食事の回数にも限界があるので意外と増えませんね(^_^;)
サグラダ・ファミリアの進捗状況は毎年記録していますよ。
ワンともも行きたい所はいっぱいあります。一発当てて悠々自適に旅したいですよ~。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。