FC2ブログ

ワンコの歯周病

ワンコ
07 /13 2015
1ヶ月半ぐらい前にちゃまが鼻血を出しました
原因は歯周病でした。

前兆の症状としてはくしゃみ鼻水ですね。
歯茎も少し腫れて赤くなっていました。
鼻と犬歯のあたりの皮膚はかなり薄くて、炎症が進むと穴があいてくしゃみ鼻水の原因になるそうなんです。

抗生物質を3週間ぐらい飲ませて症状は治まったんですが、歯周病の菌は無くならないので繰り返し再発しちゃうらしいんですね。

で、また最近くしゃみ鼻水が始まったので今日病院に連れて行ったところ、やっぱり再発していました

歯を抜いちゃうのが手っ取り早いんですが、症状も軽いし歯もガッチリしているのでまた2週間投薬で様子を見ることになりました。

今日からしばらく1日2回お薬を飲まなければいけませんが、
このお薬は吐き出しちゃうんですよね。
P1120461.jpg


なので、ベビーチーズで丸めて与えています。
P1120464.jpg

フィラリアのお薬の方が大きいし不味そうなのにそっちはそのままでも大丈夫なんですよね。好みの問題かな。



病院に行く前、炎天下の玄関先で日向ぼっこしていました。
結構よくやっているんですが暑くないのかな…
P1120457.jpg


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

ワンちゃんは暑さに弱いのにこの猛暑日で日向ぼっこですか!鼻血に歯周病とはちょっと辛いものがありますね。御大事に・・

この暑い時に災難でしたね。

まともな歯を抜くのは本当におお仕事です。

Re: RWさん

ローリングウエストさん、Authorをイニシャルにされたんですね。
打ちやすくて助かります(^^)

ウチのワンコは何故か炎天下で2、3分ほど日向ぼっこします。
家の中で一番涼しいところを知っているのもワンコなんですけどね(^_^;)
もう老犬なので少々のトラブルは仕方ありませんね。
お気遣い有難うございます。


Re: 片田舎動物病院 院長さん

本犬は食欲も衰えずよく食べるし、
歯茎が悪いなんて全然分かりませんでした。

犬歯の抜歯は特に大変なようなので
抜けるなら自然にと思います。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。