FC2ブログ

魅力度ランキング最下位!茨城の旅④ 「つくば宇宙センターⅢ」

茨城
07 /24 2015
スペースドームにはいろんな衛星やロケットの展示がされていますが、やっぱり目を引くのは中央奥にある「きぼう」日本実験棟ですね。
実物大のレプリカだそうです。
P1120515.jpg



船内実験室。
上下左右の無い宇宙なので全面収納や設備になっているんですが、上下の区別がないと感覚がおかしくなるので、床と天井は区別が付くようになっているそうですよ。
P1120513.jpg



こちらは宇宙ステーション補給機「こうのとり」
長期の宇宙滞在には不可欠ですね。
P1120507.jpg


8月16日に種子島から打ち上げられますが、この時ロボットアームを使って「こうのとり」をキャッチするのは油井さんだそうですよ。



こっちは07年に打ち上げられた月探査衛星「かぐや」
「かぐや」が撮影した月から昇る地球「地球の出」の映像も。
P1120547.jpg



その「かぐや」や「はやぶさ2」などの打ち上げに使われた
H-ⅡAロケットの第一エンジン(LE-7A)。
P1120504.jpg



そして偉業を成し遂げた「はやぶさ」
こちらは1/2のレプリカだそうです。
P1120552.jpg

途中、暗黒政権の邪魔がありましたが劣勢を一気に覆す快挙でしたね。
「はやぶさ2」もガンバレ~!!



帰りに小さな模型とはやぶさのトートバックを購入。
模型は開けてみないと何が入っているか分からないというものでしたが、入っていたのは「はやぶさ」でした。
P1120734.jpg



     

     

     

     

     



昨日の宇宙服クイズの答えは……「鏡文字」
宇宙服に付いているスイッチ等の文字を鏡で見るためだそうです。
宇宙服

関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

ワンともさんが、ついに宇宙まで行ってしまったのかと思いましたよ。宇宙センターは、こんなふうに見学ができるんですね。
つくばは点々と一軒家のおいしいものやさんがちらばっているので、車で行かないとならない場所です。昔は知り合いの家に行ったりしていましたが、残念ながら今は先方多忙につき、行くことがなくなっちゃいました。
チーズズコット食べてみたいです。

やはり、実際行って見ないと、
素晴らしさは解らないでしょうね。

見るだけで涼しくなりそうです。

Re: 夫婦ともかっぱさん

宇宙には行ってみたかったですけどねぇ、なにせ頭脳が…(^_^;) スペースドームは特に予約がなくても見学が可能ですよ。
つくばはとても環境のいい街ですが移動には車が無いとちょっと不便そうですよね。茨城は横の移動が大変なんですが、お知り合いのお家が不都合な場合、もし良かったら他の街へも是非。
チーズズコットは通販とかあるといいんですけどね。

Re: 片田舎動物病院 院長さん

レプリカとはいえとても精巧なので
見応えがありました。

宇宙では太陽光がモロに当たるので
日向は相当な暑さらしいです(^_^;)

答えはCMの後!

って、感じですか? 
日本人工衛星とか、日本人宇宙飛行士が宇宙で活躍しているのを見ると、嬉しいです。油井さん、宇宙からツイートしているみたいですね。宇宙からツイートだなんて、スゴいですよね。
そういえば、向井千秋さんはの最近の近況は? と、Wikipediaを見たら、「フランスの国際宇宙大学において人材育成に貢献した」と、レジオンドヌール勲章を今年受賞されたようですね。超個性的なダンナ様もお元気なんでしょうか? (^_^)

トートバッグ、丈夫そうですね。ショッピングバッグにいいかも! ・・・って、勿体ないか。(^_^;)

Re: Kakaさん

CMの後と言って視聴者を引っ張れますが、ブログで明日だと検索されて終わっちゃいそうですね(笑)
H-Ⅱロケットもほとんど失敗がありませんしね、8月の打ち上げも成功して欲しいです。油井さんのキャプチャーも。将来的には純日本製のシャトルで有人飛行をして欲しいと思います。
向井千秋さんは最近までフランスに居たんですか。お医者さんの方は休業中なんでしょうかね。一度見たら忘れられないダンナさんは今回は一緒に行かれたんでしょうか、やっぱり日本でお留守番?

トートバックはジムの小物入れに使っています。20cm角ぐらいの大きさなのでショッピングバックにはちょっと小さいんですよ。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。