FC2ブログ

新しいミカン「はるか」

世間話し
05 /01 2015
以前、貰って食べてから大大大好きになった「はるか」
先日、ネットで見掛けて箱で購入しました。
2015 0501 はるか(2)


「はるか」は日向夏から自然に交配して生まれた新品種のミカンだそうで、誕生したのは福岡県の農家さんの畑ですが、生産量は愛媛県が1位。
2位が長崎県、3位が広島県。
今回買ったのは広島県産。

見た目は酸っぱそうなんですが、
コレが予想を「はるか」に裏切る優しい甘さ。

皮が厚いので皮ごと櫛形切りにしていただきます。


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

みかん

段々と種類が増えていますね。日向夏は、とあるお宅の木の柚子が突然変異して偶然出来たものだと聞いたことがありますが、基本的には品種改良の賜物ですもんね。
はるかは食べたことがありませんが、そんなに甘いのであれば、食べてみたいです。誰か、皮を剥いてくんないかなぁ。(^_^;)

Re: Kakaさん

日向夏って偶然の産物だったんですか。「はるか」は福岡の農家さんの畑で自然交配でできたものを接木で増やしたらしいですが、種でも増えるみたいです。偶然の産物もあるでしょうけど、農業は科学らしいですよ。
「はるか」は皮が硬いので、レモンのように皮付きのまま櫛形に切ってかぶりつくので案外楽ですよ。見かけたら是非どうぞ。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。