FC2ブログ

エアコンの修理

世間話し
05 /18 2015
そろそろ暑くなってきたので、先日、フィルターの掃除をして
エアコンを動かしたところ全然涼しい風邪が出てきませんでした

まだ買って4年しか使ってないのにもう壊れるなんてショック!!

仕方がないのでメーカーに連絡をして早速、修理に来てもらいました。

原因は本体の冷媒ガス漏れ。
内部のユニットをまるまる交換です。

ガス漏れするとオイルも漏れるらしくてシミになっていました。
液だれみたいに変色している所がそうです。
DSC_0289.jpg


あと錆も…
DSC_0293.jpg



冷媒ガスが漏れる原因としては、ハードな使い方とか接触とか衝撃とか色々あるらしいんですが、ウチはワンコがいるので夏場の昼間はずっと点けっぱなしですけど夜は止めるし冬は使ってないし、ドンドンとかガンガンとかした覚えはないし…う~ん。

ただ、錆なんかはエアコン洗浄した時に洗浄剤が残っていたりすると
出たりするみたいです。

エアコンの洗浄…やりました、2年前に。

ただ2年も経っちゃうとハッキリした故障の原因は闇の中ですね。

今回は冷媒回路のトラブルだったので、
メーカーの5年保証が利いて修理代は無料でした。

取り敢えずちゃんと冷えるようになったし、お財布も痛まなかったし
良かった、良かった。

リニューアルした「ノクリア」くん
DSC_0295.jpg



修理中、2階に追いやられた事に納得がいかない「ちゃま」くん
DSC_0290_20150518200336101.jpg


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

無償で良かったですね。
確かに4年でボツはちと早い。

うちは毎年洗浄しています。
特にワンコニャンコが多く集まる、
待合室の汚れ様は大したものです。

Re: 片田舎動物病院 院長さん

壊れたのが今年だったのが不幸中の幸いですが
4年は早いですよね。

ペットの糞尿の臭気も影響するらしいですが、
ウチは一匹しかいないのでそれは考えられないし…
設置や洗浄、修理も業者の腕が影響するらしいので
次は業者を替えてみます。

偉い!

一昨年、清掃業者にエアコン清掃を依頼して・・・ 今年もお願いすることにしました。今週末に来てもらうことになっています。ワンともさん、ご自分で清掃されるんですね。偉い!
依頼した際に、「購入から8年以上経っている物は、保証対象外です!」と言われました。ま、それは仕方なし。清掃後、故障するかどうかは賭けですかね。(^_^;)

Re: Kakaさん

ワンともが掃除するのはフィルターと外枠の雑巾がけぐらいで、洗浄はさすがに業者さんにお願いしています。自分でやったら確実に壊します(^_^;)今までは某清掃会社にお願いしていましが、次回は少し高いですけどメーカー指定の業者さんにお願いしようと思います。
メーカーの部品の取り置き期間が8年ぐらいなので、保証期間もそれを目安にしているのかもしれませんね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。