FC2ブログ

山陽・四国の旅(25) 「高松城水攻」

2015 山陽・四国
07 /04 2015
吉備津神社の次は蛙が鼻築堤跡へ。

近くに大きなベンガラの鳥居がありました。
何処に向かっての鳥居なのかちょっと分かりませんが、直線上に岡山空港があります。
P1120280.jpg



蛙が鼻築堤は備中高松城を水攻めするために築かれた堤。
近くまで行くと「高松城水攻」って書いた幟がいっぱい立っていました。
P1120293.jpg


去年の大河ドラマ『軍師官兵衛』にも出てきましたね。
ドラマの見所の一つでもありましたしね。

布陣はこんな感じだったみたいです。
P1120298.jpg


取り払われてしまった部分も多く今残っているのは一部だけのようです。


発掘された当時の地表を見ると今よりも1mぐらい低かったんですね。
築堤の概要は基底部幅が約24m、上幅が約10m、高さ約3~7m。
P1120286_20150704152929227.jpg


杭列と俵痕跡(復元)。
P1120288.jpg P1120285.jpg



築堤の上はこんな感じ。
P1120296.jpg



築堤の上から見た高松城の方角。
P1120297.jpg



高松城の城跡にも行ってみました。
今は公園になっています。
P1120303.jpg


沼地を利用した平城で足場の悪さが防御の利点だったんですが、
その逆を突かれて水攻めされてしまったんですね。


当時の城主、清水宗治の首塚。
P1120301.jpg


この前後に「本能寺の変」と「中国の大返し」がありました。

築堤が思うように完成していなかったら…梅雨じゃなかったら…
清水宗治がやたら粘り強かったら…毛利の密使が秀吉軍に掴まっていなかったら…ギリギリのところで歴史は動きて来たんですね。




そうそう、備中高松城の前にアイスを食べに安富牧場に寄りました。
ダンナ・ピットはソフトクリーム、ワンともはイチゴとピスタチオのジェラート。
るるぶFreeのクーポンでお得に美味しくいただきました。
P1120271.jpg


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

なんとも長閑なところですね。
今日、ジムで有酸素運動しながら「ぶっちゃけ寺」の再放送を見ていましたが、お坊さんが好感を持つ戦国武将の中で、黒田官兵衛は13位くらい(記憶が定かじゃありません・・)でしたよ。40代で出家したのが、好感度の高い理由でした。
裏切り者の代表みたいな印象のある明智光秀ですが、歴史は勝利者側の都合の内容が多いですもんね。光秀本人が意図したかどうかは不明でも、高野山が焼かれずに済んだのが、お坊さんの間では大きく評価するってことで、上位にいましたね。最後まで見られなかったので、上位5位は不明です。残念・・・

中国大返し等、
いろんな偶然が絡まって今がある。

いろいろ考えさせられますね。

Re: Kakaさん

ホントに戦なんんてあったのかと思うほど長閑な所でした。
「ぶっちゃけ寺」は明智光秀のあたりだけ観ましたが、ちょっと気になったので上位5位を調べてみたら1位徳川家康、2位上杉謙信、3位豊臣秀吉、4位織田信長、5位武田信玄だそうです。
比叡山焼き討ちした信長の方が明智光秀より上なんだ!へぇ〜って思っちゃいました。そう言えば、本能寺の変は家康、秀吉、光秀が共謀してやった事で、実は死んだのは光秀の影武者で本人は天海和尚になったっていう噂もありますね。秀吉の中国の大返しも早過ぎるという疑惑もありますし。
そういった歴史の裏読みみたいな事は面白いと思うんですが、小説やドラマになると現代の価値観に合わせた良い人になっちゃうのは何だかなぁって思います(~_~;)

Re: 片田舎動物病院 院長さん

歴史にifは無いと言いますが
ifを想像することで実際の歴史の偶然性に
計り知れない神秘を感じますね。


ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。