FC2ブログ

山陽・四国の旅⑮ 倉敷

2015 山陽・四国
06 /17 2015
旅行3日目は倉敷へ。
岡山市から倉敷までは20kmぐらいなんですね。

それでも少し早めに出発したんですが、倉敷の駅前あたりから駐車場渋滞ができていました。

美観地区近くのコインパーキングに停めました。
コインパーキングは少し割高なんですが、そこもすぐ満車になってしまったので、あまり迷わずに停めて良かったです。

駐車場は多いように感じましたけど連休ともなるとキャパを越えるんでしょうね。



歩いていくとすぐに見えてきた美観地区。
最近だと『天皇の料理番』でも撮影されたみたいですね。
ドラマを観ていて「見たことある景色だな~」って思いました。
_DSC5130.jpg
_DSC5134.jpg_DSC5138.jpg
_DSC5139.jpg_DSC5141.jpg



しかし、美観地区を前にソフトクリームに喰いつくワンとも(笑)
金ゴマソフトとダンナ・ピットは金ゴマビーフコロッケ。
P1120090.jpg
『ごま福堂』
_DSC5136.jpg_DSC5135.jpg




大原財閥の別邸「有隣荘」は特別公開中でした。
_DSC5142.jpg



見どころの一つでもある「大原美術館」
ビッグネームの名画揃いです。
エルグレコの『受胎告知』がひときわ古いですが、案外、印象派に馴染んでいました。
_DSC5143.jpg
_DSC5146.jpg_DSC5147.jpg





ひときわ目を引くすぐ横の喫茶店『エル・グレコ』
P1120095.jpg



風情のある板塀。
_DSC5149.jpg _DSC5150.jpg



ついでに「えびす商店街」もぶらぶら。
_DSC5151.jpg



また美観地区に戻ってきて今度はジェラートを。
フレーバーは岡山名産の白桃と塩。
P1120111.jpg
『じぇらーと屋』
_DSC5159.jpg_DSC5160.jpg



水路沿いから少し入った所を散策しながら駐車場へ。
倉敷①


駐車場沿いの道はほとんど動かないほどの渋滞が発生中。
渋滞を避け少し遠回りして倉敷中心部を脱出しました。


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

ワンともさんの旅行記で、私が必ず探してしまうモノ、それはご当地ソフトクリーム!今回は金ゴマなんですね。
たぶん岡山白桃のジェラートの方が、味は私のこのみに合っていると思いますが、画像的にはやはりソフトです。どんなお味でした~???
金ゴマビーフコロッケもとってもおいしそうです。ああ、がぶっとかじりたい。

Re: 夫婦ともかっぱさん

かっぱさんのコメントで気付いたんですが、2時間で3種類もご当地アイス食べてました(^_^;)
金ゴマはご当地かどうか分かりませんが香ばしくて美味しかったですよ。ご当地アイスはちょっと高めですけど、手っ取り早く地元の味が味わえていいですね。
そういえば昨日もでかけた先でソフトクリームとコロッケ食べましたよ(笑)

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。