FC2ブログ

山陽・四国の旅⑫ 「鞆の浦」

2015 山陽・四国
06 /05 2015
しまなみ海道から尾道に入ったんですが、ゴールデンウィークのうえ
お祭りも開催されていて街は大混雑。
尾道観光は諦めて次を目指す事にしました。

やっと渋滞を抜けて向かったのは鞆の浦

尾道ほどではありませんが鞆の浦も結構混んでいました。
駐車場も少なくて車を停めるのにも四苦八苦。

ジブリ映画『崖の上のポニョ』で一躍有名になった鞆の浦ですが、
歴史的には奈良時代から瀬戸内海の主要航路の一つだったとか。
そんなに歴史がある街だとは知りませんでした。

保存されている古い街並みを散策しましたが、
止んでいた雨がまた降り出してちょっと残念。
P1120035.jpg
P1120030.jpg P1120031.jpg
P1120033.jpg P1120051.jpg

晴雨兼用の折りたたみ傘を持っていたんですが、今回の旅行では
主に雨傘としての利用が多かったです。



江戸時代の港湾施設。
当時のまま残っているのはここだけなんだそうですね。
すごく貴重。
P1120039.jpg

でも、埋め立てとか道路整備の計画があったと思うんですが、
その後どうなったんでしょうね。

消防車や救急車が入れないとか、生活する人の利便の問題と
歴史地区保存の問題ってなかなか難しいですね。



そうそう、ここにもありましたよ、坂本竜馬の足跡が。

坂本竜馬も乗船していた海援隊所有の“いろは丸”が、紀州藩の蒸気船と衝突してこの鞆の浦沖で沈没。
その賠償交渉にあたったのが竜馬だっそうです。
P1120032.jpg
竜馬が賠償交渉をした『旧魚屋萬蔵宅』

P1120036.jpg P1120054.jpg
『いろは丸資料館(左)』と『竜馬観音(右)』



観てないけど『流星ワゴン』というドラマに登場した建物だそうです。
P1120046.jpg



なかなか雰囲気があっていい所でしたが雨だったのが残念。
P1120049.jpg


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

確かに
流星ワゴンに出ていたような気がします。

Re: 片田舎動物病院 院長さん

ご覧になっていたんですね。

このクールのドラマはあまり観ていなくて。
再放送があったら観てみます。

鞆の浦

良い感じの町ですね。大分前に尾道には行きましたが・・・ 微妙でしたね。『時をかける少女』、『転校生』の世界を想像していましたが、映像にするのと実際の町は別物ですもんね。旅行者は素敵な昔ながらの風景を求めますが、現地の方だって、便利な物を求めるでしょうから、昔のままとはいきませんよね。
しっぽりとした町のようなので、私が地元の人間だったら、あまり観光客で賑わって欲しくはないです。が・・・ 観光客の落とすお金は必要ですもんね。難しいところです。

Re: Kakaさん

尾道は車で通っただけですが、街の規模に対して観光客の数が完全にキャパオーバーでした。
映画に出てくる風景ってほんの一部を印象的に切り取っているだけで、期待して行ってみたら想像と違ったことって有り勝ちだと思います。
鞆の浦も「崖の上のポニョ」で脚光を浴びなっかったらあの景観もどうなっていたことか。国内外を問わず、住みやすさと景観の保存のバランスってホントに難しそうですよね。
特に日本の場合、湿気が多いのに木と紙で出来ているのでメンテナンスはめっちゃ大変そうだなって思います。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。